のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:マクロビ( 64 )

夏の名残り

   ・9月10日  夕食
e0125656_2104393.jpg
・青じそとミョウガのおにぎり
・ひじきと豆の煮物
・ゴーヤの炒め物







今日はいつもより涼しかった一日でしたが、夏の名残りの野菜を消費。
庭で最後の頑張りを見せてくれたゴーヤちゃんを炒め物でいただきました。
同じく庭でフサフサを茂っている青じそをミョウガとともにおにぎりに。
今日は黒米入りのご飯だったので見た目も色鮮やか!とっても美味でしたよ。
唯一じっくり調理したのはひじき煮。
今回はひよこ豆や金時豆のミックスビーンズとともに。
お豆のほっくりとした食感がなんともいえません。

ここ最近は毎日寝る時は半そでと長袖で悩みながら寝ております。
皆さんはもう長そではですか??
ちょっぴり涼しい今日は長袖をチョイスしてみました。
こういう寒暖のさで風邪をひいちゃうんですかね??
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-10 21:10 | マクロビ

とうがん☆

   ・9月8日  夕食
e0125656_23173146.jpg
・寒天とニラのサラダ
・味噌仕立て湯豆腐
・冬瓜と厚揚げの煮物






今日はお昼に冬瓜を煮て食べようと思ったら、時間調整が微妙にうまくいかず
夕食に回すことになりました。
最近使い始めた寺田屋のお醤油がいい味を出してくれて本当に美味^^
湯豆腐は麦味噌に本当はアクセントとして練りゴマを入れるレシピだったんですが、
あいにく練りゴマを切らしていて・・・、白みそを代用して入れてみたんですが
やっぱりただの濃いみそ味の味噌汁風になってしまいました^^;
まぁ仕上げにラー油を入れたのが功を奏してどうにか食べれる味に・・・。
練りゴマはやっぱり必需品!ないと困ります、買いに行かないと!!
寒天とニラのサラダは母作。
豆板醤やニンニク、唐辛子などを入れて作ったようで、明日の息が心配です(>_<)
寒天をサラダにするのはとっても大好きなので
明日はこれを利用して違う味付けにしてみようかな♪

午後からのんびりしていたら友達から買物のお誘いが♪
大好きなボディショップに立ち寄ったら新作がザクザク☆
今日は新作のアイメーク落としビルベリーのコンディショナーをゲット!
みなさんはちゃんとアイメイクをアイメイクリムーバーで優しく落としていますか?
マスカラなどをオイルクレンジングなどでごしごし落とすとくすみやクマの原因になるみたい。
最近よく見かけるお湯で落ちるマスカラもリムーバーで落とすのがベストとのこと。
私は佐伯チズさんの本を読んでからしっかりリムーバーを使っています。
お化粧は塗った時間と同じ時間をかけて落とすと・・・それくらいお肌にお化粧が残るのは
よくないんでしょうね。
マクロビをするとすっぴんで過ごせるようになるとよく書いてありますが、
私はお化粧をするのも大好きなのできっとこれからもお化粧をし続けると思うなぁ~♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-08 23:39 | マクロビ

柚子胡椒ラブ

   ・9月5日  夕食
e0125656_21554787.jpg

・きのことオクラの醤油パスタ
・ボイル野菜の柚子胡椒風味
・ポテトサラダ






今日の夕食は久々にご飯を食べようと思っていたら母からパスタのリクエストが・・。
なかなか親子の息がぴったりとはいきません。
ウォーターソテーした玉ねぎにきのこをたっぷりと入れ醤油で味付け。
最後に茹でたオクラをからめるだけの簡単パスタでしたが、美味でした。

ボイルした玉ねぎ、キャベツ、もやし、しめじを柚子胡椒としょうゆ少々で味付けした一品は、
柚子胡椒の賞味期限が気になったので作りました。
柚子胡椒は好きですが、冬のお鍋シーズンと違って夏場は意外と消費しませんでした。
よく考えたら冷奴の上にのせてもよかったんですよね・・・。
なかなか素晴らしいアイディアを思いつかない私。
でもおかげでおいしいおかずが出来上がりました。
ポテサラは母作です。
涼しい季節になるとおいも類が美味しく感じます。

今日、母のお手当本とともに藤原紀香さんの「紀香ボディ」が届きました。
紀香さんのビューティーブック。読むのが楽しみです。
紀香さんの美意識は私をとりこにしてくれるかしら!
努力する美人が好きな私。君島叶和子さんや武田久美子さんとともに
私の目指す女性の仲間入りをするのかな??(偉そうですみません・・・。)
って実はもう紀香さんの美のレシピを参考にしちゃいました。
シャンプー前に頭皮を粗塩でマッサージするとなっていたので、早速挑戦!
適度な刺激でマッサージ効果も高いかな!
努力するから美人なのか、美人のより上を目指すから努力するのか・・・。
本当に皆さん素敵すぎます。
私も少しでもきれいに近付けるように頑張るぞぉ~!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-05 21:57 | マクロビ

