のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

作りだめ!

今日は先日巡り合った素敵な本を片手にせっせとお弁当のためのおかずを作りました。
その本とは「冷凍でかんたん お弁当レシピ」です。
いろんな食材を冷凍保存して手軽にお弁当を仕上げるためのレシピ本!
本当にいろんな食品を冷凍していて、まさに目からウロコな一冊でした。

冷凍しておき前日から冷蔵庫で自然解凍し、翌日お弁当にイン。
これならかなり時間も短縮できるし、食材の無駄もない!
本当にいい本に出会えました。

で、今日私が冷凍にした食材は。
「もやし」 「ホウレン草」 「コーン」 「ゆで卵」 「トマトソース」そして「こんにゃく」

ホウレン草やトマトソースは定番だけど、
もやしやゆで卵、ましてやこんにゃくまでもが冷凍保存できるだなんてスゴイですよね^^
e0125656_16185100.jpg

とりあえず、冷凍するための一部をご覧あれ。

こんにゃくは炒めて醤油と山椒で味付けしたもの。
ホウレン草は茹でただけのものとお浸しにしたもの。もやしも同様に。
あとトマトソースはプレーンとミートソースにし、
お弁当に使いやすいように極小サイズの製氷皿にいれて冷凍。
トマトソースを作ったお鍋に残ったソースがもったいないので、
そこにもやしとホウレン草も入れ炒めたものも作ってみました^^

コーンとゆで卵は小分けにして製氷皿にイン★

赤、黄色、緑、白、黒♪これだけの色があれば美味しそうなお弁当に見えるかな?

どうも私が作るお弁当は美味しそうに見えないんですよね・・・。
e0125656_16304850.jpg

ある日のお弁当がこれなんですが、どうですか?
な~んかイマイチですよね(泣)
一応色合いを考えて詰めてはいるんですけど・・・(-_-)なぜだろう???

今は3冊のお弁当本を参考に勉強中!
味も見た目も抜群なお弁当を作れるように頑張ります。

そして・・・。
e0125656_16283864.jpg

e0125656_1629527.jpg

可愛いお弁当箱も新たに購入しました。
いろんなサイズ、形。
詰めるのが楽しみです♪
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-14 16:35