のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

   ・8月29日  夕食
e0125656_22561449.jpg
・トマトスパゲッティー
・切干大根煮
・黒米入り御飯
・ポテトサラダ





今日のトマトスパゲッティーには、エリンギ、ひよこ豆、キャベツとちょっと
不思議な材料で仕上げました。でもお味は抜群なんですよ^^;
おとといは卵をいっぱい食べたのでトマトで排毒を♪
macro_yuuさんの記事を読んでトマトが排毒になる事を知りちゃっかり利用させてもらっています。
でもそろそろトマトが採れなくなっちゃいますね・・・。寂しいな。

実は昨日すっごく久々に美容院へ行ってきました。
美容院は髪を染めたりシャンプーしたりとじっと待つ時間が嫌いなんですよね。
あぁ~、この時間にネットしたりマニキュア塗りたいなぁとか考えちゃいます。
でも行くとすっかりリフレッシュしちゃうんですけど・・・。
しかも美容院でしか読まない週刊誌を熟読しちゃいました(笑)

私は毛先が縦ロールのようになるくせ毛。
「美人のレシピ」によると黒いくせ毛は陰性にかたむいているからとなっていますが
昔からずっとくせっ気なのでずっと陰性だったのかなぁ・・・。
学生の頃はサラサラのストレートヘアに憧れて縮毛矯正をしたりしていましたが、
今は素敵な美容師さんに出会えたおかげで自分のくせ毛が好きになりました。
陰性じゃなくなってもこのくせ毛は残ってほしかったりして^^;

のばしていた前髪をぱっつんと短く切りそろえてイメージチェンジをはかったんですけど、
同僚や友人はいまいち気づくのがおそかったんですけど、
男性社員さん達はかなり早く気付いてくれました・・・。
今時は男性の方がそういった細かい気遣いができているんですかね(笑)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-29 23:14 | マクロビ

ワンプレートディナー

   ・8月27日  夕食e0125656_2235573.jpg
・金時豆かぼちゃ
・豚たま炒め
・ゴーヤのみそ和え
・小松菜の煮びたし
・黒米入り御飯
   (なすびの古漬けかけ)




今日も大好きなワンプレートディナー♪
母が作ったのは小豆かぼちゃならぬ「金時豆かぼちゃ」。
昨日煮た「金時豆」を利用して作ったようです。これはこれで美味しかったですよ^^;
豚たま炒めは「平野レミ」さんがテレビで作っていた料理を再現。
豚バラと長ネギを炒めてそこに卵を加えて炒めるだけ!
とっても簡単。お肉が好きな父のために作った一品です。
ゴーヤに新料理は母がお友達から聞いたレシピで作りました。
茹でたゴーヤを味噌でからめてありましたが、作り方は聞きませんでした(汗)

ご飯にかけたのは漬かり過ぎたなすびの漬物を刻んでミョウガ、青じそと和えるだけ。
塩っ気がきいていてご飯が進みます。
すっかり朝夕の気温が落ち着いてきたので食欲の秋到来です!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-29 22:55 | マクロビ

8月26日 朝茶会にて

朝露
e0125656_2054196.jpg
今日は夏の暑い時期にする朝茶会に行ってきました。
朝早くは涼しいので夏には朝にお茶会をしたんでしょうね。
浴衣を着て7時に集合はきつい・・・。
でもまぁ毎年行事なので^^;
今日は小学生3人と一緒にお茶会だったのですごく楽しかったぁ!!
しかも「お姉さん」と呼んでくれたし♪
二十歳に見えると言ってくれました。
お世辞でも嬉しい☆



10時過ぎにはお茶会が終わったんですが、その後はぐったり・・・。
どうにかダラダラ過ごして夕食を作る事に^^;

e0125656_20103188.jpg
・うなぎ丼
・茄子の味噌炒め
・キュウリの煮物
・金時豆と切干大根の煮物
・ブラックオリーブ



今日は久々に豆料理をしました。
おばあちゃんから「黒豆」と言ってもらったお豆は煮てみると茶色に・・。
これは絶対金時豆です^^;
天野朋子さんのレシピを参考に玉ねぎと切干大根で煮込んでみました。
柔らかいお豆といいバランスで美味美味♪
後の料理はすべて母作で手抜きの一日でした!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-26 21:22

・8月25日  昼食

e0125656_15133516.jpg
・サラダうどん
・ひじき煮
・梅醤番茶

e0125656_15141479.jpg
  ・穀物コーヒーのカプチーノ







サラダうどんのうどんは「アニュー」で買った酵素入りのうどん。
酵素が入っているなんて体によさそうと思い買いました。
普通につるつるしていて美味でしたよ^^
茹でる時間が長いのがたまにきず・・・。
そこにキャベツと青じそ、ゴーヤを入れてサラダ風に♪

