のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

メンソーレ♪

今日は、先週旦那様とリフレッシュ休暇で沖縄に行っていた同僚から
沖縄のお土産をもらいました^^
e0125656_22223729.jpg私のリクエストは「海ブドウ」だったのに
彼女はその他にも「茶谷の塩」と「アオサ」までくれました☆
「アオサ」は初体験です。
注意書きには水で洗ってお味噌汁やラーメンなどに入れるとなっていました。
我が富山でいう「とろろ昆布」みたいなポジションでしょうか?

とっても楽しみにしていた「海ブドウ」はそのまま食べるのはもちろんのこと、
ちょっとおめかししてパスタも作ってみました♪
e0125656_22263981.jpg

「海ブドウ」は熱に弱そうと思ったのでトッピングしただけですけどね^^;
パスタにはミョウガと庭でとれた青ジソのみじん切り、
それに欲張って水で戻した「アオサ」も入れてマゼマゼ・・・☆
味付けはシンプルにポン酢です。
青じそとミョウガの味に「アオサ」と「海ブドウ」の磯の香りがグー☆でした。
もう全部食べ終わっちゃったのが悲しいT_T

本当に「海ブドウ」のプチプチ食感、大好きです(#^.^#)
以前テレビで、家庭で海ブドウを作れる装置みたいなのを見ました。
欲しいけどきっと高価だろうなぁ~。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-26 22:48 | 料理