人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

華麗なるディナー

  ・6月7日 夕食
華麗なるディナー_e0125656_20403115.jpg

今日のディナーはいつも食材のテクニカルな使い方に感動させられる
izumimirunさんのレシピ2品を参考に作りました。
   ・カリッと☆中華風さつま揚げ
   ・なんちゃって☆カルボナーラ
   ・水菜と長いもと切干大根のサラダ
3品とも長いもが使われていますが、
上の2品がizumimirunさんのレシピのものです。
酢の物かトロロしか思い浮かばなかった長いもの素敵な活用法♪
本当に参考になります。豆腐と長いもでつくるオムレツもおいしくて何度もつくってます。

水菜のサラダは すりごま・玄米酢・醤油・ごま油 で作ったドレッシングで。
この水菜、両親の家庭菜園のものなんです。
お店で売っている水菜よりはスジがあってかたいのですが、
無農薬で作っていて、虫ちゃんたちの食べ跡もある安心のお野菜。
そのうえ両親の愛情入りですので、少し湯がいてありがたく頂きました。
畑には今、ラディッシュやピーマン、パセリ、小松菜など実りが続いています♪

私は今年の2~3月辺りからマクロビを始めた初心者。
その上料理もヒヨッコなので、今は料理本やネットのレシピが手放せません。
そのうちいつかは、その日ある食材を見て
パッとレシピを思いつくようになりたいなぁと思っております。
by duffne-rabi | 2007-06-07 20:55 | マクロビ