のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:マクロビ( 64 )

自家製 2

   ・7月22日  夕食e0125656_20362534.jpg






   




   


   
   ・フレッシュトマトのパスタ
   ・ポテトサラダ
   ・茄子とかぼちゃの天ぷら
   ・厚揚げの煮物
   ・玄米ごはん

今日も昨日に引き続き自家製野菜のオンパレード♪
完熟トマトがたくさんできたので、庭でとれたバジル、青じそ、パセリとともに
あっさりスパゲッティーに^^さっぱり美味しかったぁ。
ポテトサラダはとうにゅうずで味付け。
実は厚揚げの煮物も味付けはトマトです。
毎日買い物に行かなくても野菜がたっぷりとあるのは嬉しいことです。
ただ夏野菜ばっかりなのが気になりますが、今は夏だからよしとしましょう~。
パスタだけでは心細かったので、ちょっぴり玄米ごはんもいただきました。
明日むくんでいないといいんですけどね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-22 20:43 | マクロビ

自家製!

   ・7月21日  夕食e0125656_2152529.jpg 

   







   




   

   ・ゴーヤチャンプル
   ・冷やしトマト
   ・伏見唐辛子の焼き物
   ・自家製かぼちゃの煮つけ

昨日は久しぶりに社会人になりたての頃よく遊んだ友達との飲み会に行ってきました。
8人中5人が母となり違う生活を営んでおりますが、久々に会った彼女たちは
母親とは思えないくらい美しい!!
でも会場は焼鳥屋さん・・・、ビールと焼き鳥でワイワイと騒ぎましたが、
今日は明け方からお腹の調子が悪くなり・・・、思っていた通りお腹を壊してしまいました。
油とビール、今の私には刺激が強いのかな??
普段から動物性を全くとっていないわけではないんですけどね・・・。
大量にとりすぎはよくないってことかな?
そんかわけで今日はお昼過ぎに温かいそうめんを食べたきり食事をとっていませんでした。
夕食を作る意欲も沸かず今日の夕食は全て母の作品。

野菜類は全て両親の自家製野菜たち!!
トマトの何と甘いこと!!かなりパクパクと食べてしまいましたよ^^;
南瓜も皮がオレンジ色のかぼちゃで、(名前は分りません)とっても甘い!
ゴーヤも苦味が少なくて食べやすかったです。
ちょっぴり夏野菜が多すぎた気がしますが、
今日の私の体には優しい食事のように感じました。
なんと言っても両親の愛情たっぷりの野菜ですもの、きっと明日は元気になっているはず^^
 
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-21 22:03 | マクロビ

不摂生・・・。

   ・7月16日  夕食
e0125656_1993077.jpg


   ・豆腐の茶わん蒸し
   ・お揚げのキャベツ詰め
   ・マイタケのウォーターソテー

週末は厳格なマクロビ食から遠のきがちです・・。
この連休もつい自由に飲み食いしていたのですが、
案の定、昨日も土曜もお腹を壊してしまいました。
それでも学習しない私。今日の夕食にようやく真面目に食事を作りました。

豆腐の茶わん蒸しは「ぎせい豆腐」のつもりで作ったんですけど
大和イモがなかったので長いもで代用したせいで固まりがわるかったので
急きょあんかけをかけて茶わん蒸しとしました。
黒いのは失敗ではなくて黒豆豆腐のせいですよ^^;

薄揚げにキャベツを詰めてフライパンで焼いた一品は
クックパッドを参考に作りました。
とうにゅうずとケチャップで食べたのですがなかなか美味!

マイタケは玉ねぎとともにウォーターソテーして
醤油と柚子コショウで味付けしました。ちょっぴり味が濃かったです。
これはizumimirunさんが柚子コショウでしめじを調理されていたのが
頭の片隅にあってレシピを見ることなく作ったのですが・・・、
今レシピを見たら・・・だいぶ作り方違っていました、ハハハ^^;

不摂生した後の日曜の優しい食事・・・きちんと土曜も作らないとね。
相変わらず自分に甘い私です。

今日は地震がありましたが、富山は地震の影響があまりなかったのですが
みなさんはどうですか??天災は本当に怖いですよね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-16 19:28 | マクロビ

オクラの冷やしそば

   ・7月15日  昼食
e0125656_135520.jpg


   ・オクラの冷やしそば

昨日のお昼も冷やしそばだったんですが、
起きるなり蒸し暑かったので玄米よりも麺が食べたいっと感じてしまいました。
冷やしそばのつゆは「たべごろマンマ」で紹介していたオクラ料理を参考に。
茹でたオクラと出汁と私はアレンジで練りゴマを合わせてフープロですりすり。
テレビよりドロッとしていましたが味は抜群でしたよ。
昨日の薬膳冷やしそばより美味しかったんでは??
トッピングには茹でたもやしとわかめ。
そしてカリッと焼き上げたお揚げをクルトンのようにして頂きました。
オクラのネバネバ感のおかげでツルツルっと食べれましたよ^^

午前中には念願のにんにくオイルを作る事ができました。
今は冷めるのを待っている最中です。
さぁて午後からは何をしようかな??
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-15 13:13 | マクロビ

華麗なるカレー・・・?

