人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

大豆・・・。

   ・6月14日  夕食
大豆・・・。_e0125656_2125252.jpg


   ・卯の花煮
   ・油揚げのカリカリ焼き
   ・から揚げ入り野菜炒め
   ・メカブ酢
   ・玄米ご飯

うぅぅ~ん、今日の夕食は見事に大豆のオンパレード。いけませんね。
しかもお皿に載ってる映像が美しくない・・・すみません。
卯の花煮は薄味で私にしてはよくできました!
でも、父と母に言わせると「薄い・・・」の一言。
私も濃い味付けは好きだったんですけど、
最近は薄味でも美味しく感じるように♪うんっいいことだ。

油揚げのカリカリ焼きはフライパンでカリッと焼いて
生姜醤油でいただきました。

から揚げというのはもちろんお肉ではなく
大豆タンパクのから揚げです。
キャベツなどの野菜と一緒に炒め、
オーサワの万能たれで味付けました。
これは私よりも両親の方が喜んで食べていました。

メカブ酢には納豆と長いもを入れネバネバ大作戦☆
私は納豆といいトロロといいネバっとしたもの大好きです。

写真には載っていませんが、これにあと母の作った
カレイの煮物を食べました。

最近は両親とも私の作ったものも食べてくれるので
母は1~2品作って私が帰ってくるのを待ってくれている日もあります。
二人とも血圧が高かったり、コレステロールが高かったり
糖尿病だったりとそれぞれ病気をもっているので
私の提案するマクロビ食を意外と素直に食べてくれます。
ただ、動物性がないと寂しいとか、
父は玄米が嫌だとかまだ色々ありますけどね・・・。
私も病気界のサラブレット!?なのでいまからマクロビで
健康を維持していきたいものです。

今日の食事もそうですけど、
私の作るメニューはバランスがとれていません(泣)
そろそろ本格的に勉強しないと!!
by duffne-rabi | 2007-06-14 21:43 | マクロビ