のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:マクロビ( 64 )

ケチャップ♪

   ・8月5日  夕食
e0125656_22381412.jpg


   ・高きびのハンバーグ
   ・もちあわグラタン
   ・なす田楽
   ・キュウリとワカメの酢の物
   ・カボチャのポタージュ

今日は雑穀料理に挑戦!!
高きびの食感は本当にお肉のようでした。ハンバーグにかけたケチャップは
手作りケチャップ(買ったものですけど)。普通のケチャップとは大違いで美味!
余計なものが入っていない新鮮なお味^^
もちあわグラタンはもちあわをチーズにみたてて、
かぼちゃの上にたっぷりかけてオーブンで焼き上げました。美味美味♪

今日もものすごく暑かったので、エアコンの効かない我が家のキッチンは
料理中は湯気で汗が出まくり・・・。あち~あち~^^;
どんな暑い日も料理をしていた母の偉大さを感じました。

   ・昼食
e0125656_22592987.jpg


   ・しめじ入りオムレツ
   ・押し麦入りご飯
   ・酵素入り納豆

トマトケチャップが食べたいあまりに作ったオムレツ。
微妙にしめじがしな~っとしていたので心配でしたがお腹は壊しませんでしたよ^^;
押し麦入りのご飯は初めてだったんですけど、
食べやすかったので母も気に入ったみたい。
アニューで買った酵素入りの納豆をおともに食べました。
今日も朝から30度あったみたいで起きるなりシャワーを浴びちゃいました。
毎日暑くてたまりません・・・。
暑くても食欲あるだけまかな?
明日からがんばって働けば長いお盆休みが!!!
とくにこれといった予定はありませんが、楽しみ^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-05 23:04 | マクロビ

夏野菜☆

   ・8月4日  夕食
e0125656_2221234.jpg


   ・ラタトゥイユのパスタ
   ・グリーンサラダ

今日は両親の畑でキュウリ、ナス、トマト、ピーマンが大量に採れました。
そのうえイエローズッキーニを頂いたので作るのはもちろん
ラタトゥイユ!!初めて作ったんですが、簡単なんですね^^
味付けは塩こしょうのみなのに、こんなに美味しいものが出来るなんて
野菜が新鮮なおかげかな?
両親はそのまま食べていましたが、私はパスタとともに♪
でもいくら旬とはいえ夏野菜とりすぎでしょうか??
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-05 22:37 | マクロビ

おビール☆

   ・8月2日  夕食
e0125656_2133164.jpg


   ・サラダ風チャーハン
   ・青梗菜の煮びたし

今日も富山県は全国1位の暑さだったとか・・・。最高気温38.5度なり(汗)
富山は湿気が多いのでより一層暑く感じるんですよ。
外国のように湿度が低いと気温が高くても変な汗はかかなくていいんだけど。
私は仕事中全く外へ出ずエアコンのきいた場所にいるので、
帰りに外へ出るとジト~っと変な汗を掻くんですよ。気持ち悪いったらありゃしない。

こんな日にはビールがおいしい!
最近はビールから離れた生活が続いていたので、自分自身安心していたのですが。
この暑さでビールが恋しくなっちゃいました。
まぁ飲みたいものは飲んじゃう私・・・。誘惑に弱すぎです^^;

ビールのお供になりそうな夕御飯として、
図書館で借りた料理本を参考に、「サラダ風チャーハン」。
なぜサラダ風かといいますと、野菜を炒める時に油じゃなくてフレンチドレッシングを
油代わりに使用するから!まぁ普通ドレッシングに油が入っていますもんね。
出来上がったチャーハンにトマト、キュウリ、ブラックオリーブをトッピング♪
味はよかったんですけど、御飯がベチャベチャご飯を使ったためビミョー・・・。
もう一品は青梗菜と油揚げの煮びたし。
これはもうまずくなりようがない!!

今日も母に「変わったものは作らないで・・・」と言われちゃいました。
でも、失敗は成功のもとのはず。それまでもう少し我慢して下さい(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-02 22:01 | マクロビ

失敗作?

   ・8月1日  夕食
e0125656_22505598.jpg


   ・カレー味のチャンプル
   ・トマトのオムレツ
   ・枝豆
   ・7分搗きご飯

今日から8月ですね。そしてものすごい暑さ。
ようやく梅雨明けしたみたいだし本格的な夏到来!!
そんな今日は暑さで味覚が鈍ったのか作った料理どれも味がいまいち。
カレー味のチャンプルには木綿豆腐、まいたけ、ゴーヤ、セロリの葉。
野菜たちの組合せが悪かったのかな?
オーサワのカレー粉で味付けしても全然味が決まらなくて・・・。

今日は無性にオムレツが食べたくなり、トマトのオムレツを!
トマトの他はにんじんの葉、青じそ、パセリ。
これも組合せが悪かったのかなぁ?一応卵で味は決まったんですけど、
青じそ、にんじんの葉とくせのある野菜の組み合わせはちょっと危険。
まだまだ修行が足りません。
そして根菜類が全く足りていません。
どうして作っている最中にそう思わないのかな??

