のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏にむけて!!!

前から気になっていたこのエクササイズDVD。ついに買っちゃいました。
e0125656_2392568.jpg

最近よく通販番組で紹介されている「コアリズム」です(*^ε^*)
杉本彩さんが「痩せたければ、腰をふりなさぁ~い」と言っているやつです^^;
ラテンダンスの動きでエクササイズ・・・。
はっきり言って・・・・・・・・・・・・・楽しすぎです(>_<)

でもラテンの血ゼロの私・・・頑張って踊っているつもりでもかなりの不格好。
腰まったく振れてないのです(泣)
なんかアホのサカタさんのヘコヘコ動きみたいなんです。
頑張ったら上手になるものなのかな?
鏡を見ながら努力はしているんですけどね~。

このDVDが気になると友人に話していてもみんな笑っていたので、
今回このDVD買ったのは誰にも話しておりません・・。
ふんっ、ナイスバディになって驚かせてやるぅ~!

以前入隊して即除隊した「ビリー」様と違って
かなり楽しいエクササイズなので、案外長く続くかも(^u^)
夏本番には引き締まったヒップと、ブラからお肉のはみ出ない背中をゲットするぞ^^/
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-29 23:19 | エクササイズ

メンソーレ♪

今日は、先週旦那様とリフレッシュ休暇で沖縄に行っていた同僚から
沖縄のお土産をもらいました^^
e0125656_22223729.jpg私のリクエストは「海ブドウ」だったのに
彼女はその他にも「茶谷の塩」と「アオサ」までくれました☆
「アオサ」は初体験です。
注意書きには水で洗ってお味噌汁やラーメンなどに入れるとなっていました。
我が富山でいう「とろろ昆布」みたいなポジションでしょうか?

とっても楽しみにしていた「海ブドウ」はそのまま食べるのはもちろんのこと、
ちょっとおめかししてパスタも作ってみました♪
e0125656_22263981.jpg

「海ブドウ」は熱に弱そうと思ったのでトッピングしただけですけどね^^;
パスタにはミョウガと庭でとれた青ジソのみじん切り、
それに欲張って水で戻した「アオサ」も入れてマゼマゼ・・・☆
味付けはシンプルにポン酢です。
青じそとミョウガの味に「アオサ」と「海ブドウ」の磯の香りがグー☆でした。
もう全部食べ終わっちゃったのが悲しいT_T

本当に「海ブドウ」のプチプチ食感、大好きです(#^.^#)
以前テレビで、家庭で海ブドウを作れる装置みたいなのを見ました。
欲しいけどきっと高価だろうなぁ~。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-26 22:48 | 料理
子供が生まれた友人からもらうハガキで見かける↑このフレーズ☆
で、我が家の新しい家族はこの子です。
e0125656_20232583.jpgクワガタです^^;
金曜の朝、母が花の水やりをしようとバケツを出したらこの子が水に浮かんでいたそうです。
死んでしまっては可愛そうと思ってスグに水から救出して甥っ子の虫カゴに入れたとの事。
虫の知識が全くない母はとりあえずキュウリを入れてみる・・・。
もちろん食べませんよね^^;
焦ってキュウリの上にガムシロをかけたらキュウリにしがみついたみたいで・・・。

昨日一晩彼はこんな悲しいスタイルの虫カゴで生活していました。
e0125656_20295385.jpg
プラスチックの虫カゴにキュウリとガムシロ・・。
そして私が入れた庭のイチゴ・・・^^;
いや~、食べるかなぁと思って。
もちろん食べませんでした・・お恥ずかしい。




これでは甥っ子に見せる前に死んでしまうと思い、
今日慌ててホームセンターでグッズを買ってきました。
そして彼のお部屋はグレードアップ♪
e0125656_20321888.jpg
土みたいなのをひいて、その上に葉っぱをちらほらと。
あとは、餌のゼリーをのせる木のえさ場と、
土の乾燥を防ぐらしい液体をさしてあります。
餌はゼリーです^^;
いや~ついこういうのを揃えるのに夢中になってしまいます。
可愛く思えてきて甥っ子にはあげないかも(汗)


