のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ピーマン!

   ・7月31日  夕食
e0125656_22461530.jpg


   ・ピーマン味噌

昨日は思いっきり土用の丑の日という事でうなぎのかば焼きを食べちゃいました。
しかもモリモリと・・・。おかげで昨日は食後からものすごい睡魔が。
どうにかシャワーは浴びたものの、倒れるようにベットへ・・・。
ぜったい食べ過ぎだと思います。
今日は朝から食欲なかったし・・・。

そんな今日の夕食も母にたよりっきり。
食材だけは調達してきたんですけどね。
明日こそは頑張るつもり。最近また料理だらけ気味の私です。
いかんいかん。つい野菜中心の食事を作る母に依存しちゃいます。
自立心ゼロの私・・・。

母の料理で美味しかったのがネギ味噌ならぬ「ピーマン味噌」
家庭菜園でゴロゴロピーマンが実ったので作ったらしいのですが、
ほんのりとピーマンの苦味があって美味!!
今日も御飯がすすみました。でも今日はおかわりなし。
食べすぎなかったおかげか今もまだ睡魔に襲われていません。
でも早めに寝て明日はスッキリ起きるそ!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-31 22:54 | マクロビ

かぼちゃ盛りだくさん☆

   ・7月29日  夕食
e0125656_21592440.jpg


   ・なんちゃって☆挽肉チャプチェ
   ・極甘☆南瓜のピーマンカップ
   ・夏野菜カレー
   ・ごはん

今日は坊ちゃんかぼちゃを最大限に活用した晩御飯。
ご飯以外にもかぼちゃプリンも作ったし、かぼちゃ万歳!です。
なんちゃって☆挽肉チャプチェはizumimirunさんのレシピを参考に。
喉越しのいい春雨と生姜の香りで食欲が増します。危険・・・。
そしてもう一品の極甘☆南瓜のピーマンカップもizumimirunさんから。
ピーマンと南瓜なんて考えもしなかった組み合わせでしたが、とっても美味♪
南瓜といえばスープか煮物ぐらいにしか思っていなかった私・・。
今年は随分と南瓜のレパートリーが増えました、皆さんに感謝です!!
その南瓜はこの夏野菜カレーにも入っています^^
このカレーじつは母作です。市販のルーじゃなくてオーサワのカレー粉使用なので
安心して食べれましたが、微妙に母は普通のルーがよかったのかな?
美味しかったのに。
そしてカレーのお供のご飯は久しぶりに白米を食べました。
久しぶりにに食べると白米も美味しいもんですね^^

ふぅ~カレーをお代わりしちゃったので今日の下っ腹はかなり丸くなってます・・・。
ビリーしている意味がなくなっちゃうぅ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-29 22:08 | マクロビ

かぼちゃプリン

   ・7月29日
e0125656_21491826.jpg


今日は坊ちゃんかぼちゃが手に入ったので早速、
macro_yuuさんのレシピを参考にかぼちゃプリンを作りました!!
裏ごししなかったので多分口触りはザラザラだと思いますが、
お味はきっと美味しいはず♪
なぜ多分なのかといいますと・・・まだ冷やしている途中だからです・・・。
どんな味かな??もうこんな時間だけどちょびっと食べてみようとたくらんでいます!!
久しぶりに手作りスイーツを作ったのでなんとなく嬉しい^^
自分で作った料理もお菓子も特別に美味しいですよね♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-29 21:53 | スイーツ

休日ランチ

   ・7月28日  昼食
e0125656_18135321.jpg


   ・玄米ごはん
   ・自家製トマト
   ・ゴーヤのきんぴら
   ・大根菜の味噌炒め
   ・キュウリの醤油漬け

休日のお昼にしては珍しくしっかりとした昼食をとりました。
自家製トマトは本当に完熟なので何をつけなくてもとても甘い!!
まるでフルーツのよう♪
甘いのでカラスに食べられる事が多いので日々カラスとの戦いです!!
ゴーヤのきんぴらは初めて作ったのですが、
私はゴーヤの苦味が好きなんですけど、苦味が嫌いな方でも食べれると思います。
そして久しぶりに大根菜が収穫できたので(本当はダフちゃんのために育てました)
味噌炒めを作りました。玄米ごはんにのせて食べるのが大好き♪
きゅうりの浅漬けは夏の常備菜って感じでしょうか?
しょうがの千切りが入っているのでさっぱりと頂けます。

