のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

おむすび

   ・9月20日  夕食e0125656_21363555.jpg
・青じそと梅肉のおむすび
・ひじき煮
・大根と人参の酢の物
・温野菜サラダ





最近私はおむすびが大好きです。
お弁当にもおむすびを持っていってるのに夕食にもおむすびがよく登場します。
今日は青じそと梅肉と炒りゴマを混ぜて握りました。
俵型に握ってみましたが、私の定番は三角。
私的には俵型が好きなんですが、なぜが太っちょのいびつな俵型になってしまいます・・・。
母は俵型が多かったなぁ~、おばあちゃんはまん丸!なぜか私は三角。
皆さんはどんな形が定番ですか??
今日のおむすびには海苔ととろろをトッピング。
私の住む富山ではおむすびにとろろを巻くのは定番なんですが、
数年前まではこちらだけの定番だったみたいです・・・。
コンビニにもとろろのおむすびが普通に売られていましたが、県外に行くとなかったりして。
今は県外でも普通に売られているのかな?
それとも相変わらずこちらのみの定番???気になります。
本当に料理はところ変わればってやつですね^^

超シンプルな夕食でしたが満足満足。定番の味は落ち着きます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-20 21:45 | マクロビ