今日から始めて分搗き米に挑戦。
母親が最近は微妙に玄米が重いという事で。
でも私としては白米に近い7分搗き米も美味しいと思いますが、
やっぱり玄米の方が味が濃くておいしいと思うんですけど。
とりあえず真夏は玄米と分搗き米を交互に炊いていこうと思っています。

明日はおいしい御飯作れるかな^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-01 23:02 | マクロビ

ピーマン!

   ・7月31日  夕食
e0125656_22461530.jpg


   ・ピーマン味噌

昨日は思いっきり土用の丑の日という事でうなぎのかば焼きを食べちゃいました。
しかもモリモリと・・・。おかげで昨日は食後からものすごい睡魔が。
どうにかシャワーは浴びたものの、倒れるようにベットへ・・・。
ぜったい食べ過ぎだと思います。
今日は朝から食欲なかったし・・・。

そんな今日の夕食も母にたよりっきり。
食材だけは調達してきたんですけどね。
明日こそは頑張るつもり。最近また料理だらけ気味の私です。
いかんいかん。つい野菜中心の食事を作る母に依存しちゃいます。
自立心ゼロの私・・・。

母の料理で美味しかったのがネギ味噌ならぬ「ピーマン味噌」
家庭菜園でゴロゴロピーマンが実ったので作ったらしいのですが、
ほんのりとピーマンの苦味があって美味!!
今日も御飯がすすみました。でも今日はおかわりなし。
食べすぎなかったおかげか今もまだ睡魔に襲われていません。
でも早めに寝て明日はスッキリ起きるそ!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-31 22:54 | マクロビ

かぼちゃ盛りだくさん☆

   ・7月29日  夕食
e0125656_21592440.jpg


   ・なんちゃって☆挽肉チャプチェ
   ・極甘☆南瓜のピーマンカップ
   ・夏野菜カレー
   ・ごはん

今日は坊ちゃんかぼちゃを最大限に活用した晩御飯。
ご飯以外にもかぼちゃプリンも作ったし、かぼちゃ万歳!です。
なんちゃって☆挽肉チャプチェはizumimirunさんのレシピを参考に。
喉越しのいい春雨と生姜の香りで食欲が増します。危険・・・。
そしてもう一品の極甘☆南瓜のピーマンカップもizumimirunさんから。
ピーマンと南瓜なんて考えもしなかった組み合わせでしたが、とっても美味♪
南瓜といえばスープか煮物ぐらいにしか思っていなかった私・・。
今年は随分と南瓜のレパートリーが増えました、皆さんに感謝です!!
その南瓜はこの夏野菜カレーにも入っています^^
このカレーじつは母作です。市販のルーじゃなくてオーサワのカレー粉使用なので
安心して食べれましたが、微妙に母は普通のルーがよかったのかな?
美味しかったのに。
そしてカレーのお供のご飯は久しぶりに白米を食べました。
久しぶりにに食べると白米も美味しいもんですね^^

ふぅ~カレーをお代わりしちゃったので今日の下っ腹はかなり丸くなってます・・・。
ビリーしている意味がなくなっちゃうぅ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-29 22:08 | マクロビ

休日ランチ

   ・7月28日  昼食
e0125656_18135321.jpg


   ・玄米ごはん
   ・自家製トマト
   ・ゴーヤのきんぴら
   ・大根菜の味噌炒め
   ・キュウリの醤油漬け

休日のお昼にしては珍しくしっかりとした昼食をとりました。
自家製トマトは本当に完熟なので何をつけなくてもとても甘い!!
まるでフルーツのよう♪
甘いのでカラスに食べられる事が多いので日々カラスとの戦いです!!
ゴーヤのきんぴらは初めて作ったのですが、
私はゴーヤの苦味が好きなんですけど、苦味が嫌いな方でも食べれると思います。
そして久しぶりに大根菜が収穫できたので(本当はダフちゃんのために育てました)
味噌炒めを作りました。玄米ごはんにのせて食べるのが大好き♪
きゅうりの浅漬けは夏の常備菜って感じでしょうか?
しょうがの千切りが入っているのでさっぱりと頂けます。

