のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:マクロビ( 64 )

フォォォ!!

   ・6月11日  夕食
e0125656_2154233.jpg
   
   ・野菜たっぶりフォー

今日は何となく軽い夕食が食べたい気持ちだったので、
簡単に野菜たっぶりのフォーを作りました。
出汁はウォーターソテーしたたまねぎとしいたけ出汁、
それにオーサワの野菜ブイヨンでとりました。
あとはたっぷりの野菜を煮てフォーのスープに。
隠し味に醤油をたらりとたらして、あっさり味のフォーになりました。
トッピングは庭の青紫蘇、香草がなかったものでね。

暑さにちょっぴり疲れた日には
こんなさっぱりした食事がぴったりかな。
私はどちらかといえば、朝、昼と玄米を食べ
夜は麺類が多いかな。本当は三食玄米を食べた方がいいんでしょうが。

明日はお茶のお稽古があるので再び簡単な夕食になりそうです。
ちなみに今日はエステに行ってきました。
エステといっても美顔や痩身ではなく脱毛です。
痛かったですぅ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-11 21:56 | マクロビ

塩気に注意!

   ・6月10日  ランチ
e0125656_13502359.jpg

   ・高野豆腐の煮物
   ・マカロニサラダ
   ・紫米入り玄米ご飯

マクロビを始めて食べ物の好みが少し変わったように思います。
以前は高野豆腐もスポンジのようであまり好きではなかったのですが、
今は大好きになりました。今回はチンゲン菜、マイタケ、わかめとともに
煮ました。わかめが入っているという事は、はい出汁をとりました。
本当はしいたけ昆布で出汁をとりたいのですが、
つい怠けてしまいます。

マカロニサラダは、母が漬けていた浅漬けに茹でたもやしとマカロニを
あわせました。ドレッシングは麦味噌、練り胡麻、とうにゅうずを
すり鉢でゴリゴリ混ぜ合わせたものです。
ちょっぴり塩気の多いサラダになってしまい、反省。
きっと浅漬けではなく茹で野菜にしておけばよかったんでしょうが、
これまた面倒くさくて・・・。面倒なんてよくないですよね。

今はひよこ豆を茹でている最中☆
茹で上がったら何を作ろうかなぁ~?
今回は多めに茹でたので、残りは冷凍しておこっと♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-10 13:58 | マクロビ

休日料理人☆

   ・6月9日  昼食
e0125656_19364583.jpg

   ・紫米入り玄米チャーハン
             野菜あんかけとともに
   ・手作り豆腐の冷奴

昨日は会社の歓送迎会があったためとっても非マクロビな夕食でした。
そのため今日はランチから楽しくお料理♪
(朝はって・・・、パンだけでした。お恥ずかしい。)
紫米入りの玄米はいつもより堅いご飯だったためあんかけチャーハンに。
あんかけの具材は水菜、しいたけ、キャベツ、人参、わかめ。
具材のしいたけとわかめでだしをとり、
くず粉でトロミをつけ自分でも納得のできあがりに。
でも、見た目は悪いかな??味はいいんですけどね。
本当に料理って味はもちろんのこと、見た目も大切。う~ん難しい・・・!!
冷奴の豆腐は父の知り合いのお豆腐屋さんのお豆腐です。
かための木綿豆腐で味が濃厚でおいしいんです!!
今日は庭で採れた青紫蘇とともにいただきました。
そーいえば、なんて名前の豆腐屋さんだったけな???



   ・6月9日  夕食

e0125656_201586.jpg

   ・ゴーヤチャンプル
   ・しいたけまんじゅう

ゴーヤのおいしい季節ですよね。私は苦味の強いゴーヤが大好き。
今日のゴーヤはいつもより苦味が強めでおいしかったです。
ビタミンCが豊富なゴーヤは、お肌がバテ気味になりやすいこの季節にはぴったり!
毎年夏はお肌のためにせっせとゴーヤを食べております。

もう一品は「しいたけまんじゅう」と怪しい名前をつけましたが、
くずした豆腐にパン粉、枝豆、人参を混ぜた具材をしいたけにのせ
蒸しあげた一品です。こういうのは何て名前の料理か知らないもので・・・。
かかっているあんかけは、そうです、お昼の残りものです。

こうやって見ると食材かたよりすぎですよね(汗)
野菜や豆腐は買ってくると集中的に使うのでどうしても
一日に何度も使ってしまいます・・・。だって腐るの怖いんですもの。
みなさんはどうしているんでしょうか??
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-09 20:27 | マクロビ

華麗なるディナー

  ・6月7日 夕食
e0125656_20403115.jpg

今日のディナーはいつも食材のテクニカルな使い方に感動させられる
izumimirunさんのレシピ2品を参考に作りました。
   ・カリッと☆中華風さつま揚げ
   ・なんちゃって☆カルボナーラ
   ・水菜と長いもと切干大根のサラダ
3品とも長いもが使われていますが、
上の2品がizumimirunさんのレシピのものです。
酢の物かトロロしか思い浮かばなかった長いもの素敵な活用法♪
本当に参考になります。豆腐と長いもでつくるオムレツもおいしくて何度もつくってます。

水菜のサラダは すりごま・玄米酢・醤油・ごま油 で作ったドレッシングで。
この水菜、両親の家庭菜園のものなんです。
お店で売っている水菜よりはスジがあってかたいのですが、
無農薬で作っていて、虫ちゃんたちの食べ跡もある安心のお野菜。
そのうえ両親の愛情入りですので、少し湯がいてありがたく頂きました。
畑には今、ラディッシュやピーマン、パセリ、小松菜など実りが続いています♪

私は今年の2~3月辺りからマクロビを始めた初心者。
その上料理もヒヨッコなので、今は料理本やネットのレシピが手放せません。
そのうちいつかは、その日ある食材を見て
パッとレシピを思いつくようになりたいなぁと思っております。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-07 20:55 | マクロビ