人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

梅狩り

   ・6月17日  

今日は昨日なかなか寝付けなったのに、お泊りしていた甥っ子が早起き
したおかげで私も早起きすることに。
暖かい季節は早起きしても気持ちがいいですよね。
まぁそれでも平日よりは遅く起きましたけど。

仲良くみんなで朝食した後は(私の朝食はフォーと玄米)
甥っ子のママ(私の義姉)、甥っ子、両親、私と父のお里へ梅狩りに。
父のお里は自宅の後ろは広大なお庭があります(なんせ田舎なもんで)。
その庭の一角にある梅の木々に実った梅をみんなで仲良くとりました。
義姉は梅ジュース用に、両親は梅干&梅酒、
叔母は梅酒&梅ジュース、とそれぞれ違った目的のためにもくもくと。
そして私と甥っ子はまるでただの観光客のようでしたが、
ある意味、虫を怖がらない甥っ子の方が即戦力かも???
でも、みんなで自然の中でお話しながら梅をとる、
ただそれだけで幸せでした。
私もいつか家庭を持ったら自家製の梅干を漬けてみたいものです。


   夕食

梅狩り_e0125656_2222274.jpg


そして甥っ子が帰った寂しい我が家の夕食の一品。
月森紀子さんの玄米菜食から「五目豆腐のしょうが風味」を作りました。
いわゆる豆腐の茶碗蒸です。
レシピの大和芋を普通の長いもにしてしまったので固まるか不安でしたが
かなりいい出来上がりに♪
面倒くさがりな私は、茶碗蒸を一つ一つ入れるのが面倒だったので
大きなどんぶりにどかーんと作りました。豪快です(>з<)
あとはゴーヤの炒め物と厚揚げと長いもの炊き合わせです。

昨日の不摂生の反動か、優しい和食の一日でした。
by duffne-rabi | 2007-06-17 22:31 | 家族