のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

悲しきお菓子・・・。

   ・6月19日
e0125656_21564329.jpg


今日はお茶の恒例のお茶のお稽古日。
お稽古開始後、今日のお菓子を見ると・・・あれれ、やたら地味??
不思議そうにお菓子を見つめている私を見て先生が。
「ごめんなさいね。孫が今日のお菓子をぐちゃぐちゃにしちゃったの・・・」
なるほど。市販のお菓子だったのね!!
何となく寂しい気がしましたが、幼稚園児の可愛いお孫さん。
きっときれいなお菓子を見ておもわず触ってしまったのでしょう。

そんな今日のお菓子は、奈良のお菓子との事。
見た目は干し柿ですが、お味はゆべし。
あっ、わたくしゆべしは苦手でした・・・。残念。


   夕食

e0125656_2263726.jpg


   ・小豆入り玄米ごはん
   ・新玉のてんぷら
   ・ひよこ豆とひじきの煮物

今日はお稽古日ということで、どっぷり母の夕食に頼っちゃいました。
最近母は、玄米に小豆を入れて炊くのがお気に入り。
毎日お赤飯な気分で嬉しいです。
母ははまると飽きるまで作り続けます・・・。
この前は古代米入りにはまってたなぁ。次は何だろう?

新玉の玉葱はご近所さんからの貰い物♪
とっても立派な玉葱ちゃんでした。
豪快に輪切りにしてそのまま天ぷらに。
とろ~り甘くて美味、美味☆

そして、ひじき煮。帰ると母が「何かひじき煮に入れるお豆ない?」と。
ありますとも、この前冷凍したひよこ豆ちゃんが!!
おかげでとっても優しい夕食ができました。
しかも私は何も作ってない♪
明日のお弁当も安泰だぁ!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-19 22:15