   ・7月13日  夕食
e0125656_23295923.jpg


   ・夏野菜のカレー
   ・とうもろこし玄米ごはん
   ・高野豆腐の香草揚げ

今日は再び夏野菜のカレー。でも今日のはカレー粉よりもケチャップの方が
多かったせいかカレーというよりもハヤシライスに近かったかな?
でも大きななすびがとってもおいしかったです。
あと茹でたオクラをのせて星のようにみせてみました^^

高野豆腐はタイムやバジルなどのスパイスを混ぜたパン粉をまぶして油で揚げました。
でもあまり揚げ物をしないせいか相変わらず揚げ物が下手です。
今日の高野豆腐も温度が低かったせいか揚げる時間が短かったせいか分りませんが、
二つのうちのひとつはちょっとレアでした・・・。大失敗。
我が家はIHになってから母の揚げ物は抜群においしくなったんですけど・・。
気の短い私は温度が高くなるのを微妙に待てないのかな???
たま~に食べる揚げ物は美味しいのを食べたかったな。

そして古いですけど今日は13日の金曜日でしたね^^
子供の頃から何となくドキドキしてしまいます。年齢がばればれですね(汗)
何事もなく平和に過ごせてよかったです♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-13 23:53 | マクロビ

夏だね☆

   ・7月12日  夕食
e0125656_21523559.jpg


   ・焼うどん
   ・ミックスお豆とひじきの煮物
   ・豚肉の青じそ巻き

昨日の「麺なし焼きそば」に引き続き今日は麺ありバージョン。
ソースのおいしさについ作っちゃいました(笑)
ソースの焦げた香ばしいかおりにムラムラきちゃいます(#^.^#)
ヒカリのソースは酸味があるので、さっぱりと食べやすいと思います。
今までのソースは甘かったんだなぁ~。
段々と自分の口がこういった優しい味を美味しいと感じているのに喜びを感じちゃいます♪

後の二品は母のお料理です。
生協のミックスビーンズの缶詰はひよこまめや金時豆、緑エンドウ豆が入っていたので
今日のひじき煮はなんとなくボリュームのある一品でした。
昔はあんまり好きじゃなかったお豆さんたち、大好きよ♪
そしてもう一品は久々のブーブー豚肉^^
母は豚肉で青じそと新にんにくを巻いて揚げていましたが、
さすがに無臭ニンニクとはいえ明日は仕事がある私は中にチーズを
入れて作ってもらいました。チーズよりにんにくの方が体にはよさそうですが、
さすがに接客業の私にはまるごとにんにくを食べる勇気がありませんでした^^;
でも採れたての無臭ニンニクをたくさんいただいたので
週末にはにんにくオイルを作りたいと思っています。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-12 22:14 | マクロビ

小食???

   ・7月11日  夕食
e0125656_21195977.jpg

  
   ・とうもろこし玄米ごはん
   ・麺なし焼きそば
   ・じゃがいもといんげんのパセリソース和え

今日は小豆生活のazukiさんに教えていただいた「とうもろこしごはん」を
作りました。炊きあがる前から台所はとうもろこしの甘~い香りが
台所中にただよっていました♪う~ん幸せいっぱい。
玄米の甘さととうもろこしの甘さで美味、美味♪
これからとうもろこしのおいしい季節になるのでまた作らなきゃな^^

「麺なし焼きそば」はizumimirunさんのレシピから。
焼きそばでは具になるお野菜さんが主役となる一品。
ソースの香りが食欲をそそります。ソース、久々に食べました。
本当はお砂糖を使っていないオーサワのソースが欲しかったのですが、
近くでは売っていないので今回はアニューにてヒカリのソースを購入♪
リンゴ酢使用となっていただけあって、今までのソースとは一味違って
少し酸味のある味。そう考えると今まで普通に食べていたソースは
お砂糖や科学調味料などでたっぷり味付けされていたんだなぁと感じました。
少しずつ厳選した調味料を増やしていきたい欲求に駆られました^^

