のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:ソーイング( 12 )

ギャザーバック

先週から作りかけになっていたバックがようやく完成しました。
この季節、ミシンの熱気だけでも汗が噴き出してくるので
ついミシンと触れ合うのためらってしまいます・・。
でも暑さにもめげず頑張って仕上げました♪
頑張ったバックはこんな感じです。
e0125656_1151467.jpg

優しい花柄のリネン生地を使用しました。
このバックのデザインは「コットンフレンド」の夏号から。
本ではドイリーをワンポイントに使っていましたが、
ドイリーを持っていない私・・・。でもワンポイント欲しい・・・。
ということで、今月号の「はんど&はあと」についてきた
ハンコキットを使って、オリジナルハンコをポチンと押してワンポイントにしました。
見えるか見えないかの薄いハンコですが、
意外と可愛く仕上がったと思います。
どんなハンコに仕上げたかは今度紹介しますね♪

実は先週、仕事で色々とあり少し落ち込んでいました。
落ち込んでモンモンとしていると、つい色んな事がおろそかになります。
何か無気力になり、ダラダラ~と過ごしてしまって・・。
でもまぁ落ち込んでいても問題は解決しないし、
自分らしくないということで!!明るく頑張ります^^

って、落ち込んでいたと言いながらも「コアリズム」はさぼらなかった・・。
案外落ち込んでいなかったのかな(笑)
まぁわたくし、典型的なB型ですので^^;
[PR]
by duffne-rabi | 2008-07-13 11:21 | ソーイング

暑さしのぎに。

この土日も恐ろしく暑かったぁ・・。
少し前に雨が降って涼しくなるかと思ったけど、全然でした^^;
本当はこの土日にキャミを作ろうと思っていたのですが、
あまりの暑さに布と触れ合うのも嫌で小物に走ってしまいました。
エアコンをつければいいだけなんですけど、
会社ではエアコンにさらされている体・・土日はできるだけ
汗をかいて過ごしたいんです(>_<)
さすがにこの土日はあつかったけど、まだエアコンには頼っていません!!

暑さと闘いながら作った小物はこの子たち♪
e0125656_16292630.jpg

e0125656_16294760.jpg


シュシュ三つと、ブローチ一つ・・・。
本当の小物ですね。
今までの端切れをちょっとだけ消化できました。

シュシュは今年いろんな所で見かけますよね。
これから活躍させようと思います。

適当に作ったブローチも意外と可愛く仕上がったので
もう一つ作って自分のカバンにつけようかな♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-07-06 16:34 | ソーイング
今回は車用のティッシュカバーを。
e0125656_2236860.jpg夏らしく可愛い生地・・・ってこれ先月号の「はんど&はあと」のキットの生地です。
本当はこの生地を使ってスリッパを作るキットだったんですけど、ちょっと前に自分でスリッパを作って、階段でおもいっきり滑りそうになり(汗)
もう二度と自作でスリッパは作らないと神様に誓ったので^^;
階段で履くスリッパには滑り止めが必要ですよね。

つい話が脱線しましたが、今回はサイズがきちんと出来上がりました。
薄手の生地なので夏にぴったり♪



今は同僚の娘さん(中1&小4)のためにティッシュカバーを作成中。
でも私、中学生好みの生地って持っていない・・・。
手持ちの生地は派手かラブリーか花柄ばっかり。
どうにか落ち着いた色のハワイアン生地で作るつもりです。
気に入ってくれると嬉しいけどな。


=コアリズム日記=
 先週の月曜から毎日欠かさず実践中です。
  やればやるほど体が微妙にリズムに乗ってきて、かなりはまります・・。
 でもまだ腰はへっぴり腰ですけどね^^;
 毎日会社から帰ってきて、食事の前に40分ダンシング♪♪
 動いて汗かいて・・・夕食が進む進む(*_*)いいんでしょうか~???
 まぁ、どうにか体重は増えてないから大丈夫なはず。
 さすがにまだボディラインの変化はありませんけど、確実に変わっていく予感あり^^
 今一番の変化は、動いて汗をかいたあとにクレンジングをするので
 お肌はツルツルになりました。閉じていた毛穴が開くから??
 自然のスチーム効果でしょうか?
 初日と違って最近は汗の出るのも早くなったしね♪
 これからもちょくちょく結果をご報告しま~す。
 
