のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:未分類( 43 )

私の相棒

私の大切なソーイングの相棒・・・ミシンです。
e0125656_21554177.jpg

これは祖母が多分15年くらい前に買ったジャノメのミシンです。
その名もメモリークラフト6500!
実はこれ、従姉の持ち物なんです。が、従姉と祖母の了承のもとズーっと我が家で活躍しています。従姉はミシンを使わないからいらないみたいで・・。
一応今までも自分のミシンを買おうと探してはいるのですが、
なかなかこれを上回るミシンが出てきません・・・。
これはローマ字からひらがなまで刺繍もできるし、
色々な機能もついている優秀なミシンなんです。
多分、昔でもかなり高価なミシンだったはず。

今でもこれくらいの機能がついているとかなり高価・・・。
その上変なキャラクターの刺しゅう機能もついていたりして^^;
だからつい余計な機能のついていないこの子を手放す気になれないんです(>_<)
いつまでも私の相棒でいてね☆

いつものこの子のスタイルはこちら。
e0125656_2253071.jpg
はぎれを継ぎ合わせたミシンカバーをかけて作業台の上に鎮座しております。
ミシンて重いから出したりしまったりするの大変ですよね。
だから、机の上に出しっぱなしになっております。


今日もこの相棒と一緒にソーイングしました☆
でも残念ながら土日で仕上げる事はできませんでした・・・
なぜかって・・・、はい。久々のコンシールファスナーつけに苦戦したからです。
どうにかファスナーはつけれたので、仕上がったらアップします。
そんな今日の相棒の本は月居良子さんの「大人のクチュール スカート」です。
月居良子さんのデザインは結構好きなので、
昨日はワンピースが載った新しい本も買いました。
作りたいものはたくさんあるのですが、時間とテクがついていかない・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-23 22:15

本日の戦利品

今日は休みの日の割には早起きして生地屋さんに行ってきました。
そのお店の20%オフのチケットを持っていたので大量に買おうとお財布に軍資金を入れて
やる気満々で行ったのですが・・・、何となくいい生地がなく、
今日買ってきたのはこの2点のみ。
e0125656_21515521.jpg
どちらも裏生地です。
黒はメーター294円(2メーター購入)
ベージュは特価でメーター100円なり(こちらは5メーター)
どちらも安かったので割引チケットは次の機会に使います^^;


その生地屋さんは店内所狭しと色々な生地が床から天井まで積み上げられています。
でも、たくさんあればいいってもんじゃないですよね、
ありすぎて逆に頭がこんがらがって悩みすぎて買えないことが多々あります。
せっかく早起きして来たのだから家にある生地に合う裏生地でもということで
この↑2点を買ったわけです。
特価のベージュは母の友人からもらった右の生地や他の生地にもあうかなぁ~と思って
5メーターも買っちゃいました。
黒はキャミワンピ型で作って夏のワンピ用の下着にしようと考え中。

そんな今日の午後は、↑のもらいものの生地をワンピにするための裁断&印つけや
他のもらいものの生地をスカートにするための型紙おこしなどをしました。
e0125656_21584634.jpg
ちなみにこの2点がスカートにしようかと考えているもらいものの生地たちです。
春物と夏物を作るために毎週末フル回転で作業しています^^
生地を前に何を作るか本を片手に考える時間が幸せです。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-20 22:06

野原・・・?

e0125656_21421277.jpg
久々の茶道ネタです。
このお菓子の名前は確か「野原」のはず。
食べるのに夢中で先生の説明聞いてませんでした・・。いつもそうです(汗)
ピンクと緑の上に型抜きした蝶がいます。春って感じですよね。


最近のお稽古で出たお菓子も美しかったのですが、花より団子の私・・・
つい写す前に食べちゃって^^;記録が残りませんでした。

もう一つお菓子ネタ。
e0125656_2146191.jpg
会社のおじさんが仙台出張のお土産にくれた
「ずんだプリッツ」
以前「ずんだキャラメル」もらったことがあったんですが、ずんだ味のキャラメルはいただけませんでした・・・いや~不思議な味でした。
でもこのプリッツはほんのりとお豆の味がして美味♪


この他にもうひとつ「ずんだキットカット」ももらいました。
これはキャラメルほどまずくないけどプリッツ程美味しくないって味でした。
でも本当にご当地カールとかキャラメルとかは楽しいですよね。
あっ、富山のご当地お菓子は何味なのかな?
今度駅で探してみよっと♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-18 21:52

最高の思い出♪

3月12日・・・ついにセリーヌのコンサートに行ってきました。
もう最高でした!!!!
ラスベガスのショーの雰囲気も残した、踊るセリーヌを見れた素敵なコンサート。
一曲終わるごとに鳥肌が・・・。
衣装も可愛いし、踊りも素敵だし、MCも可愛くて・・・もう言う事なしです。
このままワールドツアーについていきたい、そう思いました。
DVDが出たら絶対買うぞ(*^_^*)
コンサートの終りに花道を退場するセリーヌも間近で見れたし♪言う事無しです。

