人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり趣味を楽しむ私の毎日


by duffne-rabi

はやく育って☆

去年の夏、庭で大量に育った青ジソ。今年も順調に育っています♪
でも今はまだまだちびっ子・・・早く大きくなって欲しいな。
今日はその中でもどうにか成長した2枚を収穫しました。
はやく育って☆_e0125656_2218634.jpg

片方の葉に小さな虫がいて葉を食べていましたが、
「これは私の!!」と言わんばかりにこの二枚を収穫させてもらいました。
虫ちゃんごめんよ。違う葉で我慢して下さい。
で、次に成長しそうな予備軍たちがこれ↓
はやく育って☆_e0125656_22202042.jpg

小さな青ジソが身を寄せ合って成長中!
早く大きくなってね、美味しく食べてあげるから(笑)

植物つながりで、
最近、部屋に飾り棚を作ってから花を飾るようになりました☆
はやく育って☆_e0125656_22231320.jpg

向かって左側は庭に咲いた花たち。
そして右側は今日母がもらってきた「テイカカヅラ」というお花。
藤原定家が好きだった花らしいです。
ということは・・・鎌倉時代からあったお花という事ですよね??
なんとな~くジャスミンのような香りがする可憐なお花。
こんな花が好きだった男性・・・やっぱり歌人は違いますね。
なんだか元気がないようですが、あと数日はもつはず・・・。
by duffne-rabi | 2008-05-20 22:36 | その他