のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:その他( 32 )

強風にて。

今朝の5時頃、ものすごい強風で目が覚めました。
そのため今日のJRは朝から荒れ模様・・・。
いつものようにホームで待っていると
強風のため、電車が35分の遅れで運行しているというアナウンスが・・・。
これからの季節こんな日が多いんだろうなぁ~とすっかり諦めモードで電車待ち。
20分ほどホームでボ~っと立ち尽くす通勤通学途中の人の群れ^^;
8時になったら会社に遅刻の電話をしようと思っていたら、なんと!!!
次に停車する特急に乗ってくださいという神の声のようなアナウンスが!!
時計を見ればギリギリ間に合いそうな時間♪これはラッキー☆
しかもいつもの普通電車なら絶対に座れないのに、
臨時で止まった特急のおかげで座ることができてますますラッキー☆

富山には路面電車が走っているのですが、
時間節約のため、普段は乗らない路面電車に乗り
最寄りの停車場から会社まで久々の全力ダッシュ!!
どうにか間に合うとホッとしながら自動ドアの前に立った瞬間、
ものすごい嵐のような雨が降り出したんです!!!!!!!

帰りはダイヤの乱れもなかったし、本当にラッキーな一日だった気がします。
明日は雪マークだったけど本当に降るのかな???
こんな年になってもなんだかんだ雪はワクワクしちゃいます(#^.^#)

ラッキーな一日のスタートに聴いた曲は
e0125656_22101549.jpg

昨日届いたばっかりのブリちゃんのニューアルバム「サーカス」
色々とお騒がせで消えちゃうかと思ったブリちゃんですが、
すっかり元通りに可愛くなり華麗にカムバックしてくれて嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-12-05 22:13 | その他

見上げてごらん★

気がつけばもう12月・・・。
私のブログ生活は荒れ模様ですね。
今は陽が落ちるのも早くなり、帰り際には会社の窓から
街並みのイルミネーションが見え12月を実感しました^^;
たぶんずっと前からイルミネーションは点灯されていたんだろうけど
それに気づくゆとりがなかったんだろうなぁ~。

そんな今日の帰り道ふと
「家と会社まで毎日必死に歩いているけどここは中心市街地なんだよなぁ~」
と思い毎日足元ばかり見て歩いている目線を
ググッと持ち上げてるみといろんなところにきれいなイルミネーションが!!!
毎日毎日歩いているルートなのに・・こんなに心にゆとりがなかったの???
ちょっと悲しくなりました。
本当にキラキラときれいなイルミネーション。癒されます。
しかも駅ビルの前にはきれいなツリーも・・・・。
この入口昨日も通ったはずなのに?人間て不思議ですね。
狭い心でいると視界まで狭くなるのかな?

人としてもっといろんなことに感動していきたい!
実際毎日いろんな感動があるはずっ、それを実感するためにも
やっぱりブログは必要だなと思いました。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-12-04 18:17 | その他

通勤の楽しみ

電車通勤を始めて丸二か月が過ぎ、電車通勤が楽しいなと思うのが
時々駅前で何かが配られていること!!
広告のティッシュっだったり、何かのキャンペーンの粗品!?みたいなものだったり。
そんな今日、人の波にのまれないように必死に歩いていると
何やらタスキをかけた緑色のユニフォームの男性が・・・。
そうです、地元富山の野球チームの選手が、
「とやまオレンジリボン」とやらのキャンペーンの粗品を配っていたのです。
児童虐待防止のキャンペーンだそうです。
e0125656_2391386.jpg地元では有名!?な彼らを見るのは初めてでしたが、
感想は・・・。
朝から野球の姿で大変だなぁ~・・・だけ^^;
私って、あんまりスポーツ選手好きじゃないしね。
でも目があったのでありがたく頂きました(笑)
広告以外の品は、マグネットとリボン。
大切に使わせて頂きま~す♪

今までもらったもので印象的なものと言えば、
自殺防止を呼び掛けたキャンペーンのメモ用紙!
会社に置いてあるのですが、「自殺」を使った一言が書かれているので
なんとなくメモとして他人に渡すのに抵抗があり未だ活躍ゼロ^^;
何気なくそのメモで伝言を残した人がチラッと自殺を考えていたら、とか
自殺しそうに見られているのかな?とか思ったらどうしよう・・・。なんて
一人でいろんな想像しちゃって本気でも冗談でも使えないんです(;一_一)
なにせ極度の妄想壁のある私ですので・・・(笑)
逆に嬉しかったのが、ポストイット!
でも、これまたキャンペーンのマスコットのカエルがデカデカと描かれていて
コメントを書くスペースが限りなく狭いという難点あり・・・。
と、ツッコミどころの多い粗品は見ているだけでも十分楽しいです★
そう考えるとやっぱりティッシュが一番なのかな?
次は何が配られるかな?なんて考えたりして、
すっかりおばちゃん化が進んでいる私でした。

富山サンダーバーズの選手さん、お疲れ様でした。
・・・3人しかいませんでしたけど。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-07 23:31 | その他

報告!!