今日はとってもあつかったのでこんな夏の恵みの昼食がぴったりかな?
幸せです^^ でも。この後出かけっぱなしだったのでちょっぴりお疲れ・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-29 18:23 | マクロビ

茶色・・・。

   ・7月26日  夕食
e0125656_22195299.jpg


   ・なすびの胡麻和え
   ・ゴーヤチャンプル
   ・レンズ豆のサラダ
   ・キノコの和風パスタ
   ・玄米ごはん

今日は午後から気温が急上昇。
食後のブートキャンプでは滝のような汗が・・・。快感です^^

今日のご飯は何となく茶色のおかずばっかり・・。
なすびの胡麻和えは蒸したなすびにゴマを和えたもの。
皮の固いなすびも蒸すとすごく柔らかくなるのでお気に入り!!
レンズ豆は浸水もしなくていから簡単で好きなんですが、
つい棚の奥にしまってしまい忘れがちに^^;
今日はモヤシやニンジンなどと一緒に茹でてサラダに。
梅ドレッシングでさっぱりと頂きました。
きのこの和風パスタは明日の夕食用に♪
お弁当用なのでパスタは半分に折って茹でました。

最近玄米ごはんに青のりをかけて食べるのがお気に入り☆
ほんのり磯の香りがして食欲モリモリに!!

明日は今日より熱くなるみたいなのでドキドキ。
昨日から先日ユニクロで買った赤いタオルケットで寝ています。
シーツも合わせて真っピンクを新調♪
微妙に赤は興奮する色だから心配だったけど、
涼しい素材だったので熟睡できました。
でも真赤なので洗濯が・・・絶対赤い物と別にしなきゃね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-26 22:32 | マクロビ

夏到来☆

   ・7月25日  夕食
e0125656_2247213.jpg


   ・冷やし中華
   ・パスタサラダ
   ・オクラ
   ・厚揚げのあんかけ

今日は何となく冷やし中華が食べたいなぁ~と思っていたところ・・・。
なんと母が買ってきていました!! 以心伝心!?
タレに砂糖が・・・と少し悩みましたが誘惑には勝てず完食!!!
今年初の冷やし中華、とっても美味でしたぁ~。
ハムに卵にとマクロビからは程遠い食事でしたが、
夏はこれを食べなきゃ始まらない^^v 私だけ??

パスタサラダは昨日の残り物。
普通に作っても一回では食べ終わらないのが辛いところ。
このサラダ、昨日の夕食、今日の朝食、昼食、夕食と一人で黙々と食べました・・。
少しだけ作るのって本当に難し~い!!
厚揚げはカリッと焼いたものに、キノコのあんかけをたっぷりとかけて。
これは少し薄かったかな??
やっぱり料理は味見して作らないとダメですかね????

毎日同じような料理をしていても、出来上がりは微妙に違う。
だから難しいけど楽しいのかな??
明日は何を作るか今日からワクワク^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-25 22:57 | マクロビ

夏萩。

   ・7月24日
e0125656_22311194.jpg


今日の映像かなりピンボケですね・・。
題名は「夏萩」。ずばり夏の萩だそうです。
萩って微妙に分らない・・・。
そんな私、お茶をしてるわりには花が全然分りません。
さらっと「これはなんとかの花ですね。」と言ってみたいものですが。
少しは勉強しないとと思いつつ全然・・・、あと書道も・・・。
くずして書いてある字、大抵読めません。
今はまだまだ所作を覚えるので精一杯^^;
来週は5週目なのでお茶はお休み。
そして8月も毎年お休みしているので、9月までお菓子は登場しません・・・。

   ・夕食
e0125656_22374438.jpg


   ・とうもろこしご飯
   ・焼き伏見唐辛子
   ・パスタサラダ
   ・おから煮
   ・煮物

朝に炊いたとうもろこしご飯が主役の夕食です!
あとパスタサラダにもとうもろこしが入っています。
ドレッシングはにんにくオイル、醤油、玄米酢、ピーナッツパウダーで。
ゴマとピーナッツで悩んだんですけど、香ばしくて美味でしたよ^^
仕上げにパセリをパラパラっと。
久しぶりにおからが手に入ったので、おから煮を作ったのですが、
味が濃いと両親には不評でした・・・美味しいのになぁ~。
料理って本当に難しい。独りよがりになりがちです。

どんっとボリュームのある煮物は母作です。
実に食べ応えのある煮物でした、さすが母!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-25 22:46

