のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:料理( 16 )

お料理デー

今日も猛暑日になった富山・・。
でも今日は暑さにもめげずに午後はお料理三昧でした。
まずは、いつも冷凍庫にストックしてあるトマトソース♪
たっぷりの玉ねぎと人参、セロリを入れたスペシャルトマトソース^^

で、その次は昨日とどいた「はんど&はあと」載っていた「かぼちゃ白玉」

e0125656_22375687.jpg両親の育てた立派なかぼちゃを使ったスイーツ♪
つるんとした喉越しがとっても美味!
トッピングの小豆は缶詰ですけどね・・。
見た目も黄色くてきれいだし、
両親もとっても美味しいと言ってくれたので、
祖母にもおすそ分けを持って行ったのですが・・・。


「おばあちゃんどう??」って言ったら。
「すっごく美味しいあずきだぁ~」・・・「えっそれはぁ、私は作ってない・・・」
缶詰のあずきが目の前においてあるのに全く気にしていないコメントでした。
ものすごくマイペースな祖母。白玉に対して3倍のあずきをかけて食べてるんです。
あまりにもお茶目なのであえて何も言えませんでした・・・・('ω';)

あとは、ちりんさんが作っていらした「キムチチーズ餃子」をアレンジして作ってみました^^

e0125656_22495797.jpg私のレシピは挽肉+キムチ、ニラ、ごま油+チーズ。
絶対に平日は食べれない程の強烈なニンニク臭!!!
でも、休日のお楽しみ料理って感じで最高^^
キムチの辛さが強烈でしたが、
チーズでまろやかさがアップされて本当に美味♪
ちょっとクセになりそうなお味^^


これも祖母へおすそわけしたんだけど、
どんな感想だったのかなぁ~、ちょっと気になります(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-08-02 23:15 | 料理

完熟トマト

昨日は、会社の同僚が生協で間違ってオーダーしてしまったトマトをもらってきました!
彼女の家はトマトが豊作だからいらないらしくて(*^_^*)
二玉で400円の高級トマト☆
で、早速帰り道に買い出しをしてレッツクッキング♪
e0125656_11344448.jpg

まずはシンプルにモッツァレラチーズとバジルのサラダ★
お店のように飾りたかったのですが…トマトがかなりの厚切りになってしまいました。。
そしてこのサラダと同じ材料を使って…
e0125656_1141074.jpg

パスタを作りました。
贅沢に生ハムもトッピングしてぇ〜
うんっ、我ながら美味(*^.^*)
でもかなりの大盛り…ぺろっと食べた自分が怖い(゚Д゚)
キンキンに冷やしたスパークリングワインも一緒に飲んだし、幸せでした。
でもその分お財布は軽〜くなりましたけどね…(x_x;)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-07-31 11:50 | 料理

メンソーレ♪

今日は、先週旦那様とリフレッシュ休暇で沖縄に行っていた同僚から
沖縄のお土産をもらいました^^
e0125656_22223729.jpg私のリクエストは「海ブドウ」だったのに
彼女はその他にも「茶谷の塩」と「アオサ」までくれました☆
「アオサ」は初体験です。
注意書きには水で洗ってお味噌汁やラーメンなどに入れるとなっていました。
我が富山でいう「とろろ昆布」みたいなポジションでしょうか?

とっても楽しみにしていた「海ブドウ」はそのまま食べるのはもちろんのこと、
ちょっとおめかししてパスタも作ってみました♪
e0125656_22263981.jpg

「海ブドウ」は熱に弱そうと思ったのでトッピングしただけですけどね^^;
パスタにはミョウガと庭でとれた青ジソのみじん切り、
それに欲張って水で戻した「アオサ」も入れてマゼマゼ・・・☆
味付けはシンプルにポン酢です。
青じそとミョウガの味に「アオサ」と「海ブドウ」の磯の香りがグー☆でした。
もう全部食べ終わっちゃったのが悲しいT_T

本当に「海ブドウ」のプチプチ食感、大好きです(#^.^#)
以前テレビで、家庭で海ブドウを作れる装置みたいなのを見ました。
欲しいけどきっと高価だろうなぁ~。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-26 22:48 | 料理

水餃子

先日ご近所さんから家庭菜園の立派な「ニラ」を頂いたので、
昨日の夜ごはんに餃子を作りました。
今回は同僚から教えてもらったレシピを参考に、皮から手作りしてみました。
レシピは中国人の先生直伝だそうですが、とっても簡単。

   強力粉 500g   ぬるめのお湯  250ml ・・約50個分
  これを耳たぶの固さになるまでじっくりこねて20分寝かせ、
  後は好みの大きさになるように、小さくちぎって粉をまぶして
  すりこぎなどで餃子の皮になるように伸ばすだけ。

