のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

祖父

   ・9月27日
ここ最近は自分のお茶会や、地元のデパートの新装開店など
浮かれる出来事が多かった気がします。ブログの更新も遅れがちだったり・・・。
そんな浮かれが残っていた今日、会社帰りに携帯がブルブルと・・・。
いや~な予感で出てみると母からで「おじいちゃんが病院にはこばれた」と。
祖父は83歳だったかな?ここ数年は体力がぐっと衰え本当のおじいちゃんと化していました。
糖尿に悩まされ、数か月前からおむつのお世話になっていたのですが、
今日の午後体の感覚がなくなりそのままぐったりとして病院にはこばれたとのこと。
私が病室につくと酸素吸入に数々の点滴。
意識朦朧としているようで、しきりに自由の利く右手で空をつかんでいました・・・。
どうして優しくて働き者のおじいちゃんがこんな目にあわなきゃいけないの。
そう思うとたまらなくなりました。
母や祖母といた間はしっかりしていたつもりですが、
さっき一人シャワーをあびていると涙が止まりませんでした。
人は必ず死ぬのは分りますが、いろんな注射をされ薬をのまされ・・・。
それでも一日でも長く生きて欲しいと思うので辛いです。
今のところ死に至るほどのことはないらしいのですが、
現在左半身の麻痺があるらしく、それがどうなるのか・・・。
とりあえず明日の検査の結果待ちらしいのです。

当分免許のない母を迎えにいったりと忙しい日々が続くと思いますが
元気になった祖父の報告ができると信じて頑張ります。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-26 22:05 | 家族

観月茶会

   ・9月26日 
e0125656_2146510.jpg

今日は十五夜。お月見です。
毎年私の住んでいるまちでは「観月茶会」が催されています。
お茶を習い始めてからは毎年のようにお手伝いしていたのですが、
今年は連休の日曜に県のお茶会があり、そのお手伝いをしたのでお客さんんとして
お茶会に参加しました。
お客さんとして行ったのは初めてですがやっぱり女性がお茶をたてている姿は美しい。
ススキやお月見のお団子などが飾られていて風流ですね。
今までは緊張や疲れなどで会場を愛でる時間がなかったので
お客さんとしていけたのは本当にうれしい。
でもちょっぴり参加したらよかったかなぁ~なんて思っちゃいました。
朝は雨模様だったのに夜はとってもきれいなお月さまが見れていい観月ができました。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-26 21:50

ワンプレートディナー

   ・9月22日  夕食
e0125656_2236517.jpg
・さつまいもと刻み昆布の煮物
・茄子の麻婆豆腐
・チーズのパスタ
・分搗き米のおにぎり
・冬瓜と薄揚げの煮物



ようやく新さつまいもが手に入ったのでmacro_yuuさんのレシピを見て
作りたいと望んでいた「さつまいもと昆布の煮物」を作る事ができました。
昆布の塩気とさつまいもの甘味がとっても美味でした~^^
それに昆布のとろみがいい感じ♪すごく簡単だったのでまた作りたいですぅ!

その他はあまり変わりばえのしない料理ばかりですが、
チーズのパスタは何となくチーズが食べたくなり
「青の洞窟」のレトルトソースをかけて食べてしまいました。
濃厚なチーズが美味しいとその時は思いましたが、食後から喉が渇いて渇いて^^;
そのうえ、ナスと豆腐の麻婆豆腐の味付けが濃い目だったからなおさらかな??
明日は塩分の取り過ぎでむくみそうだな・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-22 22:47 | マクロビ

お弁当ディナー

   ・9月21日  夕食
e0125656_22222210.jpg
・海鮮弁当
・ひじき煮
・えのきのきんぴら







今日は母がバス旅行で早朝から夜遅くまで不在だったので再び父と二人の夕食でした。
何か野菜の料理と父には豚肉の生姜焼きでも作ろうと買い物している途中で父から電話が。
「駅でお弁当を二つかったよ!」と・・・。
頑張って料理を作ろうと思っていたのに、と少し残念でしたが
父の優しさをありがたく受け入れることに。
父が帰ってくるまで少し時間があったのでえのきのきんぴらだけ作りました。
きんぴらは最近仕上げに山椒を少し加えるのがお気に入り。
山椒ってつい最近までは美味しさが理解できなかったんですが、
ようやく美味しいと思えるようになりました!
味覚も大人になったってことかな?でも相変わらず山菜のうどやこごみなどは食べれません。
もう少し年をとったら美味しいと思えるのかなぁ~???