食後に初穀物コーヒーでカプチーノを作りました。
豆乳でカプチーノを作りたかったので、
午前中に小さい泡だて器とボウルをゲット!!
こんなんで泡立つかと心配でしたけど、しっかり泡立ちました♪

今日は久々に暑いけど、楽しく過ごしていると暑さも気にならないかな^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-25 15:33 | マクロビ

残り物。

   ・8月24日  夕食e0125656_14242256.jpg
・ドリア
・冷奴
・小松菜の煮びたし
・モロヘイヤのお好み焼き風









昨日の残り物の野菜炒めを利用してドリアを作りました。
野菜炒めを刻んでご飯と混ぜ合わせ、豆乳で作ったホワイトソースとからめるだけ。
そこに小さいマカロニも入れてボリュームを出しました!!
とっても簡単なのに濃厚で美味でした。
今度からは野菜炒めをわざと多めに作ろうかな^^

冷奴は波乗りジョニー。母がよく買ってきます。嬉しいな!
定番の煮びたしはダフちゃん用の小松菜がしなびてくると作る一品。
ダフちゃんは新鮮なものしか食べてくれないから・・・。
しかも茎が残ってると思ったら、思いっきりかたいんですよ。
本当に動物の本能はスゴイ!!

モロヘイヤのお好み焼き風は、同僚に採れたてモロヘイヤをもらったので作ってみました!
茹でたモロヘイヤを細かく刻んで、地粉、豆乳、出し汁を合わせて混ぜたものを
フライパンで焼いただけ。そこに青のりとすりゴマをかけ
「ヒカリ」の濃厚ソースをかけていただきました。
思いつきで作ってみたのですが、最高でしたよ。

今日は思いつき料理が両方とも成功したので幸せ^^
料理がうまくいくと本当にうれしいですよね♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-25 15:12 | マクロビ

過ごしやすい日♪

   ・8月23日  夕食
e0125656_221715.jpg   
・納豆カレーライス
・きんぴらごぼう
・野菜のチリソース炒め
・メカブ







今日は昨日の雨があがって青空でしたが、湿気もなく気温も低めで
とっても過ごしやすい、さわやかな一日でした。
でも明日からまた暑いみたいで・・・それはそれでいいっか。

今日はみなさんがよくきんぴらにレーズンを入れているのを参考に入れてみました。
レーズンのほのかな甘みがいい感じ♪
久々のカレーはお肉の代わりにこんにゃくを入れて、
そこに私定番の納豆をトッピング^^v

野菜のチリソース炒めは、野菜に最近買った自然派のチリソースをからめてみました。
このチリソースは今まで食べていたチリソースに比べると優しいお味。
ソースやケチャップもそうだけど、今まで食べていた市販のものは、
自然派や素材にこだわったものと比べると本当に味が濃い・・・。
優しい味に慣れてくると、自分の味覚がどれだけ添加物でマヒしていたのか実感します。
どんどん自分の体が浄化していくのが楽しみです!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-23 22:54 | マクロビ

夏から秋へ。

   ・8月22日  夕食e0125656_221045100.jpg
・きのこと芽ひじきのパスタ
・ごぼうの煮物
・ゴーヤの炒め物
・アボカドのお刺身



久々にゴボウを食べました!!
この繊維たっぷりの食感がなんともいえません。



今日は一日中バケツをひっくり返したような雨が降り、雷が鳴り・・・。
こうやって段々と秋に近づいていくのかな?
秋も好きだけど夏が終わるのはちょっぴり寂しいような。
本当に四季があるって素敵ですよね☆
そんな夏の名残りのゴーヤがまだあったのでしょうゆ味の炒め物に。
ゴーヤは母作なので豚肉が入っております^^
ごぼう、にんじん、糸コンの煮物もしょうゆ味。
たっぷりきのこと芽ひじきのパスタもしょうゆ味。
ゴーヤくらいみそ味にすればよかったような・・・。
本当に料理のバランスって難しい(>_<)

最近よく食べているオーガニックパスタは細めんで食べやすい^^
しかも細いから麺に味がからんで美味美味☆
でも夕食もしっかりご飯を食べたいんですけど、
微妙に朝炊くご飯の量では私の夕食分が残らない。
なんせ母と私で食べるので・・・。
やっぱりマイ炊飯器買わないといけないかな???
みなさんのようにお鍋や圧力鍋で炊きたいんですけど、
なかなか火を調節したりするゆとりがない・・・。
あっしかも我が家はIH・・・トホホです。
なにか便利で簡単なご飯の炊くグッズありますかね。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-22 22:44 | マクロビ

ゴーヤ食べるべし!!