でもさすがに手のひらにのせると、腕を上ってきてまるで・・ゴキブリ。
いやゃゃ~~、かなりビビりましたよ(汗)
これからは絶対に上からつかむだけにしよう(>_<)

最近我が家は生き物が集っている気がします。
まずは以前から飼っているウサギ。
(昨年1月に余命数か月と診断されたけど、今も元気に生活中)
あと、ちょっと前から車庫でツバメ夫婦も仲良く下宿中。
(これから子育てするもよう)
そして今回のクワガタ^^なんだか楽しい毎日です。
今度はどんな生き物がくるかちょっと楽しみ♪

みんな元気に長生きしておくれぇ~!!
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-24 20:53

はやく育って☆

去年の夏、庭で大量に育った青ジソ。今年も順調に育っています♪
でも今はまだまだちびっ子・・・早く大きくなって欲しいな。
今日はその中でもどうにか成長した2枚を収穫しました。
e0125656_2218634.jpg

片方の葉に小さな虫がいて葉を食べていましたが、
「これは私の!!」と言わんばかりにこの二枚を収穫させてもらいました。
虫ちゃんごめんよ。違う葉で我慢して下さい。
で、次に成長しそうな予備軍たちがこれ↓
e0125656_22202042.jpg

小さな青ジソが身を寄せ合って成長中!
早く大きくなってね、美味しく食べてあげるから(笑)

植物つながりで、
最近、部屋に飾り棚を作ってから花を飾るようになりました☆
e0125656_22231320.jpg

向かって左側は庭に咲いた花たち。
そして右側は今日母がもらってきた「テイカカヅラ」というお花。
藤原定家が好きだった花らしいです。
ということは・・・鎌倉時代からあったお花という事ですよね??
なんとな~くジャスミンのような香りがする可憐なお花。
こんな花が好きだった男性・・・やっぱり歌人は違いますね。
なんだか元気がないようですが、あと数日はもつはず・・・。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-20 22:36 | その他
e0125656_16384423.jpg

母とおそろいの生地で早速ギャザースカートを作りました。
ギャザーの継ぎ目にはレースのリボンをあしらって少しお洒落に・・・。
そう思ってこの土日で作ったのですが、ウエストのゴムを入れようと
試着してみてビックリ!!!
全然私に似合わない。体系的に凹凸のない枝のような体系の私には
ちょっとボリュームのあるこの形・・ほんとうに似合いませんでしたT_T
ちょっと高めのリボンを使ったのにぃ~(>_<)
もったいないので、本当は25ミリ幅のゴムを使うデザインだったのですが、
母か少しふくよかな体系の従姉にでもあげようかと思って、
6ミリ幅のいわゆる「パンツのゴム」を入れてゆるゆるではけるように
急きょデザイン変更・・・・。
ギャザースカートは持っていないので、ルンルンで作っていたんですけどね^^;
まぁ私以外の似合う人がいたらいいなぁ・・・本当は少し残念です。

そんな可愛そうな週末を過ごした私にとって唯一の嬉しい出来事は、
お仕事!?でハワイに行っていた彼に「買ってきて」とお願いしていた
洋服が手元に届いたこと!!
「アバクロ」と「ホリスター」のサイトを見てリクエスト!
ちょっと若すぎるデザインかなぁ~と不安だったんですが、
着てみると、案外私の体系にピッタリで可愛い(>_<)
はい、わたくし三十路ですが年齢なんて気にせず着たい物を着ますよ!!
そんな可愛いお洋服たちがこれ↓
e0125656_16492538.jpg可愛いでしょ♪
夏のように扱った今日は早速花柄のキャミを着ました☆
本当の夏が待ち遠しい^^
でも自分の手作り洋服もリベンジしないとね!
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-18 17:04 | ソーイング

