のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:マクロビ( 64 )

ゴーヤ食べるべし!!

   ・8月20日  夕食e0125656_22441249.jpg
・具だくさんチャーハン
・カボチャの煮物
・キュウリとクラゲの酢の物
・とうがんの煮物
・男前豆腐の冷奴






今日から楽しくお仕事!!久々のお仕事はとっても楽しかったぁ。
毎日家でダラダラしていたからお仕事が恋しかったのかな??
でも、家では極力エアコンを使っていなかったので
今日久々に一日中エアコンの中にいたら少し体がだるいような・・・。

そんな今日の夕食は再びゴーヤメニュー。
もうこれで最後の収穫だと思いますが、ゴーヤが余っていたので消費のお手伝い。
チャーハンの具にはゴーヤ、まいたけ、ベジミート、コーン、すりおろしたにんじんを入れて。
具だくさんのチャーハンはとっても美味しい♪でもちょっと食べ過ぎちゃったかも。
ようやくこれで一応家にあるゴーヤは消費しました^^
カボチャの煮物はバターナッツカボチャです。
とってもホッコリ美味なり。
そしてようやく実ったとうがんの煮物♪
とうがん大好き。味がよくしみて美味しいですよねぇ。
今日は満腹までがっつり食べちゃいました。でも美味しかったらよしとしよう!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-20 23:05 | マクロビ

押し麦☆

   ・8月19日  夕食e0125656_2154171.jpg
・押し麦サラダ
・押し麦とゴーヤのパスタ
・チンジャオロース
・赤カブのお漬け物






とうとう手に入れました。「つぶつぶvol.10」
その中から炊いた押し麦にキュウリとコーンを合わせ、
練りゴマと醤油で味付けするサラダを作りました!!
見た目はグチャっとしていたので母は「いらない」と言っていたのに
食べるとおかわりしていました(笑)
押し麦がパスタのような食感となっていたのですが、まさにパスタ!!びっくりです。
その押し麦を利用してゴーヤとトマトソースでパスタを作りました。
ここにもコーンが入っているので、何となくすべて同じ材料の様なきがしますが・・・。
そこはご愛嬌ってことで^^;
押し麦は御飯にいれて炊くことしか知らなかった私にとっては大発見の夕食でした。
つぶつぶは他のバックナンバーも手に入れようと考え中^^
使えるレシピがたくさんありそうだな。
明日からとうとうお仕事。休みすぎたので少し仕事が恋しいような。
働きたくないような・・・。
さぁて明日に備えて早めに寝ようっと!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-19 22:02 | マクロビ

お料理開始!?

   ・8月17日  夕食e0125656_228231.jpg

・みょうがと青じその混ぜご飯
・海藻ともやしのサラダ
・小松菜の煮びたし





暑い・・・、毎日暑い・・・。
エアコンをつけずに日中ゴロゴロしてると本当に熱中症になりそう。
実は昨日の夜、久~しぶりに市販のポップコーンを
ちびっ子と一緒にモグモグ食べました・・・。
そうしたら、朝方になんとなく胃がムカムカ。
吐こうにもポップコーンはすでに消化されていたみたいで。
でも気持ち悪いのがなおらなくて。
そこでモゾモゾと起きだして三年番茶を沸かして梅醤番茶を作って飲む事に。
続けて2杯飲むとスーッと吐き気がおさまり朝までゆっくり寝れました。
梅醤番茶万歳!!
お盆休みは少し寝坊な毎日なのでつい起きがけの梅醤番茶をさぼっていたなぁ。
反省です。そして市販のお菓子も要注意。

そんなこんなで今日はお料理を頑張る事に。
といってもいたって簡単なお料理ばっかりですね。
みょうがの混ぜご飯は分搗き米に押し麦を混ぜて炊いたご飯に
梅酢とごまを混ぜ混ぜ!そこに刻んだみょうがと青じそを混ぜただけ。
でも梅酢の酸味と薬味の味が絶妙!!
食欲がなくなった日でも食べれそうです。
小松菜の煮びたしはダフちゃんのための小松菜を少々頂いて。
この料理は最近の私の定番。大好きです^^

暑い毎日ですが、夕方頃の風はなんとなくひんやりしている気がします。
少しずつ確実に秋に向かっているのかな?
夜は秋の虫たちが鳴いてますもんね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-17 22:29 | マクロビ

フレッシュ!

