のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:未分類( 43 )

PC購入!

   ・6月16日

今日の私は珍しく一日中外出していました。

まずは大好きな友達とお買い物に、彼女のお買い物にお付き合いしたって感じですが、私は自分の物は一人で買う方が好きですが、人のお買い物に付き合うのも好きです。
で、買い物後はチーズケーキファクトリーでお茶を・・・。
友人には特にマクロビの話を詳しくしていないので
なんとなく「甘い物は食べないの」とは言えず仲良くお茶をすることに・・・。
でも、甘いもを食べても体が不調を訴える事がなく、寂しく帰宅。

彼女と別れた後は一人電気屋さんへ。
我が家のPCは兄のお下がりのかなりレトロな一品。
しかも今PCが置いてある場所が両親の寝室の隣・・・。
微妙に夜遅く使うのが悪いなぁ~と思い最近はフツフツとノートPCが
欲しい欲求に!そして遂に買っちゃいました。ノートPC。マイPC!
一人で買うのは心配だったのですが、優しい店員さんのおかげで
すんなりと決めることができました。富士通のものです。
そして憧れの無線LANにすることにしたので、これからは
自分の部屋で気にすることなくネット&ブログができます。
でもまぁ高い買い物ですよね、本当に。

そして買い物終了後はもう一人の友達と夕食に。
彼女のリクエストでイタリアンを食べることに。
うぅ~ん、朝食以来まともな食事をしていないのになぁ~と思いながらも
待ち合わせ場所へ。
会った理由は彼女のコイバナ♪最近出会った素敵な人との現状報告。
本当に幸せいっぱいの表情が印象的でした。
うん、幸せが一番だ!!

こんないけない食事をしても拒絶反応がでない自分に
がっかりしながら帰ると、私の可愛い5歳の甥っ子がお泊りすることに♪
おばあちゃん(私の母)と添い寝している愛らしい姿に心癒されながら
ベットへ入ると、なんと頭がガンガンして寝付けないんです・・・・!!!
お砂糖が悪かったのか、油が悪かったのか
あまりにも悪い食生活だったので原因が判明しなかったのが残念です。
でもとりあえず体は不調を訴えたという事に満足、満足!?
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-17 22:07

蛍草

e0125656_22193072.jpg


今日は火曜日、茶道教室の日。
さすがに蒸し暑かった今日は、窓を開け放ったお茶室には
無数の蚊が・・・。
つい、作法の途中に蚊をたたいてしまう集中力のない私。
でも2匹もたたいたのに、ひじをしっかりさされていました。

そんな今日のお菓子のお題は「蛍草」
見づらいかもしれませんが、草の様なお菓子の上に
小さな黄色いゼリーがのっているんです。
ずばり、それが蛍の光を表しているんでしょうね。
そんな細かい職人さんに心ときめかせてしまいます。

今日は和菓子の他にも会社で貰いもののお菓子を食べてしまったので
明日からはしっかり節制しないと☆
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-12 22:27

若鮎

e0125656_20391329.jpg

普段はタイトルの「ゆったり まったり」とは無縁のせっかちな私。
そんな私が一週間のうち一日だけ優雅な女性となるのが火曜日!!
なぜかって??そう、茶道教室があるからです。
もう続けて4、5年になるでしょうか。
私にしてはよく続いていると思います、はい。

日常の喧騒とかけ離れることができる茶室・・・。
しずかにお茶をたてお菓子を頂く。
優雅ですよねぇ~~。

しかし実際は足がしびれたり、作法が難しかったり。
なかなかわびさびの道は険しい。

今日のお菓子は「若鮎」でした。
きれいですよね。うっとりしちゃいます。
お水に鮎が浮いてるの分かります??(微妙かな?)

マクロビ派の私にはよくないお砂糖入りの和菓子。
でも、これを食べずに苦いお茶はいただけません!!
まぁ普段から完璧なマクロビアンではないので・・・。
自称 ちょいマクロビアンです。
(自分に甘すぎるだけかも)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-05 20:58