母のスカート パート2

e0125656_223485.jpg
母からのリクエストに応えて、この前と同じデザインでスカートをもう一枚作りました。
これも母の友人からのもらいものの生地です。
2回目ともなると印をつけるべきポイントが分かったので、
省けるところは省いて作ることができたので、回よりも短時間で作り上げる事が出来ました。

私はこの生地でワンピースを作ろうかと思っていたのですが、
染めムラがかなりあり、使える部分が限られてたので
私もスカートを作る事に♪
自分用のデザインは3段のギャザースカート☆
夏にぴったりのデザインだと思うので
早めに作らないと^^
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-13 22:10 | ソーイング

水餃子

先日ご近所さんから家庭菜園の立派な「ニラ」を頂いたので、
昨日の夜ごはんに餃子を作りました。
今回は同僚から教えてもらったレシピを参考に、皮から手作りしてみました。
レシピは中国人の先生直伝だそうですが、とっても簡単。

   強力粉 500g   ぬるめのお湯  250ml ・・約50個分
  これを耳たぶの固さになるまでじっくりこねて20分寝かせ、
  後は好みの大きさになるように、小さくちぎって粉をまぶして
  すりこぎなどで餃子の皮になるように伸ばすだけ。

 とっても簡単でした☆今回は50個分もいらないと思ったので半分の量で作りました。

私のいつも作る餃子の具は、挽肉のほかは「ニラ、シイタケ、モヤシ」のみ。
調味料はごま油、塩コショウ、醤油、しょうがのみじん切りといたってシンプル。
でも肉汁だけじゃなく、モヤシからも水分が出るのでとってもジューシーな餃子です^^
思ったよりも具が多くなったので、市販の餃子の皮も使い「水餃子」と「焼き餃子」の
餃子オンリーのかなり偏った夕食となりました。
母と私はかなりの量を食べましたが、父は途中で飽きたみたい^^;
e0125656_14343046.jpg

こちらが水餃子。
手作りの皮はとってもプリップリ☆






e0125656_14413679.jpg

そしてこちらが焼き餃子。
焼き餃子は皮が薄い方が美味しいので、
やっぱり市販の皮が一番。
 
当分餃子はいいかなってくらいたくさん食べちゃいました♪
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-10 14:51 | 料理

お・そ・ろ・い

なんだかんだと慌ただしく過ぎた連休中に唯一仕上がった作品は、
母の日のためのスカート!!
でも、生地が私とお揃いなんです・・・。
微妙に形も変えたつもりなんですけど、雰囲気は私のスカートと似てるかも。
e0125656_21592648.jpg裾の方にバイアスの切り替えがしてあって、
右側が長~く垂れ下がっているデザインなんですけど、分ります??
これも私のスカート同様「Robe Rouge」から。
以外にも母の体系にピッタリでした。
お揃いの生地でスカートを作ってしまったので、
同じ日にはかない様にしないと^^;
いつの日か娘ができたら、お揃いの服を作って着たいと思っていましたが、自分が母とおそろいの服を着る方が先になるなんて(>_<)
まぁお揃いってことに変わりはないんですけどね^^;
次はお揃いのワンピースでも作ろうかな!
もうやけくそです(笑)
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-07 22:07 | ソーイング
e0125656_23531332.jpg

初挑戦したシフォンケーキはこんな感じになっちゃいました。
リング型のシフォンケーキ型じゃなかったせいか中央の膨らみがいまいち・・・。
余りの不細工さに母親は食べるのを嫌がりましたが、
ホイップクリームやイチゴでごまかして食べさせてみると・・・、何と!!
食感はまさにシフォンケーキ☆ふんわりとした口当たりでとっても美味しい♪
甘さ控えめでペロリと完食しちゃいました♪
次回はシフォンケーキ型を手に入れて作ってみたいと思っております(*^_^*)
可愛い甥っ子が遊びに来る時に合わせて作りたいと計画中です☆
その時は絶対に「美味しい」と言わせたいのでクリーム多めで^^;

