のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:ソーイング( 12 )

ブログ再開!!

長い間更新していなかったブログ・・・。
最近の私は料理よりも読書や手芸に励んでばかりで
何となく更新するのが悪いような気になっていました。
でも、更新していないと意外とブログが気になったりして(笑)
こうなったら自分の毎日を残すようなブログにしようと今日再出発となりました。

お正月休みから現在に至るまでダラダラと作りためたり
買いためたりしたものをまずはご紹介^^
e0125656_2263031.jpg
これはお正月休みを利用しながら作った
キルティングのジャケットと
余り布で作ったバッグ。
ジャケットは意外と活躍しています。
FEMALEの冬号を参考に作りました。
タグもオーダーで作ったオリジナル!
タグをつけるとぐっと既製品ぽくなります。




e0125656_229121.jpg
これらは最近買った生地たち。
地味な色の生地は麻100%や綿麻の生地。
ワゴンセールでゲットしました。
花柄の生地でWポケットのポーチをつくりました。
後は何を作ろうか考え中♪
黒とピンクの生地は最近オープンした手芸屋さんで週末にゲット!



本当は黒の生地を表にしてピンクを裏地にした大きめのバックを作ろうと思っていたのですが、
ところどころにコウモリが飛んでいるピンクの生地があまりにも可愛いので
週末にささっとバックを作ってみました。
バックのポケットはリメイクしたジーンズの残りポケットを使用。
母の評判はよくなかったのですが自分としてはなかなか可愛いかな~と・・・。
残りの生地もたっぷりあるので他には何を作ろうかしら♪
黒の生地にはたくさんの生き物が描かれていてこれまた可愛い(>_<)
バックじゃもったいないからスカートにでも・・・、
いやそれにしては生地が少ない・・・と毎日モンモンとしております(笑)
そうやって何を作ろうかと考えているのが至福の時間です。
e0125656_22182370.jpg
これも買い置きしてある生地たち・・・。
茶色の生地はトリプルガーゼ。
とっても柔らかいさわり心地がグッド^^v
これはカーディガンを作る予定なんですが、
ワンピもいいかなぁ~・・・と。



黒い生地はリネン。
パリッとしているのでワンピもいいし、ジャケットにもいいかも☆
そんな妄想を毎日しているおかげで、型紙をいろいろと写していて
なかなか作品に取り組めない日が続いております。

最近の私はミシンや生地と触れ合っていると本当に癒されます。
後は寝る前の読書。毎週のように図書館へと通っております。
本の話題はまた今度。
好きなことを語っていると本当に楽しいですね。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-04 22:27 | ソーイング

親子バック

e0125656_21144651.jpg
・再利用バック(左)
・着物バック(右)









本屋さんで見つけた「おしゃれ時間07」。
編み物からソーイングまでいろんな作品が詰まった雑誌。
この本の中に載っていたバックをサイズ違いで作ってみました。
私のしましまバックは本の型紙通りの大きさ。
昔着ていた縞のTeeシャツやシャツカーゴパンツなど色々な素材を使って作りました。
どれも私の古着たち。素材がしんなりしていてつかいやすい。
それにスパンコールのリボンをトッピング^^
もう一つの母のバックは型紙通りだと「小さい!」とわがままを言ったので
少し拡大コピーをして作ったバック。
紬などの着物の端切れを利用して作りました。
形的にはクロワッサン型なので肩から提げて使うには最適!!
私のは長財布と小さなポーチ、携帯を入れて丁度な小バック。
母のは色々詰め込める中型サイズ!!
どっちも使いやすいのでいい端切れが現れたらまた作りたいと思っております。

最近の祖父は主治医から「いつ電話があるか分らないと思ってほしい」
と言われ、先は短いのかとあきらめていましたが、
熱やその他の心配ごともなくなり少し回復に向かっているように感じます。
このままよくなる事を信じて見守っている感じかな??
でも祖父の生命力の強さに驚いている毎日です。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-11-01 21:31 | ソーイング