のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついに!!!

e0125656_21453597.jpg以前、「ブログ de ソーイング」さんの記事を読んで気になっていた
はんど&はあと」が今日ついに届きました!
毎号色々なキットが付いてくるという素敵な雑誌♪
何となく4月号のキットが可愛かったので、
5月号ではなく、1か月さかのぼって4月号から始めました^^v

このキットでソーイングセットか収納セットのどちらかを作れるということなので、
どっちを作るかもんもんと考え中♪
会社の同僚にもこの雑誌の話をしたら、気になると言っていたので、
明日こっそりと見せるつもりです。
本当は早く完成させたいんですけどね☆

この雑誌は手作りだけじゃなくて、料理やインテリアなど
色々な情報が詰まっているので、思っていたより読み応えありでした。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-31 21:51 | ソーイング

スカート

先日製作中とお伝えしていたスカートが完成しました。
e0125656_21473080.jpgこれは前から見ると普通のプレーンなスカート。
でも、後ろの裾に2段のフリルがついているというちょっとフラメンコちっくなスカートです。
これはまさに真後ろからのショットでございます^^
もらいもの(正確には母がもらった)の生地で作ったので少し地味ですが、逆に通勤用にはぴったりかなぁ~と自画自賛しています(汗)

本当に久々のコンシールファスナー付けは予想以上に難しかった・・。
ちょっぴりファスナーと生地のバランスが悪いような気がしているのですが、
何事も振り返らない私・・・「今度は頑張ろう」で片づけちゃいました^^;

横から見るとこんな感じ。
e0125656_2154168.jpgトルソーに着せたりするともっといい感じに写るんでしょうけど、そんなの持っていないので勘弁して下さい。
うぅ~ん早く着たいな♪
でも少し生地が薄いので、着るのはもう少し先かな?
サンダルでも合わせたら可愛いのかな???

実は、このスカートを見て母が一言。
「私もこの生地でスカート欲しい!!」
えっ、この年齢で親子お揃いですか・・・(汗)
しぶとく「ワンピにしたら?」と言ってみたのですが。
本を見て「この形がいいな♪」とのりのりだったので・・・。
多分作る事になるのかな。

近所の人にお揃いと気付かれて笑われないか不安・・。
でも、近所の方々は私が洋裁するの知っているので、多分そっとしておいてくれると思います。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-27 22:02 | ソーイング

さくら

e0125656_21503851.jpg今日のお菓子の名はズバリ「さくら」です。
そろそろ日当たりのいい場所にある桜のつぼみは膨らみかけています。
自分が4月生まれのせいか、桜はとっても好きなお花です。
母から「あなたの生まれた時は桜が満開で、お父さんとお兄ちゃんが病院に来た後に二人で桜を見に行ったっけなぁ~」なんて聞いたからなおさらかな^^;
でもあまりにも見事に咲き誇っている夜桜を見ると少し迫力があり過ぎるなぁ~と感じる事もありますけどね。
桜が咲くのは楽しみだけど、また一つ歳を重ねるのかと思うと・・・。
いやいや今日はこの美しい桜を見て和んだ心のまま寝るとしますか!
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-25 22:00

私の相棒

私の大切なソーイングの相棒・・・ミシンです。
e0125656_21554177.jpg

これは祖母が多分15年くらい前に買ったジャノメのミシンです。
その名もメモリークラフト6500!
実はこれ、従姉の持ち物なんです。が、従姉と祖母の了承のもとズーっと我が家で活躍しています。従姉はミシンを使わないからいらないみたいで・・。
一応今までも自分のミシンを買おうと探してはいるのですが、
なかなかこれを上回るミシンが出てきません・・・。
これはローマ字からひらがなまで刺繍もできるし、
色々な機能もついている優秀なミシンなんです。
多分、昔でもかなり高価なミシンだったはず。

今でもこれくらいの機能がついているとかなり高価・・・。
その上変なキャラクターの刺しゅう機能もついていたりして^^;
だからつい余計な機能のついていないこの子を手放す気になれないんです(>_<)
いつまでも私の相棒でいてね☆

いつものこの子のスタイルはこちら。
e0125656_2253071.jpg
はぎれを継ぎ合わせたミシンカバーをかけて作業台の上に鎮座しております。
ミシンて重いから出したりしまったりするの大変ですよね。
だから、机の上に出しっぱなしになっております。