[PR]
by duffne-rabi | 2008-06-02 22:56 | ソーイング
e0125656_16384423.jpg

母とおそろいの生地で早速ギャザースカートを作りました。
ギャザーの継ぎ目にはレースのリボンをあしらって少しお洒落に・・・。
そう思ってこの土日で作ったのですが、ウエストのゴムを入れようと
試着してみてビックリ!!!
全然私に似合わない。体系的に凹凸のない枝のような体系の私には
ちょっとボリュームのあるこの形・・ほんとうに似合いませんでしたT_T
ちょっと高めのリボンを使ったのにぃ~(>_<)
もったいないので、本当は25ミリ幅のゴムを使うデザインだったのですが、
母か少しふくよかな体系の従姉にでもあげようかと思って、
6ミリ幅のいわゆる「パンツのゴム」を入れてゆるゆるではけるように
急きょデザイン変更・・・・。
ギャザースカートは持っていないので、ルンルンで作っていたんですけどね^^;
まぁ私以外の似合う人がいたらいいなぁ・・・本当は少し残念です。

そんな可愛そうな週末を過ごした私にとって唯一の嬉しい出来事は、
お仕事!?でハワイに行っていた彼に「買ってきて」とお願いしていた
洋服が手元に届いたこと!!
「アバクロ」と「ホリスター」のサイトを見てリクエスト!
ちょっと若すぎるデザインかなぁ~と不安だったんですが、
着てみると、案外私の体系にピッタリで可愛い(>_<)
はい、わたくし三十路ですが年齢なんて気にせず着たい物を着ますよ!!
そんな可愛いお洋服たちがこれ↓
e0125656_16492538.jpg可愛いでしょ♪
夏のように扱った今日は早速花柄のキャミを着ました☆
本当の夏が待ち遠しい^^
でも自分の手作り洋服もリベンジしないとね!
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-18 17:04 | ソーイング

母のスカート パート2

e0125656_223485.jpg
母からのリクエストに応えて、この前と同じデザインでスカートをもう一枚作りました。
これも母の友人からのもらいものの生地です。
2回目ともなると印をつけるべきポイントが分かったので、
省けるところは省いて作ることができたので、回よりも短時間で作り上げる事が出来ました。

私はこの生地でワンピースを作ろうかと思っていたのですが、
染めムラがかなりあり、使える部分が限られてたので
私もスカートを作る事に♪
自分用のデザインは3段のギャザースカート☆
夏にぴったりのデザインだと思うので
早めに作らないと^^
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-13 22:10 | ソーイング

お・そ・ろ・い

なんだかんだと慌ただしく過ぎた連休中に唯一仕上がった作品は、
母の日のためのスカート!!
でも、生地が私とお揃いなんです・・・。
微妙に形も変えたつもりなんですけど、雰囲気は私のスカートと似てるかも。
e0125656_21592648.jpg裾の方にバイアスの切り替えがしてあって、
右側が長~く垂れ下がっているデザインなんですけど、分ります??
これも私のスカート同様「Robe Rouge」から。
以外にも母の体系にピッタリでした。
お揃いの生地でスカートを作ってしまったので、
同じ日にはかない様にしないと^^;
いつの日か娘ができたら、お揃いの服を作って着たいと思っていましたが、自分が母とおそろいの服を着る方が先になるなんて(>_<)
まぁお揃いってことに変わりはないんですけどね^^;
次はお揃いのワンピースでも作ろうかな!
もうやけくそです(笑)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-07 22:07 | ソーイング

