のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:マクロビ( 64 )

マクロビお料理教室

いや~、本当にまったく更新しておりませんでした・・・。
新しい仕事にだんだん慣れてきたんですが、
やっぱり初めての満員電車通勤にはなかなか慣れるまで
時間がかかってしまったのかな?

アップしたいことは沢山あったのですがね^^;
今日は3連休初日!6時半の早い目覚めでスッキリ♪
たまっていた洗濯物も片付け久々の更新をすることに^^

実は先週の日曜日にマクロビオティックのお料理教室に行ってきました。
本当は誘ってくださったお友達と行くはずだったのですが、
残念ながらご家族の不幸があり、急きょ母と行くことに(#^.^#)
久々にマクロビに触れ「やっぱりいいな」と実感。
早速習ったお料理をどうぞ・・・。
e0125656_961175.jpg

※玄米おかゆのクイックパン
※ツブツブ雑穀マリネサラダ
※ひよこ豆のファラフェル
※サクサククッキー

以上の4品。
6人グループでワイワイと協力しながら作りあげ、とっても楽しいひと時でした。
私が担当したのはココア味のサクサククッキー
本当にサックサクで砂糖もバターも卵もショートニングも使っていないなんて驚きです!
母は「これなら安心して食べれるけど、お母さんクッキー嫌いなんだよね・・・」と
相変わらずの我儘っぷりながらも、少し悲しそうにしておりました(笑)
食べた中で一番おいしいと思ったのは「雑穀のサラダ」でした。
「キヌア」というとっても生命力の強い雑穀を使ったサッパリサラダ!
キヌアは炊き上げるとちょろっと芽が出るくらい本当に生命力が強い!
これを食べて体に悪いわけがない!!!
「早速買わないと」って母が言っておりました^^

なんだかんだととっても刺激を受けたお料理教室でした。
またちょっとづつマクロビを始めてみようと思っています。

本当にお天気のいい今日、従兄弟の結婚式があるので
母と共に式を見に行ってきますので、またアップします。

あと、本当に勝手ながらPCを定期的に見ることができない毎日なので
コメントをいただいても返事をできなかったりするので
コメントを閉じさせていただきました。
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-01 09:20 | マクロビ

マクロビデイ☆

4月26日(土)
今日はお休みなのになぜか7時に目が覚めました。
子供のように休みが嬉しくて起きたのかな?いいえ、お腹が空いたので目が覚めたんです^^;
そんな今朝は父が出張で不在だったので久々に玄米を炊きました♪
シメジやニンジンがたっぷり入った具だくさんのお味噌汁には湯葉も入れて
ちょっぴりグレードアップ♪
e0125656_110361.jpg


e0125656_1111589.jpg夕食には先日富山に遊びに来てくれた従妹からもらった
「よっちゃんなんばん」を使って焼き玄米おにぎりを作りました。
このドレッシング?は何にかけても本当に美味しい♪
今度は豆腐ステーキにかけたいなと計画中!
こんな美味しいお土産・・本当にありがとう☆


うわさの「よっちゃんなんばん」はこれです↓。
e0125656_113252.jpgピリ辛であまいもろみ味噌みたいな雰囲気です。もちろんもろみ味噌よりはゆるい感じですけどね。
ふと原材料を見ると・・・醤油と米麹と唐辛子のみ!!
それでこんなに美味しいものが出来上がるんですね。
これなら安心して色んなものにかけれちゃいます♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-27 11:09 | マクロビ

質素なお食事

   ・12月19日  夕食
e0125656_22163219.jpg
・水菜スパゲッティ
・田楽








久々の食事アップです^^;
いや~本当に簡単な料理ですみません。
水菜のパスタは、野菜ブイヨンとお醤油でさっぱりと味付け。
このシンプルさが水菜のしゃきしゃき感とぴったりでした。
田楽は普通のお味噌じゃなくて、母特製のネギ味噌をトッピング♪
ほんのり甘くてとっても美味です。

最近は母の作ってくれる夕食をありがたく頂いてばかりなので
自分で料理をしたのはかなり久し振り。
母の料理も美味しいんですけど、やっぱり自分で作るのは格別ですね。
これからもたまには作らないとって思っちゃいましたよ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-19 22:22 | マクロビ

質素なお食事

   ・12月19日  夕食
e0125656_22163219.jpg
・水菜スパゲッティ
・田楽








久々の食事アップです^^;
いや~本当に簡単な料理ですみません。
水菜のパスタは、野菜ブイヨンとお醤油でさっぱりと味付け。
このシンプルさが水菜のしゃきしゃき感とぴったりでした。
田楽は普通のお味噌じゃなくて、母特製のネギ味噌をトッピング♪
ほんのり甘くてとっても美味です。

最近は母の作ってくれる夕食をありがたく頂いてばかりなので
自分で料理をしたのはかなり久し振り。
母の料理も美味しいんですけど、やっぱり自分で作るのは格別ですね。
これからもたまには作らないとって思っちゃいましたよ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-19 22:22 | マクロビ

ワンプレートディナー

   ・9月22日  夕食
e0125656_2236517.jpg
・さつまいもと刻み昆布の煮物
・茄子の麻婆豆腐
・チーズのパスタ
・分搗き米のおにぎり
・冬瓜と薄揚げの煮物



ようやく新さつまいもが手に入ったのでmacro_yuuさんのレシピを見て
作りたいと望んでいた「さつまいもと昆布の煮物」を作る事ができました。
昆布の塩気とさつまいもの甘味がとっても美味でした~^^
それに昆布のとろみがいい感じ♪すごく簡単だったのでまた作りたいですぅ!