酵素入りおうどん

   ・9月4日  夕食e0125656_21302649.jpg
・きのこたっぷりうどん
・波乗りジョニーの冷奴
・レタスの炒め物
・じゃがいもとがんもの煮物








最近料理に身が入らない自分に落ち込んでいたんですが、
よくよく考えてみると生理期間で暗かったのもありますが、
一番の理由は、母がマクロビの本をちょこっと読んでから
作る料理が安心できるものばかりなので自分の作る幕がなかったから。
ある意味幸せなんですけどね。
そんな今日も母の手作り料理ばっかりです。
唯一作ったのがおうどん・・・。怠けているつもりはないんですけど^^;
塩に醤油にお味噌などなど、母も結構はまっているみたいです。
図書館で借りて母が気に入ったお手当の本も明日届くみたいだし
ますます私の料理する機会がへっちゃうのかな???
でも本当に感謝感謝!!!
押し麦入りのご飯を食べ始めてから母も私もお肌の調子がいい♪
雑穀入りのご飯が嫌いな父も実は知らずに押し麦入りのご飯を
食べています。老眼なのでよく分らないみたい。
ごめんね。でも、体にはいいはずだから許してね☆
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-05 21:37 | マクロビ
   ・8月29日  夕食
e0125656_22561449.jpg
・トマトスパゲッティー
・切干大根煮
・黒米入り御飯
・ポテトサラダ





今日のトマトスパゲッティーには、エリンギ、ひよこ豆、キャベツとちょっと
不思議な材料で仕上げました。でもお味は抜群なんですよ^^;
おとといは卵をいっぱい食べたのでトマトで排毒を♪
macro_yuuさんの記事を読んでトマトが排毒になる事を知りちゃっかり利用させてもらっています。
でもそろそろトマトが採れなくなっちゃいますね・・・。寂しいな。

実は昨日すっごく久々に美容院へ行ってきました。
美容院は髪を染めたりシャンプーしたりとじっと待つ時間が嫌いなんですよね。
あぁ~、この時間にネットしたりマニキュア塗りたいなぁとか考えちゃいます。
でも行くとすっかりリフレッシュしちゃうんですけど・・・。
しかも美容院でしか読まない週刊誌を熟読しちゃいました(笑)

私は毛先が縦ロールのようになるくせ毛。
「美人のレシピ」によると黒いくせ毛は陰性にかたむいているからとなっていますが
昔からずっとくせっ気なのでずっと陰性だったのかなぁ・・・。
学生の頃はサラサラのストレートヘアに憧れて縮毛矯正をしたりしていましたが、
今は素敵な美容師さんに出会えたおかげで自分のくせ毛が好きになりました。
陰性じゃなくなってもこのくせ毛は残ってほしかったりして^^;

のばしていた前髪をぱっつんと短く切りそろえてイメージチェンジをはかったんですけど、
同僚や友人はいまいち気づくのがおそかったんですけど、
男性社員さん達はかなり早く気付いてくれました・・・。
今時は男性の方がそういった細かい気遣いができているんですかね(笑)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-29 23:14 | マクロビ

ワンプレートディナー

   ・8月27日  夕食e0125656_2235573.jpg
・金時豆かぼちゃ
・豚たま炒め
・ゴーヤのみそ和え
・小松菜の煮びたし
・黒米入り御飯
   (なすびの古漬けかけ)




今日も大好きなワンプレートディナー♪
母が作ったのは小豆かぼちゃならぬ「金時豆かぼちゃ」。
昨日煮た「金時豆」を利用して作ったようです。これはこれで美味しかったですよ^^;
豚たま炒めは「平野レミ」さんがテレビで作っていた料理を再現。
豚バラと長ネギを炒めてそこに卵を加えて炒めるだけ!
とっても簡単。お肉が好きな父のために作った一品です。
ゴーヤに新料理は母がお友達から聞いたレシピで作りました。
茹でたゴーヤを味噌でからめてありましたが、作り方は聞きませんでした(汗)

ご飯にかけたのは漬かり過ぎたなすびの漬物を刻んでミョウガ、青じそと和えるだけ。
塩っ気がきいていてご飯が進みます。
すっかり朝夕の気温が落ち着いてきたので食欲の秋到来です!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-29 22:55 | マクロビ

・8月25日  昼食

e0125656_15133516.jpg
・サラダうどん
・ひじき煮
・梅醤番茶

e0125656_15141479.jpg
  ・穀物コーヒーのカプチーノ







サラダうどんのうどんは「アニュー」で買った酵素入りのうどん。
酵素が入っているなんて体によさそうと思い買いました。
普通につるつるしていて美味でしたよ^^
茹でる時間が長いのがたまにきず・・・。
そこにキャベツと青じそ、ゴーヤを入れてサラダ風に♪

