のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:未分類( 43 )

8月26日 朝茶会にて

朝露
e0125656_2054196.jpg
今日は夏の暑い時期にする朝茶会に行ってきました。
朝早くは涼しいので夏には朝にお茶会をしたんでしょうね。
浴衣を着て7時に集合はきつい・・・。
でもまぁ毎年行事なので^^;
今日は小学生3人と一緒にお茶会だったのですごく楽しかったぁ!!
しかも「お姉さん」と呼んでくれたし♪
二十歳に見えると言ってくれました。
お世辞でも嬉しい☆



10時過ぎにはお茶会が終わったんですが、その後はぐったり・・・。
どうにかダラダラ過ごして夕食を作る事に^^;

e0125656_20103188.jpg
・うなぎ丼
・茄子の味噌炒め
・キュウリの煮物
・金時豆と切干大根の煮物
・ブラックオリーブ



今日は久々に豆料理をしました。
おばあちゃんから「黒豆」と言ってもらったお豆は煮てみると茶色に・・。
これは絶対金時豆です^^;
天野朋子さんのレシピを参考に玉ねぎと切干大根で煮込んでみました。
柔らかいお豆といいバランスで美味美味♪
後の料理はすべて母作で手抜きの一日でした!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-26 21:22

夏萩。

   ・7月24日
e0125656_22311194.jpg


今日の映像かなりピンボケですね・・。
題名は「夏萩」。ずばり夏の萩だそうです。
萩って微妙に分らない・・・。
そんな私、お茶をしてるわりには花が全然分りません。
さらっと「これはなんとかの花ですね。」と言ってみたいものですが。
少しは勉強しないとと思いつつ全然・・・、あと書道も・・・。
くずして書いてある字、大抵読めません。
今はまだまだ所作を覚えるので精一杯^^;
来週は5週目なのでお茶はお休み。
そして8月も毎年お休みしているので、9月までお菓子は登場しません・・・。

   ・夕食
e0125656_22374438.jpg


   ・とうもろこしご飯
   ・焼き伏見唐辛子
   ・パスタサラダ
   ・おから煮
   ・煮物

朝に炊いたとうもろこしご飯が主役の夕食です!
あとパスタサラダにもとうもろこしが入っています。
ドレッシングはにんにくオイル、醤油、玄米酢、ピーナッツパウダーで。
ゴマとピーナッツで悩んだんですけど、香ばしくて美味でしたよ^^
仕上げにパセリをパラパラっと。
久しぶりにおからが手に入ったので、おから煮を作ったのですが、
味が濃いと両親には不評でした・・・美味しいのになぁ~。
料理って本当に難しい。独りよがりになりがちです。

どんっとボリュームのある煮物は母作です。
実に食べ応えのある煮物でした、さすが母!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-25 22:46

岩清水!?

   ・7月17日
e0125656_23491469.jpg


今日のお菓子は多分「岩清水」ちょっと忘れてしまったんですけど、
多分あっていると思います・・・。
今日は先生とのお話が弾んじゃって、うっかりメモするのを忘れました。
ゴツゴツとした岩の上に透明な水が落ちているの分ります??
そして緑のモコモコは苔ですかね???
それにしてもまったりとしたお味で今日も美味でした。
でもこんなに甘かったかなぁぁ~???
食事前に甘い物を食べると胃がもたれます・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-17 23:53

流水☆

   ・7月10日
e0125656_22521053.jpg


今日のお菓子は見た目も名前も涼しげなお菓子でした。
本当は甘くて餡子が重いお菓子なんですが、
サッパリとしたお菓子のように錯覚してしまいます^^
まわりの透明な寒天の部分はコリコリと歯ごたえも十分。
風邪っ気でお菓子なんて食べれない・・と思いながらも
ペロリと完食しちゃいました。十分健康ですね、私。


   ・夕食
e0125656_22575760.jpg


   ・肉なし餃子
   ・きんぴらごぼう
   ・いんげんの胡麻和え

肉なし餃子はizumimirunさんのレシピを参考に作りました。
私は小豆玄米ご飯にニラと玉ねぎに納豆を入れ、塩コショウ。
そこにお弁当で食べる時、たれがいらないように豆板醤を入れて作ってみました。
玄米が入っているから主食とおかずがこれ一品でOKです。
いつもと違った玄米の食べ方ができて、はまりそうです^^
なんて餃子の皮も半分だけ使ったので、近々もう一度作る予定♪

