「ほっ」と。キャンペーン

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

カテゴリ:お外で食事( 5 )

幸せな時間

e0125656_11584190.jpg

美味しそうなお寿司でしょ?

彼の馴染みのお寿司屋さん

って………。気取り過ぎ???(^^ゞ

何はともあれ、
浪速寿司さんのお寿司です。

本当にいつも美味しくてうっとりしちゃいます!

行く前は毎回ブログにのせようと思うのですが、
つい食欲に負けて写真が撮れなかった…私。

ここは富山名物のシロエビのお寿司がよくある軍艦じゃなく、握りなのが特長かな??
↑の画像にもあるんですけど分かるかな?

今回は巻物を頼んだら、
トロタクといわれる、中トロ(多分)と沢庵のコラボ巻物が食べれたんですよ♪♪♪
かなり美味!!!!!

あっ…撮るの忘れた(-_-;)

トロタクをブログに載せたいから〜、って言ったらまた連れて行ってくれるかな(笑)

美味しいのにリーズナブルなので、
富山に来られる際は是非お立ち寄りを☆
浪速寿司さんはホームページありです。
[PR]
by duffne-rabi | 2009-08-26 11:58 | お外で食事

マクロビランチ

日曜日に奈良から祖父のお見舞いで富山に来ていたイトコ達と
以前から気になっていたマクロビ料理を出すお店に行ってきました。
私が食べたランチはこんな感じ。
e0125656_21172340.jpg

私のプレートはアンチエイジングのお料理ということだったので
鶏肉が出てきましたが、トマト味でとっても美味♪
おかず一品一品はそんなに量は多くなかったのですが、
たっぷりのお味噌汁と玄米ごはんがついてきたのでかなりお腹一杯に・・。
残念ながら私は御飯を残してしまいましたが、
私よりも華奢な従妹がぺろりと完食していたのでびっくり!

彼女は私と違って厳格にマクロビを実践しているので、
夕食もみんながお寿司をつまんでいるにもかかわらず、
じっくり自分の夕食を作っていました。
ブログでいつも彼女の夕食を見ていてあんなに食べたいと思っていたのに、
つい空腹に負けてお寿司をつまんでしまいました・・・。
うぅ~ん、誘惑には弱い私・・・。
だからマクロビもいいとこどりで厳格には実践できておりません。

彼女を見習って私もたまにはお料理しないと腕が鈍りそうです^^;

天気の良かった日曜はランチの後3人で海を見てきました。
まだまだ波の高い日本海でしたが、磯の香りがとってもさわやかで
可愛いイトコ達とちょっとしたデート気分で楽しんできました♪
今度は海辺にいた家族連れのようにお弁当を持ってピクニックを楽しみたいな♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-21 21:32 | お外で食事

薬膳ランチ

   ・7月14日

今日は友達とお買い物に行ってきました。
その際に前々から気になっていた薬膳カフェでランチをすることに。
私の住んでいる富山県はお薬で有名。
そのお薬メーカー広貫堂が経営している春々堂というカフェです。
画像を撮る許可をとるのが面倒だったので、画像はなしです・・・。
私は薬膳冷やしそばを友達は薬膳カレー。
私の冷やしそばには白クラゲやクコの実なとがトッピングされていて
見た目も涼やかなおそばでした。味もなかなかでしたよ。
カフェには和漢サプリや珍しそうなお茶が売られていました。

そのカフェがあるフロアには富山の物産品を売っているお店があり、
富山県人の私でも気になる商品がいっぱい^^
銭湯でおなじみの「ケロリン」の洗面器も売られています。
でも今日は何も収穫せずに帰ってきましたけどね。
今度はオリジナルのカレー粉や入浴剤が作れるコーナーを試してみたいです!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-14 22:43 | お外で食事

したごしらえ★

今日は彼氏と外ご飯でちゃんこを食べに行く予定なので、
たっぷりと食べ過ぎないように下ごしらえをしていくことに。

e0125656_1937501.jpg


下ごしらえに選んだのは、
   ・ところてん
   ・うずら豆のサラダ

大好きなところてんはお隣の石川県の能登産。
私は富山に住んでいるので、ところてんは酢の物として食べます。
そのさっぱりとした感じが暑い夏にはぴったりなんです。
一度は黒蜜などで食べてみようとは思ってはいるんですけどね・・・。

うずら豆は昨日の残り物。
茹でたもやしとサラダほうれん草と一緒に梅ドレッシングで頂きました。
これまたサッパリ、でもサッパリの中にもうずら豆の甘さがあり美味☆
あとは今日「アニュー」で買ってきた「玄米パン」を食べました。
アニューで売られているものは動物性のものも意外と含まれていてビックリ!!
でも、普通にスーパーで売られているものよりも安心なんでしょうけどね。
それでもなんとなくそんな食材は避けて買ってきてしまいました。
会社帰りに気楽によれる場所だったので、これからもお世話になると思います。

先週の外食は焼肉だったのですが、今週はちゃんこ。
焼肉とは違ってお野菜がたっぷり食べれるちゃんこなら比較的安心です。
でも、ついビールなんて飲んじゃうんですよね(*_*)
普段の生活ではお肉などは比較的我慢できるのですが、
ワインやビール類はなかなかやめられません・・・。
たくさんの量は飲まないからいいやと思っていますが、
きっとむくんだりする原因なんでしょうね・・・。
そのうち自然と欲しくなくなるのかな???自信ないなぁ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-29 19:54 | お外で食事

会席☆

   ・6月20日  夕食
e0125656_2015386.jpg


今日は会社の上役とのお食事にいってきました。
それもなんと「「料亭」」。うへぇー、割烹や料亭はお茶の行事で行ったことはありますが、会社の偉い方に連れて行ってもらうなんて初めてです。
同僚とともに緊張しながらも、ご馳走してもらえるんだからまっいいかということに!
この画像はいわゆる「つきだし」です。
つい食べるのに夢中でみんなに「写真は最初だけ?」と言われ
我にかえったところで、時既に遅し・・・。

うぅぅ~ん、ご馳走してもらっときながら何ですが、
私の料理の方がおいしいな。と思いました。
接待などで男性客が多いからか、全般的に味付けが濃いような??
単なる板前さんの好みですかね?

まぁ、料亭なんてものは庶民の私には向かないということかな?
ゴチになりましたぁ!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-06-21 20:26 | お外で食事