人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

弱気

ここ最近、なんだか変にマクロビを意識しすぎたのか
自分の料理に納得できない日々が続き、なんとなく料理自体が
嫌になりつつありました。
私は完全なマクロビアンではありませんが、自分で作るものは
極力マクロビ食を心がけようとしていました。
でも、いろんなレシピ本を見たりしてこれを作ろうと思う度に
頭がかたい私は「これがたりないからできない・・」なんてことばかり。
そしてどんどんと作るものがワンパターンに。

最近は食材を買いに行っても同じ食材ばっかり買ってしまい
その繰り返しで買い物に行く行為自体が面倒になっていました。
どうせ大した物作らないんだから、家にあるものでいいや・・みたいな。
そんな悪循環が繰り返され、今日の仕事の帰り道には
マクロビなんてやめちゃおう。インスタントラーメンでも何でも
買って帰ろう!!と思い仕事帰りにスーパーへ。
でもカゴに入れているのは自然と野菜ばかり。
最後にはいつも食べている合鴨農法の玄米をカゴに入れレジへ・・・。

ここ最近の心のモヤモヤはマクロビが嫌になったのではく、
あまりにもレベルの高い料理を目指しすぎている割には
努力もしていない自分に嫌気がさしていたのかな?
やっぱりマクロビは続けたい(完全じゃなくても)と確信できました。
すこしづつ色んな料理を無理せず作ろう。
人と比べず、自分のできる範囲で作ろう。
そう思うと何となく肩の力がふっと抜けたような。
そんな気持ちで料理をしたからか、久しぶりに今日の夕食作りは
楽しんで作ることができました。
そんな今日の夕食は。

弱気_e0125656_22581265.jpg


   ・きび玉カルボナーラ
   ・新玉とわかめのかき揚げ
   ・白菜のごまみそ和え
   ・うずら豆の味噌風味の煮物
   ・高野豆腐の煮物

chi-saraさんにいただいたレシピを見て
ずーと作ってみたいと思っていた「きび玉」に初挑戦。
心新たになった私、新しい料理に挑戦する気力が戻りました。
プチプチ、モチモチした食感がとってもおいしかったです♪

うずら豆は缶詰を利用して、野菜とともに煮込みました。
味付けは麦味噌と白みそに白ゴマを合わせてみました。
その合わせみそを利用して白菜の和え物に。
この野菜は「はくさい」ではなく「しろな」と読むのかな??
かき揚げと高野豆腐は母の手料理。

今日も大したものは作っていないし、味付けも薄い物もありました。
でも楽しんで作ったという調味料が効いたのか、とってもおいしく感じました。
レシピ本も完全に再現するのではなく、上手にアレンジして作ろうっと。
そしたらどれもいつでも簡単に作れるだろうし。

長くなったけど、最近モンモンとしていた事を書いたら何となくスッキリ。
そんな自分へのご褒美なのか、先ほどアニューのお店が
会社の近くと彼氏の家の近くにある事を発見!!
明日はどちらかに行ってみようと思います。
これからもっと力を抜いてマクロビと上手に付き合っていきたいな。
by duffne-rabi | 2007-06-28 23:16 | マクロビ