今日もこの相棒と一緒にソーイングしました☆
でも残念ながら土日で仕上げる事はできませんでした・・・
なぜかって・・・、はい。久々のコンシールファスナーつけに苦戦したからです。
どうにかファスナーはつけれたので、仕上がったらアップします。
そんな今日の相棒の本は月居良子さんの「大人のクチュール スカート」です。
月居良子さんのデザインは結構好きなので、
昨日はワンピースが載った新しい本も買いました。
作りたいものはたくさんあるのですが、時間とテクがついていかない・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-23 22:15

本日の戦利品

今日は休みの日の割には早起きして生地屋さんに行ってきました。
そのお店の20%オフのチケットを持っていたので大量に買おうとお財布に軍資金を入れて
やる気満々で行ったのですが・・・、何となくいい生地がなく、
今日買ってきたのはこの2点のみ。
e0125656_21515521.jpg
どちらも裏生地です。
黒はメーター294円(2メーター購入)
ベージュは特価でメーター100円なり(こちらは5メーター)
どちらも安かったので割引チケットは次の機会に使います^^;


その生地屋さんは店内所狭しと色々な生地が床から天井まで積み上げられています。
でも、たくさんあればいいってもんじゃないですよね、
ありすぎて逆に頭がこんがらがって悩みすぎて買えないことが多々あります。
せっかく早起きして来たのだから家にある生地に合う裏生地でもということで
この↑2点を買ったわけです。
特価のベージュは母の友人からもらった右の生地や他の生地にもあうかなぁ~と思って
5メーターも買っちゃいました。
黒はキャミワンピ型で作って夏のワンピ用の下着にしようと考え中。

そんな今日の午後は、↑のもらいものの生地をワンピにするための裁断&印つけや
他のもらいものの生地をスカートにするための型紙おこしなどをしました。
e0125656_21584634.jpg
ちなみにこの2点がスカートにしようかと考えているもらいものの生地たちです。
春物と夏物を作るために毎週末フル回転で作業しています^^
生地を前に何を作るか本を片手に考える時間が幸せです。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-20 22:06

野原・・・?

e0125656_21421277.jpg
久々の茶道ネタです。
このお菓子の名前は確か「野原」のはず。
食べるのに夢中で先生の説明聞いてませんでした・・。いつもそうです(汗)
ピンクと緑の上に型抜きした蝶がいます。春って感じですよね。


最近のお稽古で出たお菓子も美しかったのですが、花より団子の私・・・
つい写す前に食べちゃって^^;記録が残りませんでした。

もう一つお菓子ネタ。
e0125656_2146191.jpg
会社のおじさんが仙台出張のお土産にくれた
「ずんだプリッツ」
以前「ずんだキャラメル」もらったことがあったんですが、ずんだ味のキャラメルはいただけませんでした・・・いや~不思議な味でした。
でもこのプリッツはほんのりとお豆の味がして美味♪


この他にもうひとつ「ずんだキットカット」ももらいました。
これはキャラメルほどまずくないけどプリッツ程美味しくないって味でした。
でも本当にご当地カールとかキャラメルとかは楽しいですよね。
あっ、富山のご当地お菓子は何味なのかな?
今度駅で探してみよっと♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-18 21:52

初リネン

e0125656_22252723.jpg

                         画像が粗くてすみません・・・。
今日は先週の週末から作り始めたワンピースを完成させました!
初のリネンワンピです^^
なんかリネンっていいですね、しゃきっとしているのに適度な透け感で美しい。
これからどんどん着て洗濯、着て洗濯を繰り返していい感じにしていきたいです。
このワンピの型紙はポシェvol.5から。
ゆったり着たいと思って自分としてはめずらしくMサイズで作ってみました。
でも・・・このデザインをゆったりと着ていたら絶対に妊婦と間違われそう^^;
とっても危険なシルエットです。

こんな雰囲気のワンピに合わせるペチコートを作りたいのですが、
裾にフリフリつけたペチコートを作るのに最適な素材って???
薄い素材がよさそうだけど・・・何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-15 22:23 | ソーイング

