のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:スイーツ( 9 )

感謝!

これはいつだったか忘れたけど、
多分、数日前の夕食。
e0125656_20564970.jpg

ポテサラと長イモとワカメの酢の物(って青ジソドレッシングで食べたけど。)
あとは間引きした白菜のおひたしと母が作ったキンピラごぼう。
メインは冷凍しておいた鳥のムネ肉に下味をつけておいたものを
フライパンで焼いたオニク・・・。
わたくし、マクロビしていたからお野菜料理は得意なんですが・・・・・。
お肉料理はレパートリーが乏しいんです。
でも、とっても優しい旦那さん。
文句を言わずに食べてくれます。

でも、これ。パサパサしてたね。ごめんなさい。
やすいお肉を美味しく料理できるように頑張ります!!!!

話はガラッとかわりますが、
先日兄夫妻の第二子が誕生し、今日は義母と旦那さんと三人で義姉の病院へ行ってきました。
兄の第二子、二男君ですが・・・・・・。
と~っても、兄にそっくり!!!!
遠くから近付いていって、どの子がわが甥っ子かスグに分かっちゃったもんね(笑)
ものすご~く可愛かったぁ☆☆
いつの日か抱っこできたらいいな。

で、今は夕食の支度をホボ終え、
義母からもらったシュークリームをペロリとたいらげたところです。
e0125656_20564957.jpg

義母はいつも、フルーツもくれるし、スイーツまで♪
感謝感謝です。
だって、果物って結構食費の中では高級な分類ですもんね。
果物を買わなくていい、イコール、食費が浮く♪
本当にありがたい。

一人のティータイムに昔友達の結婚式の引き出物でもらった
ティファニーのカップ&ソーサーを使ってみました。
可愛い。けど、これ。エスプレッソサイズで実用性なし。
今回はブログ用にカッコつけてみました。
中身は麦茶だけどね^^;

今日の夕食は簡単料理ばっかりだけど、美味しく仕上がればいいなぁ~。
[PR]
by duffne-rabi | 2009-11-10 20:56 | スイーツ

愛しの

e0125656_1384888.jpg

実は私…。
かなりマイケル好きです(*´д`*)
そんな私にとってたまらないこの本!!
先週ニューヨークに行ってきた彼に買ってきてもらいました!
小さい頃から現在までのいろんなマイケルの写真がたっぷり♪

なんとも話題の多かった彼ですが、
やっぱりスーパースター。
最高です!

愛しのマイケル!
私的には、整形は30代前半でストップして欲しかった…。

いつかネバーランドに行けたらいいな(*'-')
[PR]
by duffne-rabi | 2009-07-21 13:08 | スイーツ

発見!

e0125656_13462332.jpg

今日は朝から雨がひどくて、
癖っ毛の私は髪型が決まらずブルー…。

ブルーな気持ちのまま出社前にフラ~っと入ったコンビニでDHCの飲み物発見!!!

前に叶姉妹のブログで紹介されていたのを見てから気になっていたんですよねぇ~。
でもその時はチャイではなかったような………。

細かい事はきにしない!!!
で、
午後から飲もうと楽しみにしていたのですが、
エアコンのガンガンに効いたオフィス。

今日は寒くて飲めそうにありましぇ~ん(泣)
[PR]
by duffne-rabi | 2009-07-10 13:46 | スイーツ

パイ

e0125656_19324150.jpg
昨日再びパイを作りました。
今回はアップルパイではなく、
母が作った「りんごきんとん」とやらをはさんで焼いただけの簡単パイ^^
りんごきんとんはリンゴとさつまいもで作った「栗きんとん」のようなもの。
だから中身のアンはねっちょりしっとり・・・我ながら美味なパイ★
って私が作ったものはゼロなんですけどね・・・。
見た目はミスドのパイみたいじゃありませんか??
って誉めすぎですよね・・・^^;
しかし、冷凍パイ生地ってこんなに便利だったなんて!
自分で作った生地ではここまでサクサクにはならないだろうなぁ~。
今度冷凍食品が半額になるときには絶対まとめ買いしようと思いました。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-12-22 19:30 | スイーツ

アップルパイ

貰いもののリンゴがなかなか減らないので、今日はアップルパイを焼きました。
e0125656_2333552.jpg
ちょっと焼きすぎてしまいました・・・。
でも今回のパイ生地は市販のもの。
だからスッゴクサクサクで美味でした★
甥っ子もおいしいと言ってくれましたよ^^
予備のパイ生地も買ってきたので、また作ります!!