いんげんは練りゴマに梅酢を混ぜて和え物にしてみました。
ゴマの濃厚さに梅酢のさっぱりさが絶妙な味わいでした。
久々にしっかりと料理をした気がします。
明日は何を作ろうかなぁ~???
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-10 23:11

七夕☆

   ・7月3日
e0125656_21231345.jpg


今週の土曜は七夕ですね。
だから今日のお菓子もズバリ「七夕」。
ピンクの短冊がすこし折れてしまっていますがイメージはつかめます??

 
   ・夕食
e0125656_21302629.jpg


   ・切干大根のナムル
   ・あらめと玉ねぎと高野豆腐の煮つけ   
   ・高野豆腐の含め煮天ぷら
   ・オクラと長いも
   ・チンジャオロース

ついに買いました「美人のレシピ」。今日届いたばかりなのでまだじっくりとは
読んでいませんが、早速ナムルと高野豆腐の煮つけを作りました。
どちらも家にある食材で作ることができたうえに簡単で美味♪
他のレシピもどれも美味しそうでじっくり読むのが待ちきれませんっ。
望診法も興味津津です。さっと見ただけですが、思い当たることが
たくさんありそうなので心配・・・。

高野豆腐の含め煮天ぷらは「禅寺のおばんざい」から。
こちらの本もいろいろと作ってみたいレシピ満載です。

オクラと長いもはあっさりと青じそ入りの醤油でいただきました。
青じそ入りの醤油というのは、お醤油に庭でとれた青じそを漬け込んだだけのもの。
そしてパプリカ入りのチンジャオロースは母が作ったもの。
もちろんお肉が入っています。

明日のお弁当は豪華になりそうです♪
   
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-03 21:49

あじさい祭り

今日は母と県民公園で毎年行われている「あじさい祭り」のお茶会に行ってきました。
去年までは毎年お手伝いの側だったのですが、今年は珍しくお客様として♪
お茶会のお菓子は残念ながらピンボケでしたので・・・・、
e0125656_222456.jpg

しっとりとした梅雨空に咲き誇るアジサイをパチリ☆
この公園はアジサイがたくさん咲くので有名。
まぁだからあじさい祭りがあるんですけどね(笑)
そしてもうひとつ風流なものをパチリ☆
e0125656_22121576.jpg

お琴と尺八のコンサートをしていました。
普段聞くことのない音色にうっとり。
何かお琴習うのも素敵だなぁ~なんて思いました。
ちょっぴり風流な一日に満足満足^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-01 22:18

天の川

   ・6月26日
e0125656_22442458.jpg


今日のお菓子はサラサラ流れる天の川。
きれいな水の流れが表現されていますよね。
ちょっと乗ってる金箔がお星さまって感じでしょうか。

お茶を始めてから四季というものをしっかり感じる事ができます。
四季・・・、そういえばこの前の日曜に義姉と甥っ子とともに蛍を見てきました。
あいにくの雨だったのですが、ちらほらと飛んでいる蛍を発見。
蛍なんて本当に久しぶりに見た気がします。
暗闇でほのかに光る姿がとっても幻想的でした。
その場所は数年前から蛍が再び住み始めたとのこと。
環境がよくなったから蛍が戻ってきたのでしょうね。
私も環境にいい生活を心がけたいものです。
みんながそんな生活をしたらきっといろんな場所で当たり前のように
蛍を見る事ができるのかなぁ??
うぅ~ん、私がしてるエコロジーって何だろう?
マイショッピングバックとかしかしてないような・・。ダメですね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-26 23:01

母とおでかけ

今日は母と和裁教室主催の作品発表会に行ってきました。

ペットでウサギを飼い始めてから「ウサギ」をモチーフにした物に
なぜか心惹かれてしまいます。なのでこれをパチリ。

e0125656_17524973.jpg


古い着物の布を利用して作られた小さなウサギのお人形♪
いろんなポーズをとっているウサギが数体並んでいてとっても可愛かったぁ。

私はどちらかというとスポーツしたりするよりも
部屋で手芸などをちまちましているのが好きなタイプ。
今まではまったものは、
 ・ハワイアンキルト
 ・キルト
 ・ビーズアクセサリー
 ・編み物
 ・洋裁

