のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

とれたて

   ・7月23日  夕食
e0125656_22415461.jpg
  
 
   ・ネバネバ冷奴
   ・キュウリのそうめんチャンプル
   ・茄子の揚げびたし

今日は昼食に脂っぽい物を食べ過ぎたせいか夕食は微妙に食欲がありませんでした。
なのでさっぱりと食べれるものを・・・。
冷奴の豆腐はアニューで買った豆乳とうふ。
豆乳の味が濃くてとっても美味しい。
今回はもらいもののモロヘイヤと納豆をトッピング。
今年は両親がモロヘイヤを作っていないので同僚から頂きました。
少し酸味が欲しかったので梅肉を少しのせて食べました^^美味美味♪
我が家のキュウリは育ちすぎたせいか、なんとなく太すぎます・・。
ので、煮たり炒めたりして毎回食べております。
そうめんチャンプルにするとそれだけで主食にもなるのでいい感じ。
茄子の揚げびたしは母作なんですけど、
すこし味が濃かったのか、今でも少し喉が渇いています・・・。
でも食欲がなくなる時は、微妙に味が濃い方が食べやすかったりもしますよね^^

今日はもらいものがもうひとつ!!
e0125656_22512918.jpg

フレッシュなとうもろこし。
おばあちゃんは「となわ」と呼んでいます^^
6本あったので3本は甥っ子におすそわけ。
残る3本ですが、2本はそのまま茹でて、
もう1本は・・・・、とうもろこし玄米ごはんに^^←これは明日の朝のお楽しみ♪

この季節は本当に実りが多くて幸せ!
スーパーで買うのは豆腐や揚げなどだけなのでとってもお財布に優しい。
もらいものをくださる皆さん本当にありがとうございます!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-23 22:57 | マクロビ