新じゃがといんげんは茹でてパセリソースで和え和え。
パセリソースはパスタソースにもなるし、炒め物をする時の油代わりにもなるし
和え物にも使えたりと万能ソースです。
細かくみじん切りになったパセリの緑がお料理をきれいに見せてくれるし
本当に使えるやつです^^

今日は小食に見えるかもしれませんが、ついパンなどをつまみ食い
しちゃったので夕食が少なめになっただけです。
食欲があることはいいことだ!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-12 21:51 | マクロビ

残り物。

   ・7月8日  夕食
e0125656_19334689.jpg


   ・そうめん
   ・ピリ辛こんにゃく
   ・小豆かぼちゃ
   ・もやしとキュウリの炒め物

今日は昨日悪化した風邪のため一日寝ていました。
あまり食欲がわかなかったので、あっさり食べれるそうめんに。
そうめんには納豆しをトッピングしてぶっかけで!
ピリ辛こんにゃくと小豆かぼちゃは昨日の残り物。

もやしとキュウリの炒め物はクックパッドを参考に作りました。
最近よくクックパッドを参考に料理をしている気がします。
みなさんの作られる簡単料理の品々。本当に助かります。

ネットや本ばかり参考にしていて自分の料理というものがない私・・・。
でもまぁ初心者は人を参考にしてそれから発展すればいいのかな??
さぁて、これからゆっくりとお風呂に入って明日に備えます。
この調子でいけば休まなくてもよさそうなので嬉しいな♪
せっかくの有給休暇は風邪でなく楽しい予定で使いたいですもんね!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-08 19:41 | マクロビ

夏野菜●

   ・7月7日  夕食
e0125656_19363845.jpg


   ・ピリ辛こんにゃく
   ・小豆かぼちゃ
   ・トマトソースのペンネ
   ・ビーフンとゴーヤの炒め物

今日は七夕ですね。
そんな素敵な日にどうやら風邪をひいた私・・・。
鼻水が止まりません(泣)最近は自分の健康に自信満々だっただけに
なんとなく落ち込んでおります。

でも風邪を引いても食欲は旺盛な私。

ボーっとした頭で、夕方からもくもくと夕食作り。
何となく無駄な動きが多くていつもより時間がかかりました。

最近ずーっと小豆かぼちゃをつくりたかったのですが、
今日ようやく作る事ができましたぁ!!久々でしたがなかなかの出来♪
ゴーヤの炒めものは「美人のレシピ」から。
ゴーヤ大好きの私にはたまらない一品。

今日はどれも多めに作っておいたので明日は夕食だけ作る予定。


   ・7月7日  昼食
e0125656_19314371.jpg
 

   ・自家製夏野菜のカレー
   ・サラダ

今日のお昼は母の作ったカレー。
このカレーは肉なしジャガイモなしで、材料は全て両親の作った夏野菜たち♪
キュウリやナスにトマト。あとはぐちゃぐちゃに煮えちゃって何がなんだか??
でもピリッとスパイシーで美味しかったですよ★

はぁ~、歯を磨いて早めに寝よっと・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-07 19:45 | マクロビ

賞味期限・・・。

   ・7月5日  夕食
e0125656_2137374.jpg


   ・かぼちゃとがんもの煮物 
   ・砕き豆腐
   ・メカブと長いも
   ・厚揚げの香味たれ

毎週いつ食料を調達するか悩みます・・・。
週に2度も行くのもなんだし、ということでだいたい日曜か月曜に
一週間分をまとめて買ってきます。

だいたい目にとまった野菜をちょこちょこと。
あと必ず買うのは厚揚げ・薄揚げ・豆腐などなど。
でも何となく毎日均等に使えなくて今日は厚揚げと豆腐が賞味期限の
タイムリミットでした・・。で、あわてて使うと何とな~く同じ食材がかぶってしまう。
本当に主婦って偉いと思いますよ。
しかも今回は豆腐を2丁も買ってしまったので明日も豆腐を使わないと。

かぼちゃも月曜に買いましたが、なんとなく元気がなさそうだったので
あわてて煮物に。本当は小豆かぼちゃにしたかったのですが。残念。
厚揚げの香味たれはクックパッドのレシピを参考に。
砕き豆腐は再び「禅寺のおばんざい」から。
この本、最近のお気に入りです♪あと2冊でてたんですけど
これが一番使えるレシピが多いと思います!!

ふぅ~。明日は豆腐と薄揚げを消費しないと。
あっ、エリンギもあるなぁ・・・。でも明日はお弁当の仕込みいらないし^^;
なんか料理って本当に頭使いますよね。
下手なゲームするより脳トレになるんじゃないかしら???
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-05 21:54 | マクロビ