のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

初登場!!

   ・はじめまして。
e0125656_1710125.jpg


私のブログ名でもあるduffneはペットのウサギの名前です。
ダフネちゃん。ギリシャ神話(のはず)に出てくる妖精からつけました。
雑種のうさぎなので誕生日は分らないのですが、
もう数か月で満5歳になります。長生きするウサギは10年ほど生きるらしいのですが、
5年でも長生きの方とのこと。

でも、ダフちゃんは今年の1月に持病があることが判明・・・。
尿道に2センチもの大きさの結石があるんです。
小さな体に2センチという結石はありえないとのこと。
手術しても助かるか分らないし、手術中に耐えられず死ぬかもと。
そして私は手術はせず自然にまかせると決めました。

そもそも結石ができたのは私のあげていた食事が原因。
お得なペットフードにはウサギの体にはよくない草が使われていたのです。
そしてもっと悪かったのは「お菓子」・・・。
色々売っているんですよね。ラムネとかウエハースとか。
可愛がるつもりであげていたのですが獣医に言わせれば
それらは単なる毒だったとのこと・・・。
それを知ってからはそれらを捨て、食材にこだわった良質のえさと
生の小松菜と大根菜を毎日あげました。
そしたらどうでしょう、1月の段階で「あと数カ月」と言われていたのが
もう7月も目前ですよ!!病気は完治しないでしょうが、毎日元気です。
ダフちゃんを見る度に食事の大切さを改めて考えさせられます。
人間だって安くて手軽な食品には体によくない添加物などなど・・。
多少値が張っても安心できる食材を買わないと、と思います。
そして人間も「お菓子」を毎日とるとよくないでしょうしね。

ダフちゃんの健康を害してしまった私・・・。
小さな体で出血という痛みに毎日耐えながらも
必死に生きているダフちゃんからいろいろと教えられてます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-23 17:36