とっても久しぶりの更新です・・・。
なぜかって・・・????

実は・・・お盆前とお盆明けで職場が変わったんです。

7月の下旬ごろ、前の派遣先の契約が切れる事が決まり、
本当はお盆からしばらく家でダラダラ過ごすつもりでいたのです。

それが・・・お盆前に派遣会社からなかなか条件のいい派遣先を紹介され
急きょお盆休み前の12日に面接となり、これまた急きょ
お盆明けの18日から新しい派遣先で働くことになったのです。
まさにとんとん拍子って感じでしょうか。

今回の職場はマイカー通勤がNGだったので、
生まれて初めての電車通勤となりました!(車社会の富山ですので^^;)
自宅から駅まで自転車約10分→電車10分→駅から会社まで徒歩15分
とってもエコロジーな毎日ですが、
さすがに転職最初の週となった先週は職場の疲れよりも移動の疲れがたまり
PCと触れ合う元気はまったくなかったのですが、
今週はこの通勤が好きになり、ようやく今日ブログを開くことができました!!
一時はこのままブログを再開できないんじゃないかと不安になりましたが・・よかったぁ^^

そんな自分への転職祝いとしてお盆にこれをネットオーダーしました。
e0125656_21422949.jpg
ipod nano です!!
私の大好きな赤がipodストア限定で
売られていましたので・・・
迷わず購入☆☆
白の可愛いヘッドホンも
ipodストアで一緒に買いました。

ipodって人気だけど、単なる音楽再生ものって考えていたのですが、
なかなか優秀で、ビデオクリップとかもきれいに再生できるし、
いろんなゲームもできるんですね。
まぁもちろん、サイトで購入は必要ですけど^^;
でも一度ダウンロードしてしまえば通信費はいらなし、
携帯よりも画像がきれいなので、買って本当によかったと思います。
これがあるから自転車も電車も徒歩も楽しいのかな???

ipodストアで買ったもう一つの理由が、
ipodの裏に刻印をしてくれるサービスがあったから♪
何を刻印したかといいますと・・・・・

「A New Day Has Come !!」

大好きなセリーヌ・ディオンの歌のタイトルです。
この言葉、新しい日々を送る事になった私にぴったりだと思って(>_<)

そんな私の新しい日々は来週も続きます。
生まれて初めて出張というものを経験するんです。
来週の月曜から金曜まで名古屋で研修!!!
少し心配だけど、少し楽しみ。
本当に私にとって New Day な毎日となりそう♪

更新もスローだし、皆様のもとへお邪魔するのもスローになりそうですが
どうぞこれからも仲良くして下さいm(__)m

あと、↓コメントいただいていたのに返事していなくてすみません・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-08-28 22:01 | その他

☆じゃがいも☆

3連休ですが皆さんいかがお過ごしですか?
私は頑固に家ではなるべくエアコンを使わないようにしているので、
首の周りは汗疹だらけ・・・顔はテカテカ・・・やる気なし・・で過ごしております^^;
そんなこんなでブログもつい滞りがち・・だって暑いんですもの(>_<)
でもこの連休の初日は汗をいっぱいかきながら人生初のじゃがいも掘りをしてきました!!
父と母の家庭菜園のじゃがいもなんですが、
今年は父が体の不調を訴え、なかなかじゃがいもを掘る事ができなかったみたいで・・。
そこで嫌々ながら私の出番となったわけです・・・・・・・。

4時頃からの出動だったんですが、まだまだ日は高いので
タオル2枚、長袖シャツ、長靴、後ろにカバーの付いたおおきな帽子。
日焼け防止のためにこのフル装備でじゃがいもを掘る事に。
いや~暑いのなんのって!!全身にびっしょり汗をかきながら掘り掘り♪
暑くて辛いけど、収穫って本当に楽しいですね☆
自分で掘るとじゃがいもにも妙に愛着が♪♪ 
夜は愛しいじゃがいもを使って久々に手料理を!
e0125656_11312015.jpg湯通ししたじゃがいもとナスを自家製トマトソースで炒めながら軽く和えて、
パン粉と粉チーズをたっぷりふりかけ、オーブンで加熱しただけの簡単料理♪
でもトマトの酸味とカリッと香ばしくなったパン粉が絶妙な味わいなんです^^

ちょっと見た目は悪いけど味は最高です!