食後に初穀物コーヒーでカプチーノを作りました。
豆乳でカプチーノを作りたかったので、
午前中に小さい泡だて器とボウルをゲット!!
こんなんで泡立つかと心配でしたけど、しっかり泡立ちました♪

今日は久々に暑いけど、楽しく過ごしていると暑さも気にならないかな^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-25 15:33 | マクロビ

残り物。

   ・8月24日  夕食e0125656_14242256.jpg
・ドリア
・冷奴
・小松菜の煮びたし
・モロヘイヤのお好み焼き風









昨日の残り物の野菜炒めを利用してドリアを作りました。
野菜炒めを刻んでご飯と混ぜ合わせ、豆乳で作ったホワイトソースとからめるだけ。
そこに小さいマカロニも入れてボリュームを出しました!!
とっても簡単なのに濃厚で美味でした。
今度からは野菜炒めをわざと多めに作ろうかな^^

冷奴は波乗りジョニー。母がよく買ってきます。嬉しいな!
定番の煮びたしはダフちゃん用の小松菜がしなびてくると作る一品。
ダフちゃんは新鮮なものしか食べてくれないから・・・。
しかも茎が残ってると思ったら、思いっきりかたいんですよ。
本当に動物の本能はスゴイ!!

モロヘイヤのお好み焼き風は、同僚に採れたてモロヘイヤをもらったので作ってみました!
茹でたモロヘイヤを細かく刻んで、地粉、豆乳、出し汁を合わせて混ぜたものを
フライパンで焼いただけ。そこに青のりとすりゴマをかけ
「ヒカリ」の濃厚ソースをかけていただきました。
思いつきで作ってみたのですが、最高でしたよ。

今日は思いつき料理が両方とも成功したので幸せ^^
料理がうまくいくと本当にうれしいですよね♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-25 15:12 | マクロビ

過ごしやすい日♪

   ・8月23日  夕食
e0125656_221715.jpg   
・納豆カレーライス
・きんぴらごぼう
・野菜のチリソース炒め
・メカブ







今日は昨日の雨があがって青空でしたが、湿気もなく気温も低めで
とっても過ごしやすい、さわやかな一日でした。
でも明日からまた暑いみたいで・・・それはそれでいいっか。

今日はみなさんがよくきんぴらにレーズンを入れているのを参考に入れてみました。
レーズンのほのかな甘みがいい感じ♪
久々のカレーはお肉の代わりにこんにゃくを入れて、
そこに私定番の納豆をトッピング^^v

野菜のチリソース炒めは、野菜に最近買った自然派のチリソースをからめてみました。
このチリソースは今まで食べていたチリソースに比べると優しいお味。
ソースやケチャップもそうだけど、今まで食べていた市販のものは、
自然派や素材にこだわったものと比べると本当に味が濃い・・・。
優しい味に慣れてくると、自分の味覚がどれだけ添加物でマヒしていたのか実感します。
どんどん自分の体が浄化していくのが楽しみです!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-23 22:54 | マクロビ

夏から秋へ。

   ・8月22日  夕食e0125656_221045100.jpg
・きのこと芽ひじきのパスタ
・ごぼうの煮物
・ゴーヤの炒め物
・アボカドのお刺身



久々にゴボウを食べました!!
この繊維たっぷりの食感がなんともいえません。



今日は一日中バケツをひっくり返したような雨が降り、雷が鳴り・・・。
こうやって段々と秋に近づいていくのかな?
秋も好きだけど夏が終わるのはちょっぴり寂しいような。
本当に四季があるって素敵ですよね☆
そんな夏の名残りのゴーヤがまだあったのでしょうゆ味の炒め物に。
ゴーヤは母作なので豚肉が入っております^^
ごぼう、にんじん、糸コンの煮物もしょうゆ味。
たっぷりきのこと芽ひじきのパスタもしょうゆ味。
ゴーヤくらいみそ味にすればよかったような・・・。
本当に料理のバランスって難しい(>_<)

最近よく食べているオーガニックパスタは細めんで食べやすい^^
しかも細いから麺に味がからんで美味美味☆
でも夕食もしっかりご飯を食べたいんですけど、
微妙に朝炊くご飯の量では私の夕食分が残らない。
なんせ母と私で食べるので・・・。
やっぱりマイ炊飯器買わないといけないかな???
みなさんのようにお鍋や圧力鍋で炊きたいんですけど、
なかなか火を調節したりするゆとりがない・・・。
あっしかも我が家はIH・・・トホホです。
なにか便利で簡単なご飯の炊くグッズありますかね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-22 22:44 | マクロビ