とれたて

   ・7月23日  夕食
e0125656_22415461.jpg
  
 
   ・ネバネバ冷奴
   ・キュウリのそうめんチャンプル
   ・茄子の揚げびたし

今日は昼食に脂っぽい物を食べ過ぎたせいか夕食は微妙に食欲がありませんでした。
なのでさっぱりと食べれるものを・・・。
冷奴の豆腐はアニューで買った豆乳とうふ。
豆乳の味が濃くてとっても美味しい。
今回はもらいもののモロヘイヤと納豆をトッピング。
今年は両親がモロヘイヤを作っていないので同僚から頂きました。
少し酸味が欲しかったので梅肉を少しのせて食べました^^美味美味♪
我が家のキュウリは育ちすぎたせいか、なんとなく太すぎます・・。
ので、煮たり炒めたりして毎回食べております。
そうめんチャンプルにするとそれだけで主食にもなるのでいい感じ。
茄子の揚げびたしは母作なんですけど、
すこし味が濃かったのか、今でも少し喉が渇いています・・・。
でも食欲がなくなる時は、微妙に味が濃い方が食べやすかったりもしますよね^^

今日はもらいものがもうひとつ!!
e0125656_22512918.jpg

フレッシュなとうもろこし。
おばあちゃんは「となわ」と呼んでいます^^
6本あったので3本は甥っ子におすそわけ。
残る3本ですが、2本はそのまま茹でて、
もう1本は・・・・、とうもろこし玄米ごはんに^^←これは明日の朝のお楽しみ♪

この季節は本当に実りが多くて幸せ!
スーパーで買うのは豆腐や揚げなどだけなのでとってもお財布に優しい。
もらいものをくださる皆さん本当にありがとうございます!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-23 22:57 | マクロビ

自家製 2

   ・7月22日  夕食e0125656_20362534.jpg






   




   


   
   ・フレッシュトマトのパスタ
   ・ポテトサラダ
   ・茄子とかぼちゃの天ぷら
   ・厚揚げの煮物
   ・玄米ごはん

今日も昨日に引き続き自家製野菜のオンパレード♪
完熟トマトがたくさんできたので、庭でとれたバジル、青じそ、パセリとともに
あっさりスパゲッティーに^^さっぱり美味しかったぁ。
ポテトサラダはとうにゅうずで味付け。
実は厚揚げの煮物も味付けはトマトです。
毎日買い物に行かなくても野菜がたっぷりとあるのは嬉しいことです。
ただ夏野菜ばっかりなのが気になりますが、今は夏だからよしとしましょう~。
パスタだけでは心細かったので、ちょっぴり玄米ごはんもいただきました。
明日むくんでいないといいんですけどね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-22 20:43 | マクロビ

自家製!

   ・7月21日  夕食e0125656_2152529.jpg 

   







   




   

   ・ゴーヤチャンプル
   ・冷やしトマト
   ・伏見唐辛子の焼き物
   ・自家製かぼちゃの煮つけ

昨日は久しぶりに社会人になりたての頃よく遊んだ友達との飲み会に行ってきました。
8人中5人が母となり違う生活を営んでおりますが、久々に会った彼女たちは
母親とは思えないくらい美しい!!
でも会場は焼鳥屋さん・・・、ビールと焼き鳥でワイワイと騒ぎましたが、
今日は明け方からお腹の調子が悪くなり・・・、思っていた通りお腹を壊してしまいました。
油とビール、今の私には刺激が強いのかな??
普段から動物性を全くとっていないわけではないんですけどね・・・。
大量にとりすぎはよくないってことかな?
そんかわけで今日はお昼過ぎに温かいそうめんを食べたきり食事をとっていませんでした。
夕食を作る意欲も沸かず今日の夕食は全て母の作品。

野菜類は全て両親の自家製野菜たち!!
トマトの何と甘いこと!!かなりパクパクと食べてしまいましたよ^^;
南瓜も皮がオレンジ色のかぼちゃで、(名前は分りません)とっても甘い!
ゴーヤも苦味が少なくて食べやすかったです。
ちょっぴり夏野菜が多すぎた気がしますが、
今日の私の体には優しい食事のように感じました。
なんと言っても両親の愛情たっぷりの野菜ですもの、きっと明日は元気になっているはず^^
 
[PR]
by duffne-rabi | 2007-07-21 22:03 | マクロビ