のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

ホタテご飯

昨日の夕食は母が初挑戦した「ホタテご飯」でした。
何かの料理番組を見て作ったそうです。
e0125656_21301061.jpg
安いホタテを使ったらしいけど
かなりの美味な炊き込みご飯でしたよ!!!
そんな母がたまに作る変わった料理は
必ず料理番組の影響です!



母は目新しいものが大好きで、飛びつくのも早いけど、
なかなか定番料理にはならない・・・。
なぜかって・・

最初は調理法をきちんと覚えて料理しているから美味!!
     ↓
美味しいと褒められるが、数日おいて二回目を作ると
調理法があいまいになり味が落ちる
     ↓
したがって、いまいち評判がよくない。
     ↓
結果もう二度と食卓には登場しなくなる(笑)

いつもこれの繰り返しなんですよねぇ~。
以前何かの番組で
「あなたの家庭の定番料理は??」という質問がありましたが、
私はその日からず~っと考えているんですけど
なかなか答えが出ないんですよねぇ。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-04 21:45 | 料理