のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐクリスマス☆

e0125656_22233180.jpg

この年齢になるとクリスマスといっても特に楽しみではありませんが、
世間全体でクリスマスムードたっぷりなのでついつられて浮かれちゃいます♪
特に可愛い甥っ子や従姉の子供たちにプレゼントを送ったりするのがね☆
今年は久しぶりに手作り物を送ろうと思い、少し前から編んでいました。
甥っ子に作った帽子はあまりに可愛かったのでクリスマス前にあげちゃいました^^;
このおそろいの帽子は従姉の子供である
小学生の男の子兄弟とそのパパのために編みました。
パパのは線が2本あるやつです。
本当は兄弟だけに作る予定だったんですけど、
親子でお揃いも可愛いかと思って頑張りました!!!
パパ用の帽子は最後に作ったので微妙に出来が悪い・・・。気にしない気にしない。

クリスマスに間に合うように母からのプレゼントと一緒に梱包しなくっちゃ☆
喜んでかぶってくれるか心配です(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-19 22:33 | 編み物

質素なお食事

   ・12月19日  夕食
e0125656_22163219.jpg
・水菜スパゲッティ
・田楽








久々の食事アップです^^;
いや~本当に簡単な料理ですみません。
水菜のパスタは、野菜ブイヨンとお醤油でさっぱりと味付け。
このシンプルさが水菜のしゃきしゃき感とぴったりでした。
田楽は普通のお味噌じゃなくて、母特製のネギ味噌をトッピング♪
ほんのり甘くてとっても美味です。

最近は母の作ってくれる夕食をありがたく頂いてばかりなので
自分で料理をしたのはかなり久し振り。
母の料理も美味しいんですけど、やっぱり自分で作るのは格別ですね。
これからもたまには作らないとって思っちゃいましたよ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-19 22:22 | マクロビ

質素なお食事

   ・12月19日  夕食
e0125656_22163219.jpg
・水菜スパゲッティ
・田楽








久々の食事アップです^^;
いや~本当に簡単な料理ですみません。
水菜のパスタは、野菜ブイヨンとお醤油でさっぱりと味付け。
このシンプルさが水菜のしゃきしゃき感とぴったりでした。
田楽は普通のお味噌じゃなくて、母特製のネギ味噌をトッピング♪
ほんのり甘くてとっても美味です。

最近は母の作ってくれる夕食をありがたく頂いてばかりなので
自分で料理をしたのはかなり久し振り。
母の料理も美味しいんですけど、やっぱり自分で作るのは格別ですね。
これからもたまには作らないとって思っちゃいましたよ。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-19 22:22 | マクロビ
e0125656_23311299.jpg

フィメールというソーイング雑誌の秋号に載っていたジャケットを作ってみました。
布屋さんで可愛い~と一目ぼれして買ったこの布。
織ってある生地なので端から繊維がポロポロほつれてきて
扱いが難しく仕上げるまで一苦労。
でもこういう織り生地が好きな私、また懲りずに買いそうです。
しかしこのジャケット、チェック柄なので無地の服にしか合わせられないという問題が。
生地屋に行くまでは「今日は無地でいい布を探す!」と心に決めていくんですが
布屋さんに入った瞬間から目は柄物に・・・。
うぅ~、今家にストックしてある布たちもすべて柄物・・・。
市販の服を無地にして調整が必要だな(汗)
今度は麻が入ったリネンを買いたいと思っております。
ナチュラルなリネンで素敵なワンピを作りたい(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-13 23:38
   ・12月12日
e0125656_23283337.jpg

久々の茶道ものです。
でもなんだか今日は先生の教え方がおおざっぱでイライラしちゃって
そのせいで、このお菓子の名前を忘れちゃいました(汗)
いやですね、のんびり優雅な時間を過ごすために通っているのに
自我出しまくってしまいました。反省。
でも、このお菓子を食べてお抹茶を飲んだら心が休まりました。
つんけんしちゃった自分にとっても反省。先生ごめんなさい。
こんな可愛くない生徒ですが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-13 23:30

時間

最近なんとな~く、自分がいつも時計ばかり気にしているんじゃないかと思います。
いや、絶対時計ばかり気にしています。
「あっ、何時だからあれしなきゃ」
「もうこんな時間、早く寝なきゃ」
「何時から何時まではあれをして、次はこれ」
「お風呂は何時から何時の間に入らなきゃ」
「今日は何曜日だから、何時からはあの番組みなきゃ」 などなど。

自分で自分のなかの時間割にがんじがらめになってしまっています。
毎日同じ時間に起きて、決まった時間働く。
みんな24時間で生活しているから、みんな時間に追われているのは同じなんだろうけど、
ふと きちきちの時間割で生活している自分が嫌になっちゃいます。
お風呂に入ったり、ミシンを動かしたりする予定が少しでも
遅れちゃったりすると妙に焦っちゃったりして・・・。
下手したら職場にいる方が時計を気にしていないかも。

みなさんはどんなふうに時間を使っているんだろう???
同じ時間で生活しているはずなのに、
すごく有意義に使っている方に会うと羨ましくなっちゃって・・・。
時間となかよく付き合う方法があればいいな。
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-06 23:05 | その他

キャスケット

e0125656_21153575.jpg


おひさしぶりです。
最近本当にブログを忘れかけていました。
編み物やソーイングに熱中しすぎてPCを開いてするのは
お買い物かカードの利用金額のチェックのみ・・・。
でも心の片隅ではずっと気になっていたんです。本当です。

でもでも、最近の私はほとんど料理に情熱を傾ける事がなく
手作りに没頭していたのでなんとなく「マクロビ大好き」となっている
自分のブログに向き合うのに気が引けていたのかな???

こんな私でもよかったら気長にお付き合い願います。

作った作品はどんどんと増えているのでのんびりアップしていきたいとおもいます。

このキャスケット私の頭には少し大き過ぎたかな???
でも我ながら可愛いとおもっちょります^^
[PR]
by duffne-rabi | 2007-12-04 21:21 | 編み物