最高の思い出♪

3月12日・・・ついにセリーヌのコンサートに行ってきました。
もう最高でした!!!!
ラスベガスのショーの雰囲気も残した、踊るセリーヌを見れた素敵なコンサート。
一曲終わるごとに鳥肌が・・・。
衣装も可愛いし、踊りも素敵だし、MCも可愛くて・・・もう言う事なしです。
このままワールドツアーについていきたい、そう思いました。
DVDが出たら絶対買うぞ(*^_^*)
コンサートの終りに花道を退場するセリーヌも間近で見れたし♪言う事無しです。

でももう一つ感動の出来事が!!!!
コンサートが終わり、帰ることになったのですが、
地下鉄へ向かう人があまりにも多かったので、
どうせすぐ乗れないだろうから、セリーヌの出ていく所を探そうという事に。
ドームの周りをなんとなく歩いていたら、やたらセキュリティーとタクシーの多い場所が!!
そこには私たち二人の他には年配の夫婦一組しかいなかったから不安だったんですが、
自分たちの勘をたよりにその場で数分待っていると・・・・、
大きなシャッターが開いて、そこから一台の黒塗り高級車が!!
そうです、まさにその車にはセリーヌが乗っていたんです!!!!!
でも残念ながら私たちの立っていた場所はセリーヌの反対側・・・
と、思っていたら車が渋滞に巻き込まれて停止したんです☆
そこで、ちょっと車を追いかけてみると、セリーヌは車のカーテンを開けていて
私たち二人に向けて手を振ってくれたんです!!
もう一組の夫婦は少し遅れをとっていたので、そこにいたのは私たち二人だけ!!
セリーヌと旦那様(レネさん)はまさに私たち二人に向けて
手を振ってくれたんです。握手とかはできなかったけど本当にうれしかったぁ~!!
私は夢中で飛び跳ねて、セリーヌに向かって必死で手を振り、投げキッス♪
かなり興奮しちゃいました。

明日はアマゾンからセリーヌのコンプリートBOXが届くよていなので、
まだまだセリーヌの世界から抜け出せそうにはありません。
はぁ~、まだ夢見心地です☆★
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-13 21:37

もうすぐ・・・♪

実はあさって大阪であるセリーヌのコンサートに行きます。やっほ~ぅ☆
去年の年末に彼氏が買ったCDにコンサートの情報が!!!
誕生日とクリスマスのプレゼントの代わりにコンサートに行きたい(>_<)
と、お願いしてチケットをゲットしてもらいました☆

セリーヌは数年前にラスベガスでショーを見てから熱烈ファンに♪
それまでは唯一持っていたベストCDを聞いて、「まぁまぁ好き」ぐらいだったんですけど。
ラスベガスのショーは本当に最高でした。
今は毎日のようにDVDを見て、車ではCDを聞いて・・・
どっぷりセリーヌに浸かりきっております(笑)

去年再びラスベガスに行った時にもショーを見るつもりだったのですが、
私に断りもなく彼女はお休み中・・・。
仕方なくエルトン・ジョンのショーを見ましたが、
彼の熱烈なファンになることはありませんでした^^;

あさっては私の住む富山から大阪まで移動しなければ。
そのために久々に自転車をこいで駅まで行く必要が・・・。
毎日車の生活をしていて、運動嫌いの私。
約30分間も自転車をこげるかが心配です、はい。(汗)
きっと大阪までの特急の中は爆睡でしょうね(*_*)
やっぱり早起きしてコミュニティーバスにしようかしらん・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-10 22:07 | その他

新旧交代☆

今日ついに新しいアイロンを手に入れました。
ティファールと東芝・・・どちらにしようか悩みましたが、
お店の人のアドバイスを参考にして結局東芝にしました!!
結構どっしりと大型のこのアイロン。スチームの出方も強力で最高です☆
今まで使っていたアイロンは約10年選手。
使い慣れているから新しいのを買うのはどうかと思ったのですが、
最近どうもスチームの出が悪くて・・・。
スチームの出が悪くなったのは、穴がカルキでつまったらしいです。
この東芝のアイロンはそのカルキつまりがしにくいタイプとのこと。
古いアイロンも接着芯とかを付ける時にはまだまだ活躍してもらう予定です。
ってか、その接着芯を付ける時こそスチームが必要なんですけど・・・
汚れるのが怖くて(>_<;)貧乏性です。
新旧を比べてやって下さい。旧はとっても年季が入ってますよね!!
e0125656_20371259.jpg

e0125656_20372914.jpg

[PR]
by duffne-rabi | 2008-03-08 20:38 | その他