さらにもう一品。これもすべて自家製の野菜です。
e0125656_11361368.jpg大根。キュウリ。トマト。青ジソ。
すべて家庭菜園の新鮮な野菜たち。
大根とキュウリは細く切った後、氷水にさらしてシャキっとさせました。
その上に、ツナをトッピングしただけの簡単サラダ。
でも新鮮だから美味しくて食が進むんです(>_<)

体を動かした後の食事だからなおさら美味しい♪

連休2日目の昨日は友人とショッピング。
もうバーゲンも終わりだから期待せずにいったのですが、
ずっと欲しいと思っていたサングラスを2つも買う事ができました。
e0125656_11405240.jpg

パリスとかがよくしているデカサングラス♪
眉毛から頬の中央まですっぽりかくれるから、
暑い夏のお化粧をしたくない日の外出にぴったり!!!!!
これで休みの日のフルメイクから解放されそうです。
あと、目から入った紫外線もシミやそばかすの原因になるみたいだから
皆さんも外出や運転の際にサングラスをお忘れなく^^

今日も先ほど友人からお買物のお誘いが♪
欲しい物はないけどショッピングセンターにいると涼しいから一緒に行くことにしました^^
梅雨明けもしたし、本当に毎日暑い・・・。
早く仕事に行きたくなるのはこの季節だけかも(笑)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-07-21 11:49 | その他

新携帯購入!

先月から携帯を変えようかとズーッと悩んでいましたが、
思い切って機種変更してきました(#^ε^#)v
パソコンっぽい携帯が欲しかったのでソフトバンクに変えようかとも考えたのですが、
やっぱり私の周りはドコモ人口が多いのでそのままドコモで。
パソコン型じゃなくても今時の携帯は普通にパソコンサイトも見れるとの事・・・。
シャープか富士通かで悩んだ末、画面がシャキーンと横になる富士通にしました。
ノートパソコンも富士通だしね(関係ない??)

私の選ぶ携帯の色は原色ばっかり・・・今回は黒にしようかとも思ったのですが、
自分らしくないと思いやっぱり情熱の赤で!!
e0125656_21544579.jpg
これが今日から私のお供の携帯君です。
かなり激しい赤です^^;
白やゴールドは問題外!
黒はやっぱり地味ということで赤に。
でも本当は、店員さんは黒をプッシュしていたのですが、
性格が曲がった私は逆の赤を選ぶんですよねぇ~。


e0125656_2158521.jpg
そしてこれが今日までお世話になった携帯君。
これももちろん情熱の赤♪
基本的に赤が好きなんです(>_<)
最近はズーッとこういうフラットタイプを使っていたので、
パカッと開くタイプは久しぶりです☆
なんだかんだとこの携帯も2年以上のお付き合いでした。
今までありがとうね(*_*)







機種変更の際のちょっぴりお恥ずかしい話をひとつ・・・。
今までの携帯の電池パックの所を開けた店員さんが一言。
「あれっ、水没のマークが出ていますが、水没されました??」
「・・・いいえ、一度も・・・。
     あの~、もしかして私の湿気で水没みたいになったのかな??」
「・・・そうですねぇ、あんまんとかの近くに置いてたら蒸気で水没みたいはなります・・・。」
って、やっぱり私の湿気で水没みたいになってたのねぇ~~(>_<)
普段から体温の高い私、ちょっといつもより長く話していたりすると
手や顔がしっとりしちゃうんですよねぇT_T;
それって、、なんだかちっとも乙女らしくないじゃないーーー!!