   ・8月16日  昼食e0125656_21561496.jpg
・全粒粉パンのフレッシュサンド







今日もとっても暑かった・・・。
朝も部屋が暑くなりすぎて起きたいうか起こされたというか。
何となく食欲が落ちてしまうので、こんな日のランチには
庭でなったフレッシュトマトとキャベツであっさりと♪
そこに私の大好物のオリーブをトッピング^^
家族全員オリーブ嫌いなんですけど、私は大好き!!
前世はイタリア人かしら???なんてね。
久々にパンを食べましたけど、やっぱり美味しい☆
でもやたらと毎日だらけてしまっているなぁ~。
もう少しでお盆休みも終わるんだし少しは心入れ変えないと!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-17 22:07 | マクロビ
   ・8月14日  夕食

e0125656_234203.jpg

   ・スチームカボチャ
   ・とうもろこしともちあわのスープ
   ・カボチャのもちあわグラタン
   ・枝豆



今日も朝から本当に暑かったぁ~。
休みの日はできるだけエアコンを使いたくないので日中もエアコンを使わずに過ごしました。
でもそのせいでやる気はドンドンなくなり・・・何もする気がおきず。
ダラダラしているだけではイカンと思い久しぶりに料理しました。

e0125656_2393912.jpg久々に料理を楽しもうと思ったので
chi-sara家から頂いたバターナッツカボチャを使うことに♪
半分に割ってみると・・・黄色寄りのオレンジ色が美しい!
しかも食べるところが多い!!
なんて優秀な食材でしょうか☆


スチームするととっても柔らかい口触りで美味!!
カボチャを使ってもちあわのグラタンを作りました。
マカロニと玉ねぎだけのシンプルレシピでしたが本当に美味しかったぁ~。

本当はもう一品は違う雑穀を使おうと思ったのですが、
結局はもちあわを使ってスープを作る事に。
玉ねぎととうもろこしと一緒にコトコト煮込むだけ。
すごく簡単でしたがとっても美味^^ はまりそうです。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-14 23:19 | マクロビ

プレゼント☆

   ・8月11日  夕食e0125656_0225711.jpg
・冷奴梅肉とともに 
・冷やし葛うどん







今日は珍しい土曜出勤から帰ってみると、嬉しい荷物が届いていました。
chi-sara家からバターナッツカボチャと葛うどんと葛素麵です♪

e0125656_0261772.jpg
なんとも色白でカービーなカボチャさん。食べるのが楽しみです^^
見ているだけでも十分可愛いやつです(笑)
おばあちゃんは観賞用にしようかと言っていました・・・。
そのくらい愛嬌のある姿してます!!
chi-saraちゃん、ありがとう♪

ということで、とっても暑かった今日の夕食は早速、葛うどんを頂きました。
冷やしうどんで、モロヘイヤと納豆をトッピング!
つゆはもちろんゴマつゆです^^
葛うどんはコシがあってツルツル、シコシコ。時間が経っても伸びない優秀なおうどん♪
うどんのおともは再び「マブ」。美味なり。
今日はたたいた梅肉とお醤油でさっぱりといただきました。
日中汗を掻いた割には水分補給ができなかったので、塩分補給のためにも積極的に
梅肉をとりました。すっぱいの大好き!!
お盆休み中ずっと暑いのかなぁ・・・。
夏バテしないようにしないと!!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-13 00:33 | マクロビ

マブ★

   ・8月10日  夕食e0125656_2249297.jpg
・冷奴「マブ」
   ボイルしたアスパラとともに
・焼鮭
・マイタケと春雨の炒めもの







ついに入手しましたおぼろ豆腐の「マブ」☆
とっても濃厚で美味でしたぁ~^^前回品切れだったイオンにてゲット!!
新商品は大手スーパーに限りますね・・・。
小さなスーパーでは仕入れてもなさそうでした。
久々の焼鮭と炒め物をおかずに、主食はこれ↓

e0125656_22513884.jpg
・冷やしそば
   自家製キュウリのQちゃん、
            モロヘイヤとともに






久々にお蕎麦を食べたような気がします。
細めの麺で喉越しがよくて食がすすむ^^
そうめんつゆには練りゴマを混ぜるのがお気に入り。
そうめんの時も練りゴマを入れて食べています。
最近はお米も麺も美味しい!!食欲があるだけでしょうか??
毎朝梅醤番茶を飲むようにしてから本当に過ごしやすい気がします。
お盆休みも気を抜くことなくいいペースを保ちたいものです^^

明日からお盆休みの方も多いのかな??
私はあいにく明日は出勤日・・・。
そのかわり日曜から日曜までお休みなんです♪嬉しい!!
今回のたくさんあるお休みには雑穀料理を極めたいと思っております←一応ね・・・。
どこ行っても渋滞や混雑しているだろうしゆっくりするのが一番かな。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-10 23:01 | マクロビ

残暑・・・。

   ・8月9日  夕食
e0125656_22592617.jpg


   ・ひじきパスタ
   ・ところてん
   ・ゴーヤの炒め物
   ・厚揚げとジャガイモの煮物

今日もなんとなく夕食にパスタを食べたくなりました。
今回はひじきと切干大根でしょうゆ味のさっぱりパスタに。
久々のひじきパスタ・・・美味しかったぁ~!!