今日はとってもあつかったのでこんな夏の恵みの昼食がぴったりかな?
幸せです^^ でも。この後出かけっぱなしだったのでちょっぴりお疲れ・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-29 18:23 | マクロビ

茶色・・・。

   ・7月26日  夕食
e0125656_22195299.jpg


   ・なすびの胡麻和え
   ・ゴーヤチャンプル
   ・レンズ豆のサラダ
   ・キノコの和風パスタ
   ・玄米ごはん

今日は午後から気温が急上昇。
食後のブートキャンプでは滝のような汗が・・・。快感です^^

今日のご飯は何となく茶色のおかずばっかり・・。
なすびの胡麻和えは蒸したなすびにゴマを和えたもの。
皮の固いなすびも蒸すとすごく柔らかくなるのでお気に入り!!
レンズ豆は浸水もしなくていから簡単で好きなんですが、
つい棚の奥にしまってしまい忘れがちに^^;
今日はモヤシやニンジンなどと一緒に茹でてサラダに。
梅ドレッシングでさっぱりと頂きました。
きのこの和風パスタは明日の夕食用に♪
お弁当用なのでパスタは半分に折って茹でました。

最近玄米ごはんに青のりをかけて食べるのがお気に入り☆
ほんのり磯の香りがして食欲モリモリに!!

明日は今日より熱くなるみたいなのでドキドキ。
昨日から先日ユニクロで買った赤いタオルケットで寝ています。
シーツも合わせて真っピンクを新調♪
微妙に赤は興奮する色だから心配だったけど、
涼しい素材だったので熟睡できました。
でも真赤なので洗濯が・・・絶対赤い物と別にしなきゃね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-26 22:32 | マクロビ

夏到来☆

   ・7月25日  夕食
e0125656_2247213.jpg


   ・冷やし中華
   ・パスタサラダ
   ・オクラ
   ・厚揚げのあんかけ

今日は何となく冷やし中華が食べたいなぁ~と思っていたところ・・・。
なんと母が買ってきていました!! 以心伝心!?
タレに砂糖が・・・と少し悩みましたが誘惑には勝てず完食!!!
今年初の冷やし中華、とっても美味でしたぁ~。
ハムに卵にとマクロビからは程遠い食事でしたが、
夏はこれを食べなきゃ始まらない^^v 私だけ??

パスタサラダは昨日の残り物。
普通に作っても一回では食べ終わらないのが辛いところ。
このサラダ、昨日の夕食、今日の朝食、昼食、夕食と一人で黙々と食べました・・。
少しだけ作るのって本当に難し~い!!
厚揚げはカリッと焼いたものに、キノコのあんかけをたっぷりとかけて。
これは少し薄かったかな??
やっぱり料理は味見して作らないとダメですかね????

毎日同じような料理をしていても、出来上がりは微妙に違う。
だから難しいけど楽しいのかな??
明日は何を作るか今日からワクワク^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-25 22:57 | マクロビ

とれたて

   ・7月23日  夕食
e0125656_22415461.jpg
  
 
   ・ネバネバ冷奴
   ・キュウリのそうめんチャンプル
   ・茄子の揚げびたし

今日は昼食に脂っぽい物を食べ過ぎたせいか夕食は微妙に食欲がありませんでした。
なのでさっぱりと食べれるものを・・・。
冷奴の豆腐はアニューで買った豆乳とうふ。
豆乳の味が濃くてとっても美味しい。
今回はもらいもののモロヘイヤと納豆をトッピング。
今年は両親がモロヘイヤを作っていないので同僚から頂きました。
少し酸味が欲しかったので梅肉を少しのせて食べました^^美味美味♪
我が家のキュウリは育ちすぎたせいか、なんとなく太すぎます・・。
ので、煮たり炒めたりして毎回食べております。
そうめんチャンプルにするとそれだけで主食にもなるのでいい感じ。
茄子の揚げびたしは母作なんですけど、
すこし味が濃かったのか、今でも少し喉が渇いています・・・。
でも食欲がなくなる時は、微妙に味が濃い方が食べやすかったりもしますよね^^

今日はもらいものがもうひとつ!!
e0125656_22512918.jpg

フレッシュなとうもろこし。
おばあちゃんは「となわ」と呼んでいます^^
6本あったので3本は甥っ子におすそわけ。
残る3本ですが、2本はそのまま茹でて、
もう1本は・・・・、とうもろこし玄米ごはんに^^←これは明日の朝のお楽しみ♪

この季節は本当に実りが多くて幸せ!
スーパーで買うのは豆腐や揚げなどだけなのでとってもお財布に優しい。
もらいものをくださる皆さん本当にありがとうございます!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-23 22:57 | マクロビ