「ほっ」と。キャンペーン

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:家族( 6 )

人生とは。

先日は、可愛い甥っ子の8歳の誕生日。
私の両親が愛する孫へと選んだプレゼントは・・・顕微鏡。

渋い。

でも、甥っ子は既に顕微鏡を持っているということで・・・、
急きょ交換しに行くことに。
何が欲しいか聞くと・・・・人生ゲーム。

これまた渋い。

人生ゲームをもらい、喜んでいる甥っ子のために、
私、祖母(私の母)、甥っ子の三人で早速プレイ開始!

つまらないのかと思っていたけど、意外に楽しい。

誕生から就職、結婚。

私の人生はというと・・・。
しっかり就職するんだけど、何かと出費が多く、
約束手形と引き換えに借金が増えたり減ったり・・・。

うぅぅぅん、何かとお買いもの癖が治らない私と重なる・・・。
さすがに今は借金とは無縁だけど、一向にお金が貯まらないし・・・。

などなど・・・。

楽しいはずのゲームをしながら自分の人生を考えてしまいました。

今度する時は絶対に金持ちになってやるっ!!!!
と、妙なやる気にもえる私♪
[PR]
by duffne-rabi | 2009-10-17 09:23 | 家族

家庭菜園

去年まで両親の家庭菜園を手伝うことは稀だった私・・・。
今年は心機一転、両親の家庭菜園を手伝っております。

しかし、農業って本当に大変ですよね。
今は収穫することがないので、本当に地味な作業の繰り返し。
随分とクワなども上手に扱えるようになりました。

そんな今、唯一収穫して楽しむことができるのは、
庭で育てている「バジル」と「ルッコラ」のみ。

そのバジルと旬の野菜を使ってサラダを作りました。
e0125656_19442248.jpg

茹でたタケノコの千切りと春キャベツ。
それにカリカリになるんで油で炒めた油揚げをトッピングしただけのシンプルサラダ。
でもこれが意外と美味でしたよ。
あと、大好きなアボカドも入れました。

はぁ~、早くほかの野菜も育てばいいな^^
[PR]
by duffne-rabi | 2009-05-11 19:46 | 家族

おひさしぶりです。

   ・10月2日  夕食
e0125656_201118.jpg
・ジェノバソースパスタ
・ラッディッシュサラダ
・温泉卵






先週の水曜日から祖父の容態が一進一退という感じで心が張り裂けそうでした。
ところが昨日、仕事帰りに病室を訪れて祖父に声をかけると
今まではなかなか目覚めなかったのに軽く声をかけただけで目がパッチリ!!
しかもすぐに目の焦点があったんです。嬉しい(>_<)
片言ながら話もしてくれたし、私だと分かったみたいで^^

今日も帰りに病室を訪ねてみると昨日よりさらに元気になったみたいでした。
命の危険はなくなったのかな?先生の話を聞いてないので何とも言えませんが
とりあえず安心かな???

そんな今日は相変わらず手抜き料理ですが一応アップしてみました。
パスタにはすりおろし人参とつるむらさき、大根菜をトッピング。
簡単料理ですが、心配ごとが少しなくなっただけで食欲が増します!!

祖父が倒れてから変わった事・・・。
ちょっと前からキルトに再びとりかかってはいたんですが、
祖父が意識なく寝込んでいる姿を見てからなぜか無性に何かを作りたくなって^^
今は小さなポーチとアクリルタワシを製作中。
縫物と編み物とキルト・・・どれも完成させたいと思うと元気が湧きます。
これからの季節編み物に何となく力が入りそうな予感です。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-10-02 20:11 | 家族

