のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏用ワンピ

昨日の月曜日は有給をとって4連休にしました。
今日が最終日ですけど・・・正直4連休は長かったかな??
でもこの貴重な連休を使って夏用のワンピースを仕上げました!!
これも母の友人からもらった生地。
本当はテーブルクロスとか小物を作るといいような透かしの入っている生地でしたが、
何となくワンピにしてみようと思い完成させました^^
こんな感じに仕上がりました。どうでしょうか??
e0125656_1402242.jpg生地の色はかなり地味なので、形で少しかわいらしさを出してみました。
丈は膝が隠れる長さで。
膝が隠れる長さだと一枚でさらっと着れる気がして。
そんなこのワンピは「Robe Rouge」という本を参考に作りました♪
この本はシンプルで可愛いデザイン満載でお気に入り。でも実際に作ったのはこれが最初です笑)

明日から3日間働くとまた4連休が控えているので、その連休にはスカートとこのワンピの下に着るキャミワンピを裏地の生地で作ろうと考え中です。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-29 14:09 | ソーイング

マクロビデイ☆

4月26日(土)
今日はお休みなのになぜか7時に目が覚めました。
子供のように休みが嬉しくて起きたのかな?いいえ、お腹が空いたので目が覚めたんです^^;
そんな今朝は父が出張で不在だったので久々に玄米を炊きました♪
シメジやニンジンがたっぷり入った具だくさんのお味噌汁には湯葉も入れて
ちょっぴりグレードアップ♪
e0125656_110361.jpg


e0125656_1111589.jpg夕食には先日富山に遊びに来てくれた従妹からもらった
「よっちゃんなんばん」を使って焼き玄米おにぎりを作りました。
このドレッシング?は何にかけても本当に美味しい♪
今度は豆腐ステーキにかけたいなと計画中!
こんな美味しいお土産・・本当にありがとう☆


うわさの「よっちゃんなんばん」はこれです↓。
e0125656_113252.jpgピリ辛であまいもろみ味噌みたいな雰囲気です。もちろんもろみ味噌よりはゆるい感じですけどね。
ふと原材料を見ると・・・醤油と米麹と唐辛子のみ!!
それでこんなに美味しいものが出来上がるんですね。
これなら安心して色んなものにかけれちゃいます♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-27 11:09 | マクロビ

マクロビランチ

日曜日に奈良から祖父のお見舞いで富山に来ていたイトコ達と
以前から気になっていたマクロビ料理を出すお店に行ってきました。
私が食べたランチはこんな感じ。
e0125656_21172340.jpg

私のプレートはアンチエイジングのお料理ということだったので
鶏肉が出てきましたが、トマト味でとっても美味♪
おかず一品一品はそんなに量は多くなかったのですが、
たっぷりのお味噌汁と玄米ごはんがついてきたのでかなりお腹一杯に・・。
残念ながら私は御飯を残してしまいましたが、
私よりも華奢な従妹がぺろりと完食していたのでびっくり!

彼女は私と違って厳格にマクロビを実践しているので、
夕食もみんながお寿司をつまんでいるにもかかわらず、
じっくり自分の夕食を作っていました。
ブログでいつも彼女の夕食を見ていてあんなに食べたいと思っていたのに、
つい空腹に負けてお寿司をつまんでしまいました・・・。
うぅ~ん、誘惑には弱い私・・・。
だからマクロビもいいとこどりで厳格には実践できておりません。

彼女を見習って私もたまにはお料理しないと腕が鈍りそうです^^;

天気の良かった日曜はランチの後3人で海を見てきました。
まだまだ波の高い日本海でしたが、磯の香りがとってもさわやかで
可愛いイトコ達とちょっとしたデート気分で楽しんできました♪
今度は海辺にいた家族連れのようにお弁当を持ってピクニックを楽しみたいな♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-21 21:32 | お外で食事
飾り棚に吊るしておけるティッシュカバーが欲しくて作ってみました。

e0125656_19304586.jpg夏らしい綿麻の生地を利用して巾着型で作ってみました。
巾着型は雑誌で見たのを参考に♪
私にしてはティッシュケースのサイズをきちんと採寸してから、計算しながら作ったつもりだったのですが・・・ちょっぴりタイトなサイズです(*_*)
上の紐が通っている部分が微妙に締まりきっていない(泣)
今度また違う布で車用に作ろうと考えています。
その時はぴったりとフィットするように作りたい(>_<)
母のリクエストはバックのような持ち手タイプ・・。
それってこの仕上がりが中途半端だから??
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-15 19:48 | 雑貨

☆初体験☆

週末にタケノコ掘りを初めて経験しました(>_<)
祖母の竹林では毎年新鮮なタケノコがたくさん採れるのですが、
私は今まで食べるの専門で掘った事はありませんでした。
免許を持たない母を竹林に連れていくだけのつもりで行ったのですが、
何となくやってみたくなり、初挑戦!!
私が今年初めて発見したタケノコがこれ↓
e0125656_17554820.jpg

