のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

お料理開始!?

   ・8月17日  夕食e0125656_228231.jpg

・みょうがと青じその混ぜご飯
・海藻ともやしのサラダ
・小松菜の煮びたし





暑い・・・、毎日暑い・・・。
エアコンをつけずに日中ゴロゴロしてると本当に熱中症になりそう。
実は昨日の夜、久~しぶりに市販のポップコーンを
ちびっ子と一緒にモグモグ食べました・・・。
そうしたら、朝方になんとなく胃がムカムカ。
吐こうにもポップコーンはすでに消化されていたみたいで。
でも気持ち悪いのがなおらなくて。
そこでモゾモゾと起きだして三年番茶を沸かして梅醤番茶を作って飲む事に。
続けて2杯飲むとスーッと吐き気がおさまり朝までゆっくり寝れました。
梅醤番茶万歳!!
お盆休みは少し寝坊な毎日なのでつい起きがけの梅醤番茶をさぼっていたなぁ。
反省です。そして市販のお菓子も要注意。

そんなこんなで今日はお料理を頑張る事に。
といってもいたって簡単なお料理ばっかりですね。
みょうがの混ぜご飯は分搗き米に押し麦を混ぜて炊いたご飯に
梅酢とごまを混ぜ混ぜ!そこに刻んだみょうがと青じそを混ぜただけ。
でも梅酢の酸味と薬味の味が絶妙!!
食欲がなくなった日でも食べれそうです。
小松菜の煮びたしはダフちゃんのための小松菜を少々頂いて。
この料理は最近の私の定番。大好きです^^

暑い毎日ですが、夕方頃の風はなんとなくひんやりしている気がします。
少しずつ確実に秋に向かっているのかな?
夜は秋の虫たちが鳴いてますもんね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-17 22:29 | マクロビ