祖父

   ・9月27日
ここ最近は自分のお茶会や、地元のデパートの新装開店など
浮かれる出来事が多かった気がします。ブログの更新も遅れがちだったり・・・。
そんな浮かれが残っていた今日、会社帰りに携帯がブルブルと・・・。
いや~な予感で出てみると母からで「おじいちゃんが病院にはこばれた」と。
祖父は83歳だったかな?ここ数年は体力がぐっと衰え本当のおじいちゃんと化していました。
糖尿に悩まされ、数か月前からおむつのお世話になっていたのですが、
今日の午後体の感覚がなくなりそのままぐったりとして病院にはこばれたとのこと。
私が病室につくと酸素吸入に数々の点滴。
意識朦朧としているようで、しきりに自由の利く右手で空をつかんでいました・・・。
どうして優しくて働き者のおじいちゃんがこんな目にあわなきゃいけないの。
そう思うとたまらなくなりました。
母や祖母といた間はしっかりしていたつもりですが、
さっき一人シャワーをあびていると涙が止まりませんでした。
人は必ず死ぬのは分りますが、いろんな注射をされ薬をのまされ・・・。
それでも一日でも長く生きて欲しいと思うので辛いです。
今のところ死に至るほどのことはないらしいのですが、
現在左半身の麻痺があるらしく、それがどうなるのか・・・。
とりあえず明日の検査の結果待ちらしいのです。

当分免許のない母を迎えにいったりと忙しい日々が続くと思いますが
元気になった祖父の報告ができると信じて頑張ります。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-26 22:05 | 家族

いじけむし・・・。

   ・8月12日
 
今日は県外の従姉が久しぶりに富山に遊びに来てくれました。
両親と私、従姉、そして兄家族でお寿司屋さんに食事に行きました。
そうしたらなんと甥っ子の目が従姉に釘づけに!!
私には目もくれず従姉にぴったり・・・・。
しまいには我が家に従姉が泊まると知った途端「僕も泊まる!」と・・・。
私が誘ってもなかなか泊まってくれないくせにぃ・・・ぐすん。
従姉は私の部屋で寝る予定にしていたんですが、
「僕、○○ちゃんと一緒にねる!」ですよ・・・。
一緒に寝たことがないおばちゃんとしては、悲しすぎます。
そのうえ私の部屋で従姉と寝る事になり、私に対して部屋に入るなと・・・。
「僕の部屋にduffneちゃん入っちゃダメ!!」って、おい。
そこは私の愛しいお部屋ですけど・・・。

私はいる場所がなく一人母の仕事部屋に追い込まれております。
本当に男って小さくても男ですよね。
従姉はまさに彼のタイプだったんでしょうねぇ~。
いままで色々と餌付けしてきた私としては悲しい限りです。
従姉に「帰っちゃダメ!」って言ってたらしいし、私もそんなこと言われてみたいなぁ。

さって今からどこで寝ようかな・・・。いじけてやるぅ~~(泣)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-13 00:47 | 家族

梅狩り

   ・6月17日  

今日は昨日なかなか寝付けなったのに、お泊りしていた甥っ子が早起き
したおかげで私も早起きすることに。
暖かい季節は早起きしても気持ちがいいですよね。
まぁそれでも平日よりは遅く起きましたけど。

仲良くみんなで朝食した後は(私の朝食はフォーと玄米)
甥っ子のママ(私の義姉)、甥っ子、両親、私と父のお里へ梅狩りに。
父のお里は自宅の後ろは広大なお庭があります(なんせ田舎なもんで)。
その庭の一角にある梅の木々に実った梅をみんなで仲良くとりました。
義姉は梅ジュース用に、両親は梅干&梅酒、
叔母は梅酒&梅ジュース、とそれぞれ違った目的のためにもくもくと。
そして私と甥っ子はまるでただの観光客のようでしたが、
ある意味、虫を怖がらない甥っ子の方が即戦力かも???
でも、みんなで自然の中でお話しながら梅をとる、
ただそれだけで幸せでした。
私もいつか家庭を持ったら自家製の梅干を漬けてみたいものです。


   夕食

e0125656_2222274.jpg


そして甥っ子が帰った寂しい我が家の夕食の一品。
月森紀子さんの玄米菜食から「五目豆腐のしょうが風味」を作りました。
いわゆる豆腐の茶碗蒸です。
レシピの大和芋を普通の長いもにしてしまったので固まるか不安でしたが
かなりいい出来上がりに♪
面倒くさがりな私は、茶碗蒸を一つ一つ入れるのが面倒だったので
大きなどんぶりにどかーんと作りました。豪快です(>з<)
あとはゴーヤの炒め物と厚揚げと長いもの炊き合わせです。

昨日の不摂生の反動か、優しい和食の一日でした。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-17 22:31 | 家族