簡単だと思って挑戦したのですが、いやいやなかなか難しい。
私がへっぴり腰でむやみやたらと掘り進めるのに対して、
80歳をこえた祖母は的確にタケノコを掘り出すんですよ!!
さすがです☆
今でも腕や腰が痛いのですが、また今度挑戦してみたいかな♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-14 17:59

遂に完成。

ようやく「はんど&はあと」の4月号キットを完成させました。
e0125656_22391120.jpg

こういうのって作り始めるまでに時間がかかりますが、
作り始めると本当にあっという間に完成します。
なら早く作ればよかった・・と反省するのですが、その時はねぇ~。
キットは布もデザインもきちんと整っているので
仕上がるとやっぱり可愛い♪
赤い十字のマークは刺繍だったんですが、
刺繍らしい刺繍をしたのは小学生以来・・やっぱりガタガタしてます。
これから刺繍をもう少しできるようになりたいな。
シンプルな布小物に刺繍するだけでグッと可愛くなりそうだし☆

でも、この小さな小物入れ・・・何に使おうかな??
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-10 22:43 | 雑貨

e0125656_2222646.jpg
私の部屋には押し入れやクローゼットがありません・・・。
そのせいで箪笥やら棚やらカラーボックスやらが所狭しと並んでいます。
なんとも窮屈ですっきりしない部屋なんです。
そんな部屋で一段と片付いていない感を上げていたのが、
丸見えカラーボックス・・・。何が入っているか丸見えで美しくありません。
前々から目隠しを作ろう作ろうと思っていながらも実行に移せず・・・。
今回可愛い棚を作ったついでに、ようやく重い腰を上げました!
材料はありあわせの布で。(安いシーチングの布です。)
突っ張り棒に合わせてカーテンのように作り、
裾の方に市販のハンコでワンポイントを♪

でも、思いっきり適当に作ったので、微妙にサイズが合っていませんね。
我ながらとっても雑な仕事です。
その上、画像に自分の影がしっかりと映っています。
仕上がってウキウキで夕暮れの黄昏時に撮ってしまったので・・・。
次はどこをいじろうかな♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-08 22:22 | DIY

Do It Yourself

またまた「はんど&はあと」からの作品です。
以前から部屋に作りたい、作りたいと思っていた飾棚・・・。
買うと意外に重かったり、高かったりして二の足を踏んでいた飾棚なんですが。
ついに作っちゃいました~!!!
e0125656_221251.jpg

「はんど&はあと」の5月号に100円グッズで作るDIYの特集が!!!
そこで見つけたのが、この棚受けだったんです。(板の下の部材です)
可愛いけど近くの100円ショップにあるか疑問だったのですが、
昨日の夜に寄ったお店で発見しちゃいました(>_<)本当に嬉しかったぁ~。
そこで今日、ホームセンターで板を買ってきて、これまた100円ショップで買ってきた
ペンキで板を白に塗って作り上げました!!
といっても、塗っただけで取り付けてくれたのは父ですけどね・・・(#^.^#)

でも・・・部屋の柱の関係で本来取り付けたいと思っていた位置よりも
かなり上になってしまったり、棚受けの幅が狭くなったりと少し反省点もありますが
トータルでいうとかなり満足といったところかな♪
しかも材料費が2000円以下というのが重要ポイント!
うぅぅ~んなんだか最近、手作りの楽しさがどんどん増している気がします☆
棚に何を飾ろうかな?本当楽しみ(>_<)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-05 22:29 | DIY

ベイクドチーズケーキ☆

初めてチーズケーキを焼いてみました。
マクロビスイーツは何度か挑戦したことがあったのですが、
チーズケーキは全くマクロビではありませんね・・・。
マクロビのスイーツは白砂糖、バター、牛乳など普通のスイーツでは
大量に使う食材を使わないものが多いので母には好評だったのですが、
今回「はんど&はあと」の5月号にチーズケーキの特集があったので、
ふっと彼氏がチーズケーキ好きなのを思い出して作ってみました*^^*

e0125656_21211763.jpg今回挑戦したのはベイクドタイプだったのですが・・・、
なんだか黒すぎですよね?
本にはきつね色の焼き色となっていたので、
もう少し・・もう少し・・と焼き重ねるうちにこんがりしちゃいました。




e0125656_21234913.jpg横からもちらっと写してみました。
真上から見るより美味しそうかな?
でもベイクドというよりも普通のチーズケーキみたい・・・(汗)
これは粗熱をとったばかりの姿なので、
冷蔵庫で2時間冷やすとなっていたから、
2時間後には・・・いや~姿は変わらないですよね(-_-)

でも、でも、匂いはとってもいいんですけど・・。
味さえ美味しいければいいんだけどな~☆ε☆
久々のサプライズ、はたして彼は喜んでくれるかしら??
[PR]
by duffne-rabi | 2008-04-03 21:33 | スイーツ