「ほっ」と。キャンペーン

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オムレツ弁当

本日のお弁当のメインはミックスベジタブル入りのオムレツ。
e0125656_1950472.jpg

毎日もう少し早起きしてゆっくりお弁当を作ろうと思いつつも、
つい起きるのが辛くていつも通り起きてしまい、
本当にバタバタとお弁当を作っております^^;

前日の寝る前は、
あの食材とあの食材であれを作ろう♪
なんてイメージトレーニングしているんですが・・・。

明日こそもうちょっと早起きしてゆったり料理したいな。
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-24 19:56

水曜日と木曜日

最近どうにかお弁当作りを頑張っております。
自分で工夫しているせいか、毎日ランチタイムが楽しみで
仕事も何となく楽しいし、ちょっとした買い食いがぐんと減りました^^

ほんのちょっと早起きするだけで、幸せになれるなんて
食事って本当に大切ですよね。

水曜のランチはこれ。
e0125656_19375235.jpg

・前日の残り物のハンバーグ
・はんぺんにたらこソースかけ
・野菜入り卵焼き
・ドライプルーンのヨーグルトがけ
お米は雑穀入り

今日のランチはこれ。
e0125656_19554999.jpg

・トマトスパ(自家製冷凍食品)
・卵と菜っ葉のオーブン焼き
・醤油味はんぺん
・切干大根(常備菜)
・かに型ウィンナー
・キウイフルーツ

色合いなど考えながらお弁当に詰めていく作業って案外楽しいですね。
自家製の冷凍食品も作り置きしておくと本当に毎朝助かります。

でも・・・毎日少しずつおかずが増えているような気がします^^;
あぁ~明日から3連休。
ちょっとつまんないな。
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-19 20:02

作りだめ!

今日は先日巡り合った素敵な本を片手にせっせとお弁当のためのおかずを作りました。
その本とは「冷凍でかんたん お弁当レシピ」です。
いろんな食材を冷凍保存して手軽にお弁当を仕上げるためのレシピ本!
本当にいろんな食品を冷凍していて、まさに目からウロコな一冊でした。

冷凍しておき前日から冷蔵庫で自然解凍し、翌日お弁当にイン。
これならかなり時間も短縮できるし、食材の無駄もない!
本当にいい本に出会えました。

で、今日私が冷凍にした食材は。
「もやし」 「ホウレン草」 「コーン」 「ゆで卵」 「トマトソース」そして「こんにゃく」

ホウレン草やトマトソースは定番だけど、
もやしやゆで卵、ましてやこんにゃくまでもが冷凍保存できるだなんてスゴイですよね^^
e0125656_16185100.jpg

とりあえず、冷凍するための一部をご覧あれ。

こんにゃくは炒めて醤油と山椒で味付けしたもの。
ホウレン草は茹でただけのものとお浸しにしたもの。もやしも同様に。
あとトマトソースはプレーンとミートソースにし、
お弁当に使いやすいように極小サイズの製氷皿にいれて冷凍。
トマトソースを作ったお鍋に残ったソースがもったいないので、
そこにもやしとホウレン草も入れ炒めたものも作ってみました^^

コーンとゆで卵は小分けにして製氷皿にイン★

赤、黄色、緑、白、黒♪これだけの色があれば美味しそうなお弁当に見えるかな?

どうも私が作るお弁当は美味しそうに見えないんですよね・・・。
e0125656_16304850.jpg

ある日のお弁当がこれなんですが、どうですか?
な~んかイマイチですよね(泣)
一応色合いを考えて詰めてはいるんですけど・・・(-_-)なぜだろう???

今は3冊のお弁当本を参考に勉強中!
味も見た目も抜群なお弁当を作れるように頑張ります。

そして・・・。
e0125656_16283864.jpg

e0125656_1629527.jpg

可愛いお弁当箱も新たに購入しました。
いろんなサイズ、形。
詰めるのが楽しみです♪
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-14 16:35

一升瓶片手に・・・。

先日、母の友人から私へプレゼントが届いておりました。
その姿を見た瞬間、てっきりリンゴジュースだと思いました。

ところがぁ~。

それはなんと、なんとも立派な。
e0125656_221502.jpg

ワインでした。

ワイン大好きだし、信州ワインってなんだか身近で嬉しい★

でもなんだか妙に瓶がでかいっ!!!!!
それもそう、一升瓶だったのです・・・・。

お味はとってもフルーティーで美味なんですが、
一升瓶って・・・あまりにも大きすぎです^^;