夏用ワンピ

昨日の月曜日は有給をとって4連休にしました。
今日が最終日ですけど・・・正直4連休は長かったかな??
でもこの貴重な連休を使って夏用のワンピースを仕上げました!!
これも母の友人からもらった生地。
本当はテーブルクロスとか小物を作るといいような透かしの入っている生地でしたが、
何となくワンピにしてみようと思い完成させました^^
こんな感じに仕上がりました。どうでしょうか??
e0125656_1402242.jpg生地の色はかなり地味なので、形で少しかわいらしさを出してみました。
丈は膝が隠れる長さで。
膝が隠れる長さだと一枚でさらっと着れる気がして。
そんなこのワンピは「Robe Rouge」という本を参考に作りました♪
この本はシンプルで可愛いデザイン満載でお気に入り。でも実際に作ったのはこれが最初です笑)

明日から3日間働くとまた4連休が控えているので、その連休にはスカートとこのワンピの下に着るキャミワンピを裏地の生地で作ろうと考え中です。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-29 14:09 | ソーイング

ついに!!!

e0125656_21453597.jpg以前、「ブログ de ソーイング」さんの記事を読んで気になっていた
はんど&はあと」が今日ついに届きました!
毎号色々なキットが付いてくるという素敵な雑誌♪
何となく4月号のキットが可愛かったので、
5月号ではなく、1か月さかのぼって4月号から始めました^^v

このキットでソーイングセットか収納セットのどちらかを作れるということなので、
どっちを作るかもんもんと考え中♪
会社の同僚にもこの雑誌の話をしたら、気になると言っていたので、
明日こっそりと見せるつもりです。
本当は早く完成させたいんですけどね☆

この雑誌は手作りだけじゃなくて、料理やインテリアなど
色々な情報が詰まっているので、思っていたより読み応えありでした。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-31 21:51 | ソーイング

スカート

先日製作中とお伝えしていたスカートが完成しました。
e0125656_21473080.jpgこれは前から見ると普通のプレーンなスカート。
でも、後ろの裾に2段のフリルがついているというちょっとフラメンコちっくなスカートです。
これはまさに真後ろからのショットでございます^^
もらいもの(正確には母がもらった)の生地で作ったので少し地味ですが、逆に通勤用にはぴったりかなぁ~と自画自賛しています(汗)

本当に久々のコンシールファスナー付けは予想以上に難しかった・・。
ちょっぴりファスナーと生地のバランスが悪いような気がしているのですが、
何事も振り返らない私・・・「今度は頑張ろう」で片づけちゃいました^^;

横から見るとこんな感じ。
e0125656_2154168.jpgトルソーに着せたりするともっといい感じに写るんでしょうけど、そんなの持っていないので勘弁して下さい。
うぅ~ん早く着たいな♪
でも少し生地が薄いので、着るのはもう少し先かな?
サンダルでも合わせたら可愛いのかな???

実は、このスカートを見て母が一言。
「私もこの生地でスカート欲しい!!」
えっ、この年齢で親子お揃いですか・・・(汗)
しぶとく「ワンピにしたら?」と言ってみたのですが。
本を見て「この形がいいな♪」とのりのりだったので・・・。
多分作る事になるのかな。

近所の人にお揃いと気付かれて笑われないか不安・・。
でも、近所の方々は私が洋裁するの知っているので、多分そっとしておいてくれると思います。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-27 22:02 | ソーイング

初リネン

e0125656_22252723.jpg

                         画像が粗くてすみません・・・。
今日は先週の週末から作り始めたワンピースを完成させました!
初のリネンワンピです^^
なんかリネンっていいですね、しゃきっとしているのに適度な透け感で美しい。
これからどんどん着て洗濯、着て洗濯を繰り返していい感じにしていきたいです。
このワンピの型紙はポシェvol.5から。
ゆったり着たいと思って自分としてはめずらしくMサイズで作ってみました。
でも・・・このデザインをゆったりと着ていたら絶対に妊婦と間違われそう^^;
とっても危険なシルエットです。

こんな雰囲気のワンピに合わせるペチコートを作りたいのですが、
裾にフリフリつけたペチコートを作るのに最適な素材って???
薄い素材がよさそうだけど・・・何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-15 22:23 | ソーイング