今でも全部作りたいのですが、今は慣れない料理に時間を割かれているので
なかなか作る時間をとれません・・・。
いずれは優雅な主婦になってじっくりと作ってみたいものです(*^_^*)
まぁ段々と料理にも慣れてきたらまた再開しようかなと考え中♪
特に好きなのはハワイアンキルト!ダイナミックな図柄が好きです。
洋裁以外はどれも教室に通わず本を参考に。
教室に通って先生の趣味に合わせられるのに抵抗があってね。
って実は教室に通うのが面倒なだけだったり(-_-)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-23 18:06

初登場!!

   ・はじめまして。
e0125656_1710125.jpg


私のブログ名でもあるduffneはペットのウサギの名前です。
ダフネちゃん。ギリシャ神話(のはず)に出てくる妖精からつけました。
雑種のうさぎなので誕生日は分らないのですが、
もう数か月で満5歳になります。長生きするウサギは10年ほど生きるらしいのですが、
5年でも長生きの方とのこと。

でも、ダフちゃんは今年の1月に持病があることが判明・・・。
尿道に2センチもの大きさの結石があるんです。
小さな体に2センチという結石はありえないとのこと。
手術しても助かるか分らないし、手術中に耐えられず死ぬかもと。
そして私は手術はせず自然にまかせると決めました。

そもそも結石ができたのは私のあげていた食事が原因。
お得なペットフードにはウサギの体にはよくない草が使われていたのです。
そしてもっと悪かったのは「お菓子」・・・。
色々売っているんですよね。ラムネとかウエハースとか。
可愛がるつもりであげていたのですが獣医に言わせれば
それらは単なる毒だったとのこと・・・。
それを知ってからはそれらを捨て、食材にこだわった良質のえさと
生の小松菜と大根菜を毎日あげました。
そしたらどうでしょう、1月の段階で「あと数カ月」と言われていたのが
もう7月も目前ですよ!!病気は完治しないでしょうが、毎日元気です。
ダフちゃんを見る度に食事の大切さを改めて考えさせられます。
人間だって安くて手軽な食品には体によくない添加物などなど・・。
多少値が張っても安心できる食材を買わないと、と思います。
そして人間も「お菓子」を毎日とるとよくないでしょうしね。

ダフちゃんの健康を害してしまった私・・・。
小さな体で出血という痛みに毎日耐えながらも
必死に生きているダフちゃんからいろいろと教えられてます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-23 17:36

悲しきお菓子・・・。

   ・6月19日
e0125656_21564329.jpg


今日はお茶の恒例のお茶のお稽古日。
お稽古開始後、今日のお菓子を見ると・・・あれれ、やたら地味??
不思議そうにお菓子を見つめている私を見て先生が。
「ごめんなさいね。孫が今日のお菓子をぐちゃぐちゃにしちゃったの・・・」
なるほど。市販のお菓子だったのね!!
何となく寂しい気がしましたが、幼稚園児の可愛いお孫さん。
きっときれいなお菓子を見ておもわず触ってしまったのでしょう。

そんな今日のお菓子は、奈良のお菓子との事。
見た目は干し柿ですが、お味はゆべし。
あっ、わたくしゆべしは苦手でした・・・。残念。


   夕食

e0125656_2263726.jpg


   ・小豆入り玄米ごはん
   ・新玉のてんぷら
   ・ひよこ豆とひじきの煮物

今日はお稽古日ということで、どっぷり母の夕食に頼っちゃいました。
最近母は、玄米に小豆を入れて炊くのがお気に入り。
毎日お赤飯な気分で嬉しいです。
母ははまると飽きるまで作り続けます・・・。
この前は古代米入りにはまってたなぁ。次は何だろう?

新玉の玉葱はご近所さんからの貰い物♪
とっても立派な玉葱ちゃんでした。
豪快に輪切りにしてそのまま天ぷらに。
とろ~り甘くて美味、美味☆

そして、ひじき煮。帰ると母が「何かひじき煮に入れるお豆ない?」と。
ありますとも、この前冷凍したひよこ豆ちゃんが!!
おかげでとっても優しい夕食ができました。
しかも私は何も作ってない♪
明日のお弁当も安泰だぁ!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-19 22:15