一升瓶からグラスにワインを注ぐ姿は、

なんだかぁ~、

とってもぉ~、

飲んだくれオヤジみたいなんです。

エレガントにワインを飲むには標準サイズの瓶がよろしいようで。
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-12 22:32

久々の自炊。

最近なんだか風邪を引きやすい私・・・。
昨日も今日も頭が痛くてゴロゴロしていたのですが、
ふと「食生活のせいかも・・・」と思っちゃいました。

本当に最近は暴飲暴食だし自制心ゼロの食事ばっかりで、
食後に物足りないからとお菓子をバクバクしちゃったりして^^;

あと先週、会社の人と焼き肉屋さんに行った時に
血の滴るようなジューシーな牛肉を食べたとき
「今の私に合わない」と実感しちゃいました。
次の日本当に胃の調子がおかしくなり辛かったんです・・。

そこで久々に玄米菜食の日々を思い出し、
マクロビまではいかなくとも、野菜中心の食事を目指そうと
めずらしく包丁をにぎり調理開始!!!
e0125656_20658.jpg
レシピは先月号のAneCanの10分で出来るお弁当のレシピと
izumimirunさんの野菜のごはんを参考に。

野菜料理だと思い立ったらすぐ作り始めれるのがいいですよね。
野菜なら必ず何かしら冷蔵庫に入っているし♪

これからも無理しないペースでお料理作りを楽しもうと思います。
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-08 20:44 | 料理

リニューアル

会社には毎日お弁当とお茶を持参しているのですが、
そのためのお弁当と水筒がずいぶん古くなったので、
新入生のためのお弁当グッズが多く出回るこの季節に
ちょっぴりラブリーな一式をゲットしました^^
e0125656_13154034.jpg

ははっ、オールピンクでございます!

お弁当とバックは可愛いケアベア。
水筒はディズニーキャラのミスバニーちゃん。

今までの一式はシンプルだったのでガラリとチェンジしてみました。

お弁当箱も可愛くしたし、お弁当作りを頑張ってみようかな?
と思っております。

さっき、すっかり作る時間のなくなった「はんど&はあと」の購読をやめたので、
今度は「ハピコレ」の10分で作れるお弁当の定期購読をしてみようかと考え中。

というのも、今のお弁当は前日の残り物を詰めているだけの
自立していないお弁当なんです。
最近お稽古ごとも全然していないし、手芸もしていない・・・。
スキンケアとメイク以外の趣味がない日々を過ごしているので何かをやってみようかと。

やっぱり春はいろいろと挑戦するべきかしら??

ちなみに、「ハピコレ」にはお金を貯めるためのレッスンもありました…。
私に必要なのはこっちのレッスンだったりして!?
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-07 13:25 | 雑貨

祝出産!!

先週の土曜日に短大からの親友が女の赤ちゃんを出産しました。
そして、今日。早速赤ちゃんに会いに行ってきました。

新生児を見るのはかなり久し振り。
いつも生まれたばかりの赤ちゃんを見て思うのですが、
こんなに小さかったっけ~?とね(笑)
でも産むにしては大きいとも思っちゃう^^;

本当に小さいのにお腹がすいたらすごく大きい声で泣いちゃって、
生命力を感じちゃいました!

パパもママも美形だから彼女もかなりの美人ベビーでした♪
抱っこしてあげてと言われましたが・・・怖くてできません(>_<)
フニャフニャしてて壊れそうなんだもの^^;

親友の家ではラブラドールレトリバーのミックス犬がいるのですが、
ワンちゃんも自分の妹のように思っているのか、
ベビーベッドの前でどっしりと番犬してたのが印象的でした。
いつもは違う部屋にいるらしいのですが、
赤ちゃんが来てから一日中赤ちゃんのそばにいるそうです♪

今日は天気もよかったし、いろんな意味で癒される一日でした。
あしたからまた忙しくても頑張れそうです!!!
[PR]
by duffne-rabi | 2009-03-01 16:46 | 癒し