 とっても簡単でした☆今回は50個分もいらないと思ったので半分の量で作りました。

私のいつも作る餃子の具は、挽肉のほかは「ニラ、シイタケ、モヤシ」のみ。
調味料はごま油、塩コショウ、醤油、しょうがのみじん切りといたってシンプル。
でも肉汁だけじゃなく、モヤシからも水分が出るのでとってもジューシーな餃子です^^
思ったよりも具が多くなったので、市販の餃子の皮も使い「水餃子」と「焼き餃子」の
餃子オンリーのかなり偏った夕食となりました。
母と私はかなりの量を食べましたが、父は途中で飽きたみたい^^;
e0125656_14343046.jpg

こちらが水餃子。
手作りの皮はとってもプリップリ☆






e0125656_14413679.jpg

そしてこちらが焼き餃子。
焼き餃子は皮が薄い方が美味しいので、
やっぱり市販の皮が一番。
 
当分餃子はいいかなってくらいたくさん食べちゃいました♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-10 14:51 | 料理

連休初日 AM編

今日も富山はいいお天気です。
天気の良さに誘われて休みなのに早く目覚めたので早速洗濯とお料理を♪
まずは朝食^^
e0125656_11563813.jpgお休みに食べたい朝食と言えば・・パンケーキ☆これは普通のホットケーキの素ではなく、雑穀や麦などが混ぜ込まれた自然派のホットケーキミックスです。よく行く自然派のスーパーで手に入れました。普通のよりは少し硬めでしたが香ばしくて美味☆ 牛乳じゃなくて豆乳で作ったけど全く問題ありませんでした!!大好きなブルーベリージャムと合わせてペロリと完食m(__)m

洗濯を終えて作ったのがこれ☆
e0125656_1205220.jpgこれは私が必ず冷凍庫に常備しているトマトソースです。たっぷりの玉ねぎとセロリ、人参をフードプロセッサーでみじん切りにし、オリーブオイルでじっくり炒めてそこにホールトマトの缶詰を2缶入れ、固形調味料を2つとローリエを入れ再びじっくり煮込んで完成です。このトマトソースは本当に万能。パスタにしてもよし、リゾットにしてもよし。お肉とにこんでもよしと冷凍庫にあると本当に助かるんです。

その万能なソースを使って昼食を作りました。
ちょっと時間配分を間違えたので昼食なのに少し早めに出来上がってしまいました。
e0125656_1271166.jpgこれは茹でたジャガイモをスライスして、トマトソースと塩コショウ、ジャガイモとミルフィーユのように何回か重ねたあとパン粉とチーズをのせてオーブンで焼き上げるだけ。オーブンだけだと焦げ目がつかなかったので、ラストはトースターで3分ほど焼きました。



もう一品は。
e0125656_12112885.jpgミートソース風パスタ。 なぜミートソース風なのかというと、お肉の代わりに「高きび」という雑穀を使ったから☆雑穀というあたりがマクロビな感じかな?この高きびも大量に炊き上げたものを小分けにして冷凍してあったものを利用しました。プチプチとしていてお肉な食感なんですよ。パスタもたっぷりの春キャベツと一緒に茹でてちょっぴりヘルシー志向かな?

食べるまでに時間があるのできっと冷めてますけどね・・・。
そんな今はトマトソースと同時に作っていたシフォンケーキが焼き上がるのを待っているところ☆初めてのシフォンケーキなのでふんわり焼き上がるか心配・・・。
我が家にはシフォンケーキの型がなかったので、普通のケーキ型で焼いているのでふんわりしないかも・・・。
午前中からかなり動きすぎて少しお疲れ気味ですが、
午後はシフォンケーキの試食は勿論のこと、
母の日のためにスカートを作る予定なので、ランチをしっかり食べて頑張るぞ☆
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-03 12:24 | 料理

お肉料理

   ・9月15日  夕食
e0125656_2134476.jpg
・キノコと鶏肉の香草焼き
・豆腐とアボカドのサラダ







今日は母が同窓会でお泊りだったので父のために夕食を作りました。
鶏肉の香草焼きはネットのレシピをみて作りましたがまぁまぁ美味しかったかな?
タイムなどのハーブをつかったおかげでちょっぴり外食風???
はりきって料理を作った自分のご褒美としてスパークリングワインを飲みました。
今日はおもいっきりマクロビという言葉を忘れてしまった感じですが
たまにはいいということにしておきましょう♪
めずらしく「おいしい」や「ごちそうさま」と優しい言葉をかけてくれた父。
きっと私が夕食を作っていたから「豆腐」「豆」「野菜」を連想していたのでしょうね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-17 21:39 | 料理