   ・8月20日  夕食e0125656_22441249.jpg
・具だくさんチャーハン
・カボチャの煮物
・キュウリとクラゲの酢の物
・とうがんの煮物
・男前豆腐の冷奴






今日から楽しくお仕事!!久々のお仕事はとっても楽しかったぁ。
毎日家でダラダラしていたからお仕事が恋しかったのかな??
でも、家では極力エアコンを使っていなかったので
今日久々に一日中エアコンの中にいたら少し体がだるいような・・・。

そんな今日の夕食は再びゴーヤメニュー。
もうこれで最後の収穫だと思いますが、ゴーヤが余っていたので消費のお手伝い。
チャーハンの具にはゴーヤ、まいたけ、ベジミート、コーン、すりおろしたにんじんを入れて。
具だくさんのチャーハンはとっても美味しい♪でもちょっと食べ過ぎちゃったかも。
ようやくこれで一応家にあるゴーヤは消費しました^^
カボチャの煮物はバターナッツカボチャです。
とってもホッコリ美味なり。
そしてようやく実ったとうがんの煮物♪
とうがん大好き。味がよくしみて美味しいですよねぇ。
今日は満腹までがっつり食べちゃいました。でも美味しかったらよしとしよう!!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-20 23:05 | マクロビ

押し麦☆

   ・8月19日  夕食e0125656_2154171.jpg
・押し麦サラダ
・押し麦とゴーヤのパスタ
・チンジャオロース
・赤カブのお漬け物






とうとう手に入れました。「つぶつぶvol.10」
その中から炊いた押し麦にキュウリとコーンを合わせ、
練りゴマと醤油で味付けするサラダを作りました!!
見た目はグチャっとしていたので母は「いらない」と言っていたのに
食べるとおかわりしていました(笑)
押し麦がパスタのような食感となっていたのですが、まさにパスタ!!びっくりです。
その押し麦を利用してゴーヤとトマトソースでパスタを作りました。
ここにもコーンが入っているので、何となくすべて同じ材料の様なきがしますが・・・。
そこはご愛嬌ってことで^^;
押し麦は御飯にいれて炊くことしか知らなかった私にとっては大発見の夕食でした。
つぶつぶは他のバックナンバーも手に入れようと考え中^^
使えるレシピがたくさんありそうだな。
明日からとうとうお仕事。休みすぎたので少し仕事が恋しいような。
働きたくないような・・・。
さぁて明日に備えて早めに寝ようっと!
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-19 22:02 | マクロビ

お料理開始!?

   ・8月17日  夕食e0125656_228231.jpg

・みょうがと青じその混ぜご飯
・海藻ともやしのサラダ
・小松菜の煮びたし





暑い・・・、毎日暑い・・・。
エアコンをつけずに日中ゴロゴロしてると本当に熱中症になりそう。
実は昨日の夜、久~しぶりに市販のポップコーンを
ちびっ子と一緒にモグモグ食べました・・・。
そうしたら、朝方になんとなく胃がムカムカ。
吐こうにもポップコーンはすでに消化されていたみたいで。
でも気持ち悪いのがなおらなくて。
そこでモゾモゾと起きだして三年番茶を沸かして梅醤番茶を作って飲む事に。
続けて2杯飲むとスーッと吐き気がおさまり朝までゆっくり寝れました。
梅醤番茶万歳!!
お盆休みは少し寝坊な毎日なのでつい起きがけの梅醤番茶をさぼっていたなぁ。
反省です。そして市販のお菓子も要注意。

そんなこんなで今日はお料理を頑張る事に。
といってもいたって簡単なお料理ばっかりですね。
みょうがの混ぜご飯は分搗き米に押し麦を混ぜて炊いたご飯に
梅酢とごまを混ぜ混ぜ!そこに刻んだみょうがと青じそを混ぜただけ。
でも梅酢の酸味と薬味の味が絶妙!!
食欲がなくなった日でも食べれそうです。
小松菜の煮びたしはダフちゃんのための小松菜を少々頂いて。
この料理は最近の私の定番。大好きです^^

暑い毎日ですが、夕方頃の風はなんとなくひんやりしている気がします。
少しずつ確実に秋に向かっているのかな?
夜は秋の虫たちが鳴いてますもんね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-08-17 22:29 | マクロビ