のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

↑ジャンプ↑

昨日、甥っことともにショッピングセンターに行ってみると、
スポーツ用品店が不思議なイベントをしていました。
両方から太いゴムで引っ張られ、
兄さんのさじ加減で地面から空中へビヨ~ンとジャンプをするんです。
2歳の子供から55キロの方までOkとなっていたので
早速可愛い甥っ子が挑戦することに!!!!甥っ子の前には4人が待機中。
まずは女の子、6歳ぐらいかな?「怖い・・・」なんて言いながら全然高く飛べず、
「やっぱり女の子ね^^」なんて母と言い合っていました。
次は甥っ子よりも小さな男の子の連続。
みんな楽しそうに2階ぐらいの高さまで飛び上がっていました。
とうとう甥っ子の番になり、私は、(いい写メとれそう~♪)とかなりの期待を^^
でも、装置につながれた甥っ子はやたらガッチガチに緊張中!!
いや~な予感がしながらも、試しジャンプがスタート☆
2~3回ゆる~く飛んで甥っ子が囁くように一言「もういい・・・」
えぇぇぇ、ぜんぜん飛んでないじゃん( ̄ロ ̄;)!!
私と母で思いっきりジェスチャーでもっと上へ!なんて合図を送ったのですが。
彼はガッチガチのまま「もういい・・」の連続で、結局優しいジャンプで終了・・・・・・・・・。
e0125656_1020386.jpg←私の期待はこの高さまで




←実際はこの高さまで。







なんとなく恥ずかしそうに戻ってきた甥っ子!これまた可愛い(#^.^#)
母が「お兄ちゃんもスゴイ怖がりだったからね・・遺伝だね^^;」と・・・。
でも、私と母は楽しませてもらいましたが、
義姉は2階で我が子が飛んでくる瞬間を撮ろうと待機していたのですが、
「待っても全然来なかった・・・」と(笑)。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-09 10:35

通勤の楽しみ

電車通勤を始めて丸二か月が過ぎ、電車通勤が楽しいなと思うのが
時々駅前で何かが配られていること!!
広告のティッシュっだったり、何かのキャンペーンの粗品!?みたいなものだったり。
そんな今日、人の波にのまれないように必死に歩いていると
何やらタスキをかけた緑色のユニフォームの男性が・・・。
そうです、地元富山の野球チームの選手が、
「とやまオレンジリボン」とやらのキャンペーンの粗品を配っていたのです。
児童虐待防止のキャンペーンだそうです。
e0125656_2391386.jpg地元では有名!?な彼らを見るのは初めてでしたが、
感想は・・・。
朝から野球の姿で大変だなぁ~・・・だけ^^;
私って、あんまりスポーツ選手好きじゃないしね。
でも目があったのでありがたく頂きました(笑)
広告以外の品は、マグネットとリボン。
大切に使わせて頂きま~す♪

今までもらったもので印象的なものと言えば、
自殺防止を呼び掛けたキャンペーンのメモ用紙!
会社に置いてあるのですが、「自殺」を使った一言が書かれているので
なんとなくメモとして他人に渡すのに抵抗があり未だ活躍ゼロ^^;
何気なくそのメモで伝言を残した人がチラッと自殺を考えていたら、とか
自殺しそうに見られているのかな?とか思ったらどうしよう・・・。なんて
一人でいろんな想像しちゃって本気でも冗談でも使えないんです(;一_一)
なにせ極度の妄想壁のある私ですので・・・(笑)
逆に嬉しかったのが、ポストイット!
でも、これまたキャンペーンのマスコットのカエルがデカデカと描かれていて
コメントを書くスペースが限りなく狭いという難点あり・・・。
と、ツッコミどころの多い粗品は見ているだけでも十分楽しいです★
そう考えるとやっぱりティッシュが一番なのかな?
次は何が配られるかな?なんて考えたりして、
すっかりおばちゃん化が進んでいる私でした。

富山サンダーバーズの選手さん、お疲れ様でした。
・・・3人しかいませんでしたけど。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-07 23:31 | その他

ホタテご飯

昨日の夕食は母が初挑戦した「ホタテご飯」でした。
何かの料理番組を見て作ったそうです。
e0125656_21301061.jpg
安いホタテを使ったらしいけど
かなりの美味な炊き込みご飯でしたよ!!!
そんな母がたまに作る変わった料理は
必ず料理番組の影響です!



