のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

連休初日 AM編

今日も富山はいいお天気です。
天気の良さに誘われて休みなのに早く目覚めたので早速洗濯とお料理を♪
まずは朝食^^
e0125656_11563813.jpgお休みに食べたい朝食と言えば・・パンケーキ☆これは普通のホットケーキの素ではなく、雑穀や麦などが混ぜ込まれた自然派のホットケーキミックスです。よく行く自然派のスーパーで手に入れました。普通のよりは少し硬めでしたが香ばしくて美味☆ 牛乳じゃなくて豆乳で作ったけど全く問題ありませんでした!!大好きなブルーベリージャムと合わせてペロリと完食m(__)m

洗濯を終えて作ったのがこれ☆
e0125656_1205220.jpgこれは私が必ず冷凍庫に常備しているトマトソースです。たっぷりの玉ねぎとセロリ、人参をフードプロセッサーでみじん切りにし、オリーブオイルでじっくり炒めてそこにホールトマトの缶詰を2缶入れ、固形調味料を2つとローリエを入れ再びじっくり煮込んで完成です。このトマトソースは本当に万能。パスタにしてもよし、リゾットにしてもよし。お肉とにこんでもよしと冷凍庫にあると本当に助かるんです。

その万能なソースを使って昼食を作りました。
ちょっと時間配分を間違えたので昼食なのに少し早めに出来上がってしまいました。
e0125656_1271166.jpgこれは茹でたジャガイモをスライスして、トマトソースと塩コショウ、ジャガイモとミルフィーユのように何回か重ねたあとパン粉とチーズをのせてオーブンで焼き上げるだけ。オーブンだけだと焦げ目がつかなかったので、ラストはトースターで3分ほど焼きました。



もう一品は。
e0125656_12112885.jpgミートソース風パスタ。 なぜミートソース風なのかというと、お肉の代わりに「高きび」という雑穀を使ったから☆雑穀というあたりがマクロビな感じかな?この高きびも大量に炊き上げたものを小分けにして冷凍してあったものを利用しました。プチプチとしていてお肉な食感なんですよ。パスタもたっぷりの春キャベツと一緒に茹でてちょっぴりヘルシー志向かな?

食べるまでに時間があるのできっと冷めてますけどね・・・。
そんな今はトマトソースと同時に作っていたシフォンケーキが焼き上がるのを待っているところ☆初めてのシフォンケーキなのでふんわり焼き上がるか心配・・・。
我が家にはシフォンケーキの型がなかったので、普通のケーキ型で焼いているのでふんわりしないかも・・・。
午前中からかなり動きすぎて少しお疲れ気味ですが、
午後はシフォンケーキの試食は勿論のこと、
母の日のためにスカートを作る予定なので、ランチをしっかり食べて頑張るぞ☆
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-03 12:24 | 料理