でももう一つ感動の出来事が!!!!
コンサートが終わり、帰ることになったのですが、
地下鉄へ向かう人があまりにも多かったので、
どうせすぐ乗れないだろうから、セリーヌの出ていく所を探そうという事に。
ドームの周りをなんとなく歩いていたら、やたらセキュリティーとタクシーの多い場所が!!
そこには私たち二人の他には年配の夫婦一組しかいなかったから不安だったんですが、
自分たちの勘をたよりにその場で数分待っていると・・・・、
大きなシャッターが開いて、そこから一台の黒塗り高級車が!!
そうです、まさにその車にはセリーヌが乗っていたんです!!!!!
でも残念ながら私たちの立っていた場所はセリーヌの反対側・・・
と、思っていたら車が渋滞に巻き込まれて停止したんです☆
そこで、ちょっと車を追いかけてみると、セリーヌは車のカーテンを開けていて
私たち二人に向けて手を振ってくれたんです!!
もう一組の夫婦は少し遅れをとっていたので、そこにいたのは私たち二人だけ!!
セリーヌと旦那様(レネさん)はまさに私たち二人に向けて
手を振ってくれたんです。握手とかはできなかったけど本当にうれしかったぁ~!!
私は夢中で飛び跳ねて、セリーヌに向かって必死で手を振り、投げキッス♪
かなり興奮しちゃいました。

明日はアマゾンからセリーヌのコンプリートBOXが届くよていなので、
まだまだセリーヌの世界から抜け出せそうにはありません。
はぁ~、まだ夢見心地です☆★
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-13 21:37
e0125656_23311299.jpg

フィメールというソーイング雑誌の秋号に載っていたジャケットを作ってみました。
布屋さんで可愛い~と一目ぼれして買ったこの布。
織ってある生地なので端から繊維がポロポロほつれてきて
扱いが難しく仕上げるまで一苦労。
でもこういう織り生地が好きな私、また懲りずに買いそうです。
しかしこのジャケット、チェック柄なので無地の服にしか合わせられないという問題が。
生地屋に行くまでは「今日は無地でいい布を探す!」と心に決めていくんですが
布屋さんに入った瞬間から目は柄物に・・・。
うぅ~、今家にストックしてある布たちもすべて柄物・・・。
市販の服を無地にして調整が必要だな(汗)
今度は麻が入ったリネンを買いたいと思っております。
ナチュラルなリネンで素敵なワンピを作りたい(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-13 23:38
   ・12月12日
e0125656_23283337.jpg

久々の茶道ものです。
でもなんだか今日は先生の教え方がおおざっぱでイライラしちゃって
そのせいで、このお菓子の名前を忘れちゃいました(汗)
いやですね、のんびり優雅な時間を過ごすために通っているのに
自我出しまくってしまいました。反省。
でも、このお菓子を食べてお抹茶を飲んだら心が休まりました。
つんけんしちゃった自分にとっても反省。先生ごめんなさい。
こんな可愛くない生徒ですが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-13 23:30

観月茶会

   ・9月26日 
e0125656_2146510.jpg

今日は十五夜。お月見です。
毎年私の住んでいるまちでは「観月茶会」が催されています。
お茶を習い始めてからは毎年のようにお手伝いしていたのですが、
今年は連休の日曜に県のお茶会があり、そのお手伝いをしたのでお客さんんとして
お茶会に参加しました。
お客さんとして行ったのは初めてですがやっぱり女性がお茶をたてている姿は美しい。
ススキやお月見のお団子などが飾られていて風流ですね。
今までは緊張や疲れなどで会場を愛でる時間がなかったので
お客さんとしていけたのは本当にうれしい。
でもちょっぴり参加したらよかったかなぁ~なんて思っちゃいました。
朝は雨模様だったのに夜はとってもきれいなお月さまが見れていい観月ができました。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-26 21:50

菊花

   ・9月18日
e0125656_21394570.jpg

今日のお菓子はまさに秋のお花。
さすがの私でもこのお花が何かは分りましたよ。
空はすっかり秋なのにまだまだ暑い日が続きますよね。体がもちません。

秋になって心の変化か、
今日から再び途中になっていたハワイアンキルトにとりかかろうと思いました。
週末に「キャス・キッドソン」の本を見て何となく手芸がしたくなったのかな?
キャスの本は本というよりカタログ風だったんですけど、
2~3点手作りのかばんが載っていて「手作りはあったかいなぁ~」と思ったんです!!
いつ仕上がるか分りませんが形になったらお見せしたいと思います。
さぁ~て今日はPCを早めに切り上げて愛しのハワイアンキルトを広げます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-18 21:48
e0125656_22161524.jpg
このお菓子を見た瞬間、
秋なのに白いうさぎ??と思ってしまいました。
私的には白いうさぎは雪のイメージ。
でも先生に「月のうさぎ」よと言われて納得。




お茶をして何年もたつのに
この時期にウサギをみて十五夜を思い浮かべないなんて・・・。
そんな自分にちょっぴりがっかりしちゃいました。
もうお月見のきせつなんですよね。
毎日ただ仕事に行って、休日を迎えて・・・。
そんな生活を機械のように繰り返していたら
ふっと四季の行事を大切にする気持ちをなくしていました。
河原にはススキが茂っているのかなぁ~。
忙しい日々の中でもきれいな月をみてしっかり季節を感じたいと思いました。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-12 22:27

姫菊

e0125656_2121785.jpg
9月に入り、茶道教室も再び始まりました。
今日のお菓子は「姫菊」・・・この花しりません^^;
お茶をしているんだからいい加減
お花くらい覚えないとね。
先日図書館で茶花の本を借りてきたんですけど、
全然覚えることなく返却・・・・。
覚える気がないってことかしら(汗)


9月の下旬には再びお茶会があるので今日は猛特訓!
といいつつ先生とのお話に夢中だったかも。
今度のお茶会は県主催の大きなお茶会。私は初参加なんです。
大きなお茶会だと先生方も大勢おられるので緊張するんですよ・・・。
ピリっとしたきつい先生方を相手にいい子を演じていると、
将来ちょっと怖いお姑さんに出会っても対処できるようになるんじゃないかと
不純な動機で毎回頑張っています。
でもやっぱり優しい先生方だといいなぁ~。ちょっぴり ふ・あ・ん^^;
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-05 21:32