お弁当はまずまず美味しかったですが、やっぱり自分のきんぴらの方が上かな??
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-22 22:34 | その他

おむすび

   ・9月20日  夕食e0125656_21363555.jpg
・青じそと梅肉のおむすび
・ひじき煮
・大根と人参の酢の物
・温野菜サラダ





最近私はおむすびが大好きです。
お弁当にもおむすびを持っていってるのに夕食にもおむすびがよく登場します。
今日は青じそと梅肉と炒りゴマを混ぜて握りました。
俵型に握ってみましたが、私の定番は三角。
私的には俵型が好きなんですが、なぜが太っちょのいびつな俵型になってしまいます・・・。
母は俵型が多かったなぁ~、おばあちゃんはまん丸!なぜか私は三角。
皆さんはどんな形が定番ですか??
今日のおむすびには海苔ととろろをトッピング。
私の住む富山ではおむすびにとろろを巻くのは定番なんですが、
数年前まではこちらだけの定番だったみたいです・・・。
コンビニにもとろろのおむすびが普通に売られていましたが、県外に行くとなかったりして。
今は県外でも普通に売られているのかな?
それとも相変わらずこちらのみの定番???気になります。
本当に料理はところ変わればってやつですね^^

超シンプルな夕食でしたが満足満足。定番の味は落ち着きます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-20 21:45 | マクロビ

なっとう!

   ・9月19日  夕食e0125656_21284864.jpg
・納豆パスタ
・冷奴
・ゴーヤの塩こぶ和え







数日前から納豆パスタが食べたくて、今日ようやく念願叶いました!!
納豆パスタには玉ねぎ、すりおろした人参、青じそが入っています。
味付けは昆布だしに醤油をまぜまぜ^^
最近よくパスタには人参をすりおろして入れています。
すりおろすことによってパスタによくからみ美味しいんですよ。
しかも見た目もオレンジ色が混ざり色鮮やかになり、いいことずくめです♪

今日もとってもあつかったので思わず冷奴をパクリ。
いつまで夏のような日が続くんでしょうか???ちょっぴり心配です・・。

そんな夏の名残りの料理をもう一品。
ゴーヤの塩こぶ和えです。これは茹でたゴーヤを塩こぶを合わせておくだけの簡単料理。
ゴーヤの苦味がなくなりとっても美味なんです。
おもわず箸が進んじゃいます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-20 21:35 | マクロビ

菊花

   ・9月18日
e0125656_21394570.jpg

今日のお菓子はまさに秋のお花。
さすがの私でもこのお花が何かは分りましたよ。
空はすっかり秋なのにまだまだ暑い日が続きますよね。体がもちません。

秋になって心の変化か、
今日から再び途中になっていたハワイアンキルトにとりかかろうと思いました。
週末に「キャス・キッドソン」の本を見て何となく手芸がしたくなったのかな?
キャスの本は本というよりカタログ風だったんですけど、
2~3点手作りのかばんが載っていて「手作りはあったかいなぁ~」と思ったんです!!
いつ仕上がるか分りませんが形になったらお見せしたいと思います。
さぁ~て今日はPCを早めに切り上げて愛しのハワイアンキルトを広げます。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-18 21:48

豆腐ステーキ

   ・9月16日  夕食
e0125656_21455563.jpg
・豆腐ステーキ
   キノコのあんかけとともに







今日は敬老の日のプレゼントを買いました。
一日早かったけど届けたんですが、毎年何をあげても喜んでくれるので嬉しい^^
いつまでも長生きしてほしいです。
毎年のことなので何をあげるか本当に悩んでしまいますが、
今年は珍しくあっさりと決まりました!!
何をあげたかは秘密という事で^^

今日はなんとなく料理パワーがなかったので
賞味期限がきれそうな豆腐をステーキにして
冷蔵庫に眠っていたキノコたちをあんかけにしていただきました。
毎日こう暑いと食欲がなくなってしまいます・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-17 21:50 | マクロビ

休日ランチ

   ・9月16日  昼食e0125656_2140328.jpg
・冷やしおろしうどん

初めて全粒粉のうどんをたべましたが
けっこうゆで時間がかかりますね(汗)
噛み応え十分で少量でもおなかがふくれます。
大根おろしとなめこをたっぷりトッピング!



今日も暑かったので冷やしうどんでひんやりランチ。美味しかったぁ~♪
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-17 21:44 | マクロビ

お肉料理

   ・9月15日  夕食
e0125656_2134476.jpg
・キノコと鶏肉の香草焼き
・豆腐とアボカドのサラダ







今日は母が同窓会でお泊りだったので父のために夕食を作りました。
鶏肉の香草焼きはネットのレシピをみて作りましたがまぁまぁ美味しかったかな?
タイムなどのハーブをつかったおかげでちょっぴり外食風???
はりきって料理を作った自分のご褒美としてスパークリングワインを飲みました。
今日はおもいっきりマクロビという言葉を忘れてしまった感じですが
たまにはいいということにしておきましょう♪
めずらしく「おいしい」や「ごちそうさま」と優しい言葉をかけてくれた父。
きっと私が夕食を作っていたから「豆腐」「豆」「野菜」を連想していたのでしょうね^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-09-17 21:39 | 料理