大好きなところてんはポン酢であっさりと頂きました。
この季節はところてんがとっても美味しい!!
でももう葉書には「暑中お見舞い」ではなく「残暑お見舞い」と書かなきゃいけない。
つまり暦ではもう秋なんですよね・・・。
まだまだ暑いし、畑には夏野菜が実っているけど
ちょっとずつ夏野菜を控えていかないといけないのかな?
いきなり夏野菜をさけてしまうのも無理だろうから
意識的に根菜を取り入れるようにしていかなきゃ!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-09 23:13 | マクロビ

回復!!

   ・8月8日  夕食
e0125656_224427.jpg


   ・茄子のトマトソースパスタ
   ・切干大根煮
   ・小豆かぼちゃ
   ・豆腐サラダ

トマトソースは「玄米菜食」のレシピで冷凍保存してあったものを利用。
それにどちらも冷凍しておいたそば米とあわソースを混ぜ混ぜ!
ねっとりと濃厚でとっても美味でしたよ。

小豆かぼちゃはもちろん母作!
とりあえず毎日糖尿病克服のために小豆かぼちゃを食べるらしい。
真剣に取り組む母を陰ながら支えたいものです。
先日の小豆かぼちゃよりも今日の方がおいしかったような・・・。
同じ小豆で同じかぼちゃなんですけどねぇ。
料理に対する心構えが違ったのかな?
本当に料理って不思議^^;

豆腐サラダは波乗りジョニーを使用。
庭でとれたトマトと青じそをトッピング!男前豆腐って本当に濃厚で美味ですよね!

実は昨日、父の帰宅が遅いという事で母と二人で手抜き料理をすることに。
私は久々にカツ丼が食べたくなり、市販のカツを利用してカツ丼を作りました。
そしてもう一品は母の希望でインスタントの焼きそば。
一応お湯を注ぐだけのとは違うものだったのですが、
その両方を食べている途中から私の胃はムカムカ・・・。
食べ終わってしばらくすると・・・案の定、きれいに戻してしまいました。
久々のインスタントものが悪かったのか、市販のカツの油が悪かったのか分りませんが
今朝も同じく胃がシクシク。朝食は梅醤番茶のみで済ませてお手当!!
どうにか昼食を取るまでには回復しましたが、
夕食にすべて手作りの食事をとると本当に体が喜んでいるのが分りました。
夏野菜なんて食品添加物に比べたら断然安全な食品ですよね。
気にせず食べたいだけ食べようと今日は思いました!!
でもちょっぴりインスタントものや油に反応してくれた自分の体がとっても愛おしく感じました^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-08 23:03 | マクロビ

母のお手当!

   ・8月6日  夕食
e0125656_22463524.jpg


   ・ゴーヤチャンプル
   ・小豆かぼちゃ
   ・小松菜の煮びたし
   ・ごぼうサラダ

今日は母の得意料理のゴーヤチャンプルを主食に!
ソーメンがたっぷり入っているので十分お腹が膨れます^^

久々の小豆かぼちゃはなんと母作なんです!
土曜に図書館で「食事とお手当」の本を借りてきたら母がこっそり読んだみたいで^^
自分の病気や不調は過食からきていた!!なんて騒いでました。
前から私そう言ってたじゃない・・・と思いつつもマクロビにより一層興味をもってくれるのは
いいことだぁ~と内心喜んじゃいました^^
そうしたら早速自分は陽性らしいから「小豆かぼちゃ」を毎日食べる!と張り切っております。
私が作った時はあんまり喜ばなかったくせに(怒)って言ったら、
「前は本読んでなかったもん」っておい・・。はまりすぎじゃないかい。
しかも長ネギの根っこも入れるってなってたからしっかり洗って入れたよ。って、
私より厳格に作っているようで・・・。なんせはまりやすい体質ですから・・・。
でも、小豆かぼちゃを作ってくれるなんてラッキー♪
長ねぎの根っこ入れるなんて初めて聞きましたよ^^;
私よりマクロビにはまってくれると助かるのに☆
熱しやすく冷めやすい母なのでいつまで続くことやら。
ここ何週間も二人で朝から梅醤番茶を飲んでるし、
これからもお互い助け合いながらマクロビライフを送れたら素敵だな。

本は「読んで」っていうより、さりげなく置いておいたのがよかったのかな?
しかも最後には「この本欲しい」と☆
マクロビに励んでくれるならどれだけでも買いますよ^^
もともと健康志向の母だからマクロビにもすんなり入っていけるようで。
明日からが楽しみだな♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-06 23:16 | マクロビ