湿気de水没☆を防ぐにはどうすればいいのかしら??
携帯を顔から離して、ギュッと握らないように使えばいいのかな。
なんだか一人でモンモンしちゃいました。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-06-11 22:19 | その他

はやく育って☆

去年の夏、庭で大量に育った青ジソ。今年も順調に育っています♪
でも今はまだまだちびっ子・・・早く大きくなって欲しいな。
今日はその中でもどうにか成長した2枚を収穫しました。
e0125656_2218634.jpg

片方の葉に小さな虫がいて葉を食べていましたが、
「これは私の!!」と言わんばかりにこの二枚を収穫させてもらいました。
虫ちゃんごめんよ。違う葉で我慢して下さい。
で、次に成長しそうな予備軍たちがこれ↓
e0125656_22202042.jpg

小さな青ジソが身を寄せ合って成長中!
早く大きくなってね、美味しく食べてあげるから(笑)

植物つながりで、
最近、部屋に飾り棚を作ってから花を飾るようになりました☆
e0125656_22231320.jpg

向かって左側は庭に咲いた花たち。
そして右側は今日母がもらってきた「テイカカヅラ」というお花。
藤原定家が好きだった花らしいです。
ということは・・・鎌倉時代からあったお花という事ですよね??
なんとな~くジャスミンのような香りがする可憐なお花。
こんな花が好きだった男性・・・やっぱり歌人は違いますね。
なんだか元気がないようですが、あと数日はもつはず・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-20 22:36 | その他

もうすぐ・・・♪

実はあさって大阪であるセリーヌのコンサートに行きます。やっほ~ぅ☆
去年の年末に彼氏が買ったCDにコンサートの情報が!!!
誕生日とクリスマスのプレゼントの代わりにコンサートに行きたい(>_<)
と、お願いしてチケットをゲットしてもらいました☆

セリーヌは数年前にラスベガスでショーを見てから熱烈ファンに♪
それまでは唯一持っていたベストCDを聞いて、「まぁまぁ好き」ぐらいだったんですけど。
ラスベガスのショーは本当に最高でした。
今は毎日のようにDVDを見て、車ではCDを聞いて・・・
どっぷりセリーヌに浸かりきっております(笑)

去年再びラスベガスに行った時にもショーを見るつもりだったのですが、
私に断りもなく彼女はお休み中・・・。
仕方なくエルトン・ジョンのショーを見ましたが、
彼の熱烈なファンになることはありませんでした^^;

あさっては私の住む富山から大阪まで移動しなければ。
そのために久々に自転車をこいで駅まで行く必要が・・・。
毎日車の生活をしていて、運動嫌いの私。
約30分間も自転車をこげるかが心配です、はい。(汗)
きっと大阪までの特急の中は爆睡でしょうね(*_*)
やっぱり早起きしてコミュニティーバスにしようかしらん・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-10 22:07 | その他

新旧交代☆

今日ついに新しいアイロンを手に入れました。
ティファールと東芝・・・どちらにしようか悩みましたが、
お店の人のアドバイスを参考にして結局東芝にしました!!
結構どっしりと大型のこのアイロン。スチームの出方も強力で最高です☆
今まで使っていたアイロンは約10年選手。
使い慣れているから新しいのを買うのはどうかと思ったのですが、
最近どうもスチームの出が悪くて・・・。
スチームの出が悪くなったのは、穴がカルキでつまったらしいです。
この東芝のアイロンはそのカルキつまりがしにくいタイプとのこと。
古いアイロンも接着芯とかを付ける時にはまだまだ活躍してもらう予定です。
ってか、その接着芯を付ける時こそスチームが必要なんですけど・・・
汚れるのが怖くて(>_<;)貧乏性です。
新旧を比べてやって下さい。旧はとっても年季が入ってますよね!!
e0125656_20371259.jpg

e0125656_20372914.jpg

[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-08 20:38 | その他

時間

最近なんとな~く、自分がいつも時計ばかり気にしているんじゃないかと思います。
いや、絶対時計ばかり気にしています。
「あっ、何時だからあれしなきゃ」
「もうこんな時間、早く寝なきゃ」
「何時から何時まではあれをして、次はこれ」
「お風呂は何時から何時の間に入らなきゃ」
「今日は何曜日だから、何時からはあの番組みなきゃ」 などなど。

自分で自分のなかの時間割にがんじがらめになってしまっています。
毎日同じ時間に起きて、決まった時間働く。
みんな24時間で生活しているから、みんな時間に追われているのは同じなんだろうけど、
ふと きちきちの時間割で生活している自分が嫌になっちゃいます。
お風呂に入ったり、ミシンを動かしたりする予定が少しでも
遅れちゃったりすると妙に焦っちゃったりして・・・。
下手したら職場にいる方が時計を気にしていないかも。

みなさんはどんなふうに時間を使っているんだろう???
同じ時間で生活しているはずなのに、
すごく有意義に使っている方に会うと羨ましくなっちゃって・・・。
時間となかよく付き合う方法があればいいな。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-06 23:05 | その他