連休前に従兄が亡くなったので、昨日今日と葬儀でバタバタしましたが、
お葬式が無事終わりようやく本当の連休を迎えた気分です。
日頃交流のなかった年の離れた従兄でしたが、やっぱり永遠のお別れは悲しいものです。
でも明日は気分を入れ替えて友人と久しぶりにお買いもの。
おしゃべりして、お買い物して、食事して・・再びおしゃべり♪楽しみです。

この連休は自分のキャミワンピとスカートを完成させる予定でしたが、
母の日というイベントすっかり忘れていたので、
急遽母のスカートを作る事にしたのでそれで手いっぱいになりそうな予感・・
もう少しで完成なのですが・・・。
はぁ~、やっぱり私の予定は未定です^^;
でも意外と母のスカートがいい仕上がりなので満足ですけどね☆
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-05 00:11 | スイーツ

連休初日 AM編

今日も富山はいいお天気です。
天気の良さに誘われて休みなのに早く目覚めたので早速洗濯とお料理を♪
まずは朝食^^
e0125656_11563813.jpgお休みに食べたい朝食と言えば・・パンケーキ☆これは普通のホットケーキの素ではなく、雑穀や麦などが混ぜ込まれた自然派のホットケーキミックスです。よく行く自然派のスーパーで手に入れました。普通のよりは少し硬めでしたが香ばしくて美味☆ 牛乳じゃなくて豆乳で作ったけど全く問題ありませんでした!!大好きなブルーベリージャムと合わせてペロリと完食m(__)m

洗濯を終えて作ったのがこれ☆
e0125656_1205220.jpgこれは私が必ず冷凍庫に常備しているトマトソースです。たっぷりの玉ねぎとセロリ、人参をフードプロセッサーでみじん切りにし、オリーブオイルでじっくり炒めてそこにホールトマトの缶詰を2缶入れ、固形調味料を2つとローリエを入れ再びじっくり煮込んで完成です。このトマトソースは本当に万能。パスタにしてもよし、リゾットにしてもよし。お肉とにこんでもよしと冷凍庫にあると本当に助かるんです。

その万能なソースを使って昼食を作りました。
ちょっと時間配分を間違えたので昼食なのに少し早めに出来上がってしまいました。
e0125656_1271166.jpgこれは茹でたジャガイモをスライスして、トマトソースと塩コショウ、ジャガイモとミルフィーユのように何回か重ねたあとパン粉とチーズをのせてオーブンで焼き上げるだけ。オーブンだけだと焦げ目がつかなかったので、ラストはトースターで3分ほど焼きました。



もう一品は。
e0125656_12112885.jpgミートソース風パスタ。 なぜミートソース風なのかというと、お肉の代わりに「高きび」という雑穀を使ったから☆雑穀というあたりがマクロビな感じかな?この高きびも大量に炊き上げたものを小分けにして冷凍してあったものを利用しました。プチプチとしていてお肉な食感なんですよ。パスタもたっぷりの春キャベツと一緒に茹でてちょっぴりヘルシー志向かな?

食べるまでに時間があるのできっと冷めてますけどね・・・。
そんな今はトマトソースと同時に作っていたシフォンケーキが焼き上がるのを待っているところ☆初めてのシフォンケーキなのでふんわり焼き上がるか心配・・・。
我が家にはシフォンケーキの型がなかったので、普通のケーキ型で焼いているのでふんわりしないかも・・・。
午前中からかなり動きすぎて少しお疲れ気味ですが、
午後はシフォンケーキの試食は勿論のこと、
母の日のためにスカートを作る予定なので、ランチをしっかり食べて頑張るぞ☆
[PR]
by duffne-rabi | 2008-05-03 12:24 | 料理