母は目新しいものが大好きで、飛びつくのも早いけど、
なかなか定番料理にはならない・・・。
なぜかって・・

最初は調理法をきちんと覚えて料理しているから美味!!
     ↓
美味しいと褒められるが、数日おいて二回目を作ると
調理法があいまいになり味が落ちる
     ↓
したがって、いまいち評判がよくない。
     ↓
結果もう二度と食卓には登場しなくなる(笑)

いつもこれの繰り返しなんですよねぇ~。
以前何かの番組で
「あなたの家庭の定番料理は??」という質問がありましたが、
私はその日からず~っと考えているんですけど
なかなか答えが出ないんですよねぇ。
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-04 21:45 | 料理

ウェディング

昨日は従兄弟の結婚式に行ってきました。
式を挙げたのは式場ではなく、ホテルのロビー♪
ロビーなのでリハーサルもオープン^^
私と母は早めに出かけたので、2回も神聖な式を見ちゃいました。
式の間中、人前に出るのが苦手な私には絶対にない選択肢だなぁ~
なんてな事を思いながらもうっとりを見てしまいました(笑)
e0125656_16412644.jpg

実は先週の土曜も大切な友人の結婚式があり
かわいい花嫁姿を2週連続で拝ませていただきました^^
2人とも小柄なのでヒラヒラと広がったボリュームのあるドレスが
すっごく似合っていて、羨ましいぃぃぃ~(>v<)

昨日はそのホテルで他にもたくさん結婚式があったようで
華やかな恰好の方が出入りされていて目の保養になりました。
が・・・・。
ホテルが忙しすぎたのか、式が終わった後母とコーヒーを飲むために
ホテルのカフェに入ったのですが、
コーヒーも紅茶も恐ろしくぬるくて・・・・忙しいのは分かるけど・・・って感じでした。
頑張れ従業員!!!
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-02 16:53

マクロビお料理教室

いや~、本当にまったく更新しておりませんでした・・・。
新しい仕事にだんだん慣れてきたんですが、
やっぱり初めての満員電車通勤にはなかなか慣れるまで
時間がかかってしまったのかな?

アップしたいことは沢山あったのですがね^^;
今日は3連休初日!6時半の早い目覚めでスッキリ♪
たまっていた洗濯物も片付け久々の更新をすることに^^

実は先週の日曜日にマクロビオティックのお料理教室に行ってきました。
本当は誘ってくださったお友達と行くはずだったのですが、
残念ながらご家族の不幸があり、急きょ母と行くことに(#^.^#)
久々にマクロビに触れ「やっぱりいいな」と実感。
早速習ったお料理をどうぞ・・・。
e0125656_961175.jpg

※玄米おかゆのクイックパン
※ツブツブ雑穀マリネサラダ
※ひよこ豆のファラフェル
※サクサククッキー

以上の4品。
6人グループでワイワイと協力しながら作りあげ、とっても楽しいひと時でした。
私が担当したのはココア味のサクサククッキー
本当にサックサクで砂糖もバターも卵もショートニングも使っていないなんて驚きです!
母は「これなら安心して食べれるけど、お母さんクッキー嫌いなんだよね・・・」と
相変わらずの我儘っぷりながらも、少し悲しそうにしておりました(笑)
食べた中で一番おいしいと思ったのは「雑穀のサラダ」でした。
「キヌア」というとっても生命力の強い雑穀を使ったサッパリサラダ!
キヌアは炊き上げるとちょろっと芽が出るくらい本当に生命力が強い!
これを食べて体に悪いわけがない!!!
「早速買わないと」って母が言っておりました^^

なんだかんだととっても刺激を受けたお料理教室でした。
またちょっとづつマクロビを始めてみようと思っています。

本当にお天気のいい今日、従兄弟の結婚式があるので
母と共に式を見に行ってきますので、またアップします。

あと、本当に勝手ながらPCを定期的に見ることができない毎日なので
コメントをいただいても返事をできなかったりするので
コメントを閉じさせていただきました。
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by duffne-rabi | 2008-11-01 09:20 | マクロビ