その他はあまり変わりばえのしない料理ばかりですが、
チーズのパスタは何となくチーズが食べたくなり
「青の洞窟」のレトルトソースをかけて食べてしまいました。
濃厚なチーズが美味しいとその時は思いましたが、食後から喉が渇いて渇いて^^;
そのうえ、ナスと豆腐の麻婆豆腐の味付けが濃い目だったからなおさらかな??
明日は塩分の取り過ぎでむくみそうだな・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-22 22:47 | マクロビ

おむすび

   ・9月20日  夕食e0125656_21363555.jpg
・青じそと梅肉のおむすび
・ひじき煮
・大根と人参の酢の物
・温野菜サラダ





最近私はおむすびが大好きです。
お弁当にもおむすびを持っていってるのに夕食にもおむすびがよく登場します。
今日は青じそと梅肉と炒りゴマを混ぜて握りました。
俵型に握ってみましたが、私の定番は三角。
私的には俵型が好きなんですが、なぜが太っちょのいびつな俵型になってしまいます・・・。
母は俵型が多かったなぁ~、おばあちゃんはまん丸!なぜか私は三角。
皆さんはどんな形が定番ですか??
今日のおむすびには海苔ととろろをトッピング。
私の住む富山ではおむすびにとろろを巻くのは定番なんですが、
数年前まではこちらだけの定番だったみたいです・・・。
コンビニにもとろろのおむすびが普通に売られていましたが、県外に行くとなかったりして。
今は県外でも普通に売られているのかな?
それとも相変わらずこちらのみの定番???気になります。
本当に料理はところ変わればってやつですね^^

超シンプルな夕食でしたが満足満足。定番の味は落ち着きます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-20 21:45 | マクロビ

なっとう!

   ・9月19日  夕食e0125656_21284864.jpg
・納豆パスタ
・冷奴
・ゴーヤの塩こぶ和え







数日前から納豆パスタが食べたくて、今日ようやく念願叶いました!!
納豆パスタには玉ねぎ、すりおろした人参、青じそが入っています。
味付けは昆布だしに醤油をまぜまぜ^^
最近よくパスタには人参をすりおろして入れています。
すりおろすことによってパスタによくからみ美味しいんですよ。
しかも見た目もオレンジ色が混ざり色鮮やかになり、いいことずくめです♪

今日もとってもあつかったので思わず冷奴をパクリ。
いつまで夏のような日が続くんでしょうか???ちょっぴり心配です・・。

そんな夏の名残りの料理をもう一品。
ゴーヤの塩こぶ和えです。これは茹でたゴーヤを塩こぶを合わせておくだけの簡単料理。
ゴーヤの苦味がなくなりとっても美味なんです。
おもわず箸が進んじゃいます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-20 21:35 | マクロビ

豆腐ステーキ

   ・9月16日  夕食
e0125656_21455563.jpg
・豆腐ステーキ
   キノコのあんかけとともに







今日は敬老の日のプレゼントを買いました。
一日早かったけど届けたんですが、毎年何をあげても喜んでくれるので嬉しい^^
いつまでも長生きしてほしいです。
毎年のことなので何をあげるか本当に悩んでしまいますが、
今年は珍しくあっさりと決まりました!!
何をあげたかは秘密という事で^^

今日はなんとなく料理パワーがなかったので
賞味期限がきれそうな豆腐をステーキにして
冷蔵庫に眠っていたキノコたちをあんかけにしていただきました。
毎日こう暑いと食欲がなくなってしまいます・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-17 21:50 | マクロビ

休日ランチ

   ・9月16日  昼食e0125656_2140328.jpg
・冷やしおろしうどん

初めて全粒粉のうどんをたべましたが
けっこうゆで時間がかかりますね(汗)
噛み応え十分で少量でもおなかがふくれます。
大根おろしとなめこをたっぷりトッピング!



今日も暑かったので冷やしうどんでひんやりランチ。美味しかったぁ~♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-17 21:44 | マクロビ

ちょっぴり肉食??

   ・9月12日  夕食
e0125656_2228315.jpg
・和風スパゲッティ
・柚子コショウ風味の野菜炒め
・豆腐とアボカドのサラダ

写真の左端に写っているのは母作のもつ煮込み






和風スパにはまいたけ、にんじん、玉ねぎが入っていて
味付けは和風だしに醤油、そこにゆかりを入れました。
味付けのポイントはたっぷりはいった青じそです。
思いつきで作ったパスタですが美味でしたぁ。
でも微妙に野菜炒めと具材がかぶっている気が・・・。

昨日はお茶教室の帰りにスーパーへ寄ってから帰宅してみると
久々に買ったアボカド・・・母も買っていました~。
最近本当に買物の商品がかぶってしまいます。
これもなかのいい証拠なのかしら??
そのアボカドを消費するべく豆腐と簡単サラダに。味付けはシンプルにわさび醤油。
完熟のアボカドはとっても美味しい。
でももう一個はどうやって消費しようかな???

母は圧力なべを買ってからちょくちょくもつ煮込みを作ります。
父の大好物なんですよね。夫婦愛って奴でしょうか?
愛情たっぷりのもつ煮込み・・たくさんは食べれませんがちょっぴり食べると美味!
どんな料理でも愛情というスパイスが一番ですね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-12 22:36 | マクロビ