そうそう、今日は数年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。
ずっと歯医者さんには行かなきゃと思ってはいたのですが、
どうしても延び延びになっちゃって^^;
でも先週、歯の詰め物が取れてしまったので、仕方なく・・・。
心配していた虫歯もなく数回で終わりそうで一安心です♪
これからもしっかり歯のケアをしていこうっと♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-12-13 23:44 | スイーツ
e0125656_23531332.jpg

初挑戦したシフォンケーキはこんな感じになっちゃいました。
リング型のシフォンケーキ型じゃなかったせいか中央の膨らみがいまいち・・・。
余りの不細工さに母親は食べるのを嫌がりましたが、
ホイップクリームやイチゴでごまかして食べさせてみると・・・、何と!!
食感はまさにシフォンケーキ☆ふんわりとした口当たりでとっても美味しい♪
甘さ控えめでペロリと完食しちゃいました♪
次回はシフォンケーキ型を手に入れて作ってみたいと思っております(*^_^*)
可愛い甥っ子が遊びに来る時に合わせて作りたいと計画中です☆
その時は絶対に「美味しい」と言わせたいのでクリーム多めで^^;

連休前に従兄が亡くなったので、昨日今日と葬儀でバタバタしましたが、
お葬式が無事終わりようやく本当の連休を迎えた気分です。
日頃交流のなかった年の離れた従兄でしたが、やっぱり永遠のお別れは悲しいものです。
でも明日は気分を入れ替えて友人と久しぶりにお買いもの。
おしゃべりして、お買い物して、食事して・・再びおしゃべり♪楽しみです。

この連休は自分のキャミワンピとスカートを完成させる予定でしたが、
母の日というイベントすっかり忘れていたので、
急遽母のスカートを作る事にしたのでそれで手いっぱいになりそうな予感・・
もう少しで完成なのですが・・・。
はぁ~、やっぱり私の予定は未定です^^;
でも意外と母のスカートがいい仕上がりなので満足ですけどね☆
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-05 00:11 | スイーツ

ベイクドチーズケーキ☆

初めてチーズケーキを焼いてみました。
マクロビスイーツは何度か挑戦したことがあったのですが、
チーズケーキは全くマクロビではありませんね・・・。
マクロビのスイーツは白砂糖、バター、牛乳など普通のスイーツでは
大量に使う食材を使わないものが多いので母には好評だったのですが、
今回「はんど&はあと」の5月号にチーズケーキの特集があったので、
ふっと彼氏がチーズケーキ好きなのを思い出して作ってみました*^^*

e0125656_21211763.jpg今回挑戦したのはベイクドタイプだったのですが・・・、
なんだか黒すぎですよね?
本にはきつね色の焼き色となっていたので、
もう少し・・もう少し・・と焼き重ねるうちにこんがりしちゃいました。




e0125656_21234913.jpg横からもちらっと写してみました。
真上から見るより美味しそうかな?
でもベイクドというよりも普通のチーズケーキみたい・・・(汗)
これは粗熱をとったばかりの姿なので、
冷蔵庫で2時間冷やすとなっていたから、
2時間後には・・・いや~姿は変わらないですよね(-_-)

でも、でも、匂いはとってもいいんですけど・・。
味さえ美味しいければいいんだけどな~☆ε☆
久々のサプライズ、はたして彼は喜んでくれるかしら??
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-03 21:33 | スイーツ

パウンドケーキ

e0125656_23444057.jpg
・ココアパウンドケーキ
   レーズンとプルーン入り
・穀物コーヒーのカプチーノ

本当に久々にスイーツを作りました!!
粉物と液系を混ぜて焼くだけの簡単レシピ。


これは以前買ったスイーツの本を参考に。
本が汚れるのが嫌でノートにレシピを書き写しているのでどの本か忘れました^^;
そしてこれ、本当は丸い方で作るスポンジケーキなんですけど、
私はいつもパウンドケーキの型で作っております・・・。こっちの形のほうが好きだから。
形はどうであれ味には変わりありませんからね^^;
レーズンとプルーンを入れてしっとりした仕上がり♪
美味しくて食べ過ぎそうですが、我慢、我慢☆

糖尿病のおじいちゃんにも食べてもらいたいので、
明日持っていくために先ほどもうひとつ焼き上げました。
今は焼きあがりを待っているところ、綺麗に焼けるといいなぁ~♪
お菓子作りはやっぱり楽しいですね。
また何かつくろうかな☆
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-08 23:55 | スイーツ

かぼちゃプリン

   ・7月29日
e0125656_21491826.jpg


今日は坊ちゃんかぼちゃが手に入ったので早速、
macro_yuuさんのレシピを参考にかぼちゃプリンを作りました!!
裏ごししなかったので多分口触りはザラザラだと思いますが、
お味はきっと美味しいはず♪
なぜ多分なのかといいますと・・・まだ冷やしている途中だからです・・・。
どんな味かな??もうこんな時間だけどちょびっと食べてみようとたくらんでいます!!
久しぶりに手作りスイーツを作ったのでなんとなく嬉しい^^
自分で作った料理もお菓子も特別